穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼてやん多奈加

高校生の時に部活の同級生に強制的に?連れられて初めて美味しいと思った

富山駅前にある、焼そば&お好み焼きのお店『 ぼてやん多奈加 』

ボリューム満天のフワフワとろける様な食感(お好み焼き)に一発で虜になりました♪

社会人になった今でも時々は食べに行ってます(*^^*)

そんなお気に入りのお店も駅前再開発の煽り?で

3月末をもって一時的に閉店となると聞いたので・・・

これは行ってくるしかないでしょう!

そんな訳で友人達とガッツリ食べてきました( ̄▽ ̄;)



お好み焼の大&焼そば大のミックスハーフ
リニューアルオープンしたら速攻で食べてきたいと思います♪

  1. 2015/04/11(土) 07:54:59|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014 おわら風の盆 前夜祭 ②

前回からの続きです。

一昨年に来た時は女踊りをメインに撮影していましたので

今回は力強く勇壮な男踊りに的を絞って撮影してみました。


諏訪町 ④
諏訪町4

民家の灯りが殆どなく厳しい条件ですが、雰囲気は抜群です♪

諏訪町 ⑤
諏訪町5

う~ん、やはり男踊りは凛々しくて力強い感じがします!

諏訪町 ⑥
諏訪町6
同じ様に動いているのですが女踊りには無い迫力が溢れていました!

※今日から風の盆の本祭りが行われます。現地の八尾は相当な混雑が予測されます。
出来る限り公共交通機関をご利用にてお越し下さい(*^_^*)

  1. 2014/09/01(月) 09:24:42|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014 おわら風の盆 前夜祭 ①

先週末に 『おわら風の盆前夜祭』 に行って来ました。

ここ、諏訪町は昔の街並みが一番?残っているとかで・・・

休日と言うのもあってか、かなりの見物客が訪れていました。


諏訪町①
諏訪町1

通りにある民家の軒先で踊りが始まると言う事で・・・

アッと言う間に沢山の人が集まって来ます←私も含め(て笑)

諏訪町②
諏訪町2

う~ん、石畳といいボンボリといい風情があります。

後ろ姿も、なかなか良い雰囲気が出ていますね~(*^_^*)

諏訪町3
不定期更新状態ですが、暫く続きますm(__)m

  1. 2014/08/30(土) 10:02:51|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

居酒屋 とん八

先日、高校時代の後輩N君と残念な方?のプチ打ち上げを開催してきました。

富山県吹奏楽コンクールにはN君が所属している団体に助っ人で出場していたのです。

その際に北陸大会に出れなかったら打ち上げを開催しようと残念な約束していました(^_^;)

場所の選定に少々難儀しましたが立山町内にある 『居酒屋とん八』 に決定。

一品料理やお刺身をツマミに麦炭酸ジュースを浴びるように飲んできました(*^_^*)

このお店、夜は居酒屋なんですが昼間はトンカツのお店としても有名なんですよ♪

締めの一品には、やはりトンカツ系のお店なので『カツ重』を美味しくいただいてきました。

凄くジューシーで身も心もご満悦(泥酔気味?)でお店を後にしました(^^)/




居酒屋 とん八
かつじゅう_01あっ!ゲンを担ぐのならばコンクール前に行くべきだったのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


  1. 2014/08/04(月) 09:08:53|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嗚呼、連隊橋

平成24年の3月に二代目となった『富山大橋』←写真奥の市電が走行している橋

その手前には昭和10年に建設された初代の富山大橋の寂しい最後の姿が・・・

取り壊しが進んで残す所は中央の橋脚部分の四か所のみになっちゃいました。

昭和20年8月2日未明の富山大空襲で爆撃を受けても崩れなかったのですが

老朽化と時代の波?には勝てなかったようですね・・・(私的な感想ですけど)

橋の近くに富山連隊の基地があったため『連隊橋』と呼ばれ愛され続けたその雄姿も

間もなく見れなくなると思うと、ちょっぴり悲しい気分になってきますね(T_T)



嗚呼、連隊橋
_DSC0261.jpg高校時代によく自転車で通った想い出の残る連隊橋。いざ無くなると寂しい限りです・・・


  1. 2014/06/30(月) 23:56:25|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやべホワイトラーメン

今日は所用で県西部の方に行ってきました。

用事が終わった頃には既にお昼近くになっていました。

朝食は軽めにしていたので、お腹がペコペコです(;´д`)

車を走らせながらキョロキョロしていると・・・

『道の駅おやべ』 の看板を発見!

迷わずランチタイムに突入しちゃいました(笑)

最近流行りの?ご当地モノの 『おやべホワイトラーメン』 を戴く事に♪

見た感じ以上に白豚骨ベースの出汁に肉ミソが凄く合います!

そんな訳でズズズーッと、あっという間に完食でした(*^^*)



おやべホワイトラーメン&富山仕様のコロッケ
12-11-27_photo_01.jpg
富山県産の材料のみ使用、特にラーメンは小矢部市内の食材のみを使用しています(^o^ゞ

  1. 2014/06/25(水) 23:26:46|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かに今も佇む

待ち人を優しく守ってきた屋根

役目を終えて尚その場に佇む

鳥達の囀りだけが虚しく響いて

時間だけが静かに過ぎてゆく





旧射水線・八ヶ山駅跡地 (八ヶ山バス停跡)
ハッカヤマ

かつてのホームへの階段跡
はっかやま2電車が廃線になりバス路線に代わって、そして今は・・・。
幼いころ射水線に乗って富山市内まで出掛けていた事が懐かしく思い出されます(*^_^*)



  1. 2014/05/22(木) 23:15:43|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
