穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空の彼方への飛翔

数日前に私に野鳥撮影の面白さを教えて下さった I さんが天国へと旅立たれました。

非常に厳しい方でしたが、野鳥への接し方や野鳥写真の拘り等々・・・本当に沢山の事を教わりました。

この写真はカメラを始めて間もない頃に偶然に撮る事が出来た 『黒部の朱鷺』 の写真です。

I さんも同じ時期に朱鷺を狙っておられて、お見せすると自分の事の様に喜んでくれました。

この写真が切っ掛けで野鳥写真に足を踏み入れる事となり以降はカワセミやキビタキを始め多くの野鳥を

見掛けたら直ぐに連絡を下さって一緒に県内をアチコチと走り回ったのが今となっては懐かしい限りです・・・




空の彼方への飛翔 ①
トキメキ1

空の彼方への飛翔 ②
トキメキ2きっと今頃は空の彼方でカメラ片手に野鳥を追っかけ回しておられるでしょうね・・・ご冥福をお祈りいたします。


  1. 2014/11/22(土) 17:28:25|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れモードな二人

元気一杯に飛び回っていた二羽のスズメちゃん。

木の枝を行ったり来たりしつつ地面に下りて跳ねたりを繰り返して

さすがに、暫くすると 『お疲れモード』 に突入したようでして・・・

会話でもしているんでしょうか、同じ体制のまんまでチュンチュンと囀ってました♪




お疲れモードな二人 / 雀
グッタリするのも当然です!この日は真夏並みの30℃近い気温でしたからね\(◎o◎)/




  1. 2014/06/08(日) 19:13:37|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翡翠との再会 ②

前回からの続きです。

枝に止まったカワセミ君が飛び立つ瞬間をカメラを構えて待っていると・・・

私を嘲笑うかの様に頭を小刻みに振ってフェイント?を掛けてきました(やはり百戦錬磨!?)

それに幾度も騙されて空振りシャッターのオンパレード状態です(*_*)


ようやく押さえたのがこれです ↓



翡翠との再会 ② その1
DSC_3307.jpg


翡翠との再会 ② その2
kawasemi2.jpg
このままダイブしてくれると思いきや、ヒューンと何処へと飛び去っちゃいました( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/05/09(金) 11:40:42|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翡翠との再会 ①

久しぶりに翡翠(カワセミ)をガッツリと狙ってきました。

う~ん、いわゆる張り込みってやつです。

今回の相手は百戦錬磨の強敵の様でした(^-^;

物音を少しでも立てたりすると姿を消してしまいます・・・

静かに気配を消して暫く待っているとスーッと枝に止まってくれました♪



翡 翠
DSC_3306.jpg
渓流の宝石とも呼ばれる美しいブルーにメロメロです(*^^*)

  1. 2014/05/08(木) 11:55:29|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目白押しが一変

普段は群れというか団体さんで見る事が多い『メジロ』ちゃん

大勢で一斉に飛来して一斉に移動していきます(私的イメージですが)

そんな中にも規律?を守れないというか団体行動が出来ない輩も時折いるんですね・・・

この時も直前まで枝もタワワな『目白押し』状態でしたが一羽が飛び立つとアッと言う間に

殆どのメジロが居なくなり、彼一羽を残すのみに・・・



目白押しが一変キンキマメジロ
もしかして嘴が刺さって外れないのかも( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/05/03(土) 12:40:00|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症も何のその!?

花粉飛散が多いと予測された日の出来事。

私は花粉症では無いので全く気にもせず山間部で野鳥撮影です( ̄▽ ̄;)

杉の枝を揺らしながらバサバサと飛び回るオナガちゃん。

肉眼でもハッキリ分かるくらいに杉花粉が飛散していました(*_*)

ここに花粉症の人が居たならば、それは大変な事になる状況です・・・

『鳥インフルエンザ』があるのに『鳥花粉症』とか無いのかなぁ?




尾 長(オナガ)
DSC_1773.jpg


  1. 2014/04/24(木) 11:22:35|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう、ず~っと探していました♪

晩秋に目星を付けた木々の枝に冬を越すための餌を刺していたコヤツ。

例年はアチコチで頻繁に見掛けていたのですが何故か今年は全く姿を見る事が出来ず・・・

ようやく、その姿を捉える事に成功しました(^^ゞ

もう、ず~っと探していました♪

全く何処行ってたんだよ!って感じです(^_^;)


百舌鳥(モズ)
久しぶりのオヤジギャグ・・・ご容赦を(笑)

  1. 2014/02/16(日) 23:14:19|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
