穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い時にはココでしょう!

森林公園でトンボを追いまわして汗だくになっていた時の出来事。

ふとした瞬間に池の中からの妙な気配&視線に気付いてチラッと覗いてみると・・・

ご立派なトノサマガエルが気持ち良さそうにプカプカと浮いていました♪



『あんたらよぉ~そんなに暑~い所に何時までおるんや~』トノサマの戯言①

『ほれぇ~水の中は最高や~早いとこ~入らんかいのぉ~』 トノサマの戯言②

↑ これは、あくまでも私的な被害者的妄想に過ぎません(^_^;)


暑い時には、やっぱりココが一番快適?なんでしょうかね(*^_^*)



暑い時にはココでしょう! / 殿様蛙
ココにはお殿様がウジャウジャに居ました♪大名行列とは、実はこの事なんでしょうか(笑)

  1. 2014/07/13(日) 22:24:05|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キミは何者だ!

撮影を終えて車に乗り込もうとした時の出来事。

愛車の後輪と地面の隙間辺りでスルスルスル~っと動く物体が見えたので

静かに息を潜めて待っていると・・・現れたのは小さなトカゲ?でした。

この分野の動物は私的に殆ど区別が付きません・・・

ちょっと気になったので調べてみると更に難解になっちゃいました。

『カナヘビ』というトカゲに瓜二つの動物がいるとか( ̄▽ ̄;)

Webの写真を見て比べた感じだと『カナヘビ』の様な気もしないでもない。

う~ん、どっちなんでしょうねσ(^_^;)?


キミは何者だ!
_DSC0093.jpg


  1. 2014/05/24(土) 16:47:39|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子の絆とは

私の住んでいる場所から車を数分走らせると・・・

野生動物と遭遇する事が頻繁にあります(山に近くて田舎なんですよね)

この日も紅葉を探して山道を移動していると

『ギャーギャー』 っと独特の鳴き声が。

それを聞いたら、お猿さんだと分かるので車をゆっくりと路肩に寄せます。

さすがに車を止めて降りると彼らはMaxの警戒モードに(^_^;)

そこに居た、とある親子猿は警戒しつつも橋の欄干の上でカメラ目線で待ってくれました♪

実は、子猿が先に逃走しようとしたのを親猿が引き止めたのです!

子猿は親猿に絶対の信頼?をしているんですかね~(*^_^*)



親子の絆とは / ニホンザル
DSC_4264.jpg
内緒ですが、もう一匹の連れ(多分オス?)はソッコーで茂みに逃走。
うーん日本男猿としては気合を見せて欲しかったですね(;一_一)

  1. 2013/11/02(土) 21:08:23|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

忍びよる眼差し

森や渓流にいる時、なんか嫌な視線を感じたら・・・必ず奴がいます(@_@;)


この日も近くの森林公園にパークゴルフに…いや野鳥撮影に行っていました。

撮影も一段落し画像をチェックしていたら・・・何やら視線が・・・顔を上げると!?


“ はい、ドーン!出ました、ニホンカモシカ! ”


得意の沈黙&凝視攻撃・・・そのまま経過する事、約5分。

何事も無かった様に森の奥にスタスタと消え去っていきました(^_^;)





忍びよる眼差し / ニホンカモシカ
大人しい奴なんですが子連れの時は突進してくるとか・・・要注意です!

  1. 2013/06/26(水) 00:41:38|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カエルの子は・・・

久しぶりの自宅近くの森林公園へ。

ようやく春の兆しが見えてきたようです ♪

湿地の水溜まりに蛙の卵が無数に広がっていました。

小さな新しい命が誕生し梅雨前くらいに大合唱する日が楽しみです。

アカガエル?の卵(あまり自信ないですが・・・)


チビオタマちゃん
_DSC2337.jpg
あ、カエルの子はカエル・・・では無く、オタマジャクシでした (*^^*)
  1. 2013/03/24(日) 06:44:22|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バトルの行方は・・・

路肩に除雪された雪が残る里山の集落。


野鳥探索と渓流のポイントチェックの為に3月~9月末までは頻繁に訪れます。

この日も未だ寒さが残り平日の昼間という事もあって人っ子一人見当たりません・・・

ようやく出会えた第一村人 (村ネコ?) は鋭い眼差しで他所者の私を出迎えてくれました (+_+)


『 私が動く⇒ 村ネコが振り返る⇒ 私が動く⇒ 村ネコが振り返る 』 を数回繰り返した後に


バトルの勝利?を確信した村ネコちゃんはスタスタと何処へと去っていきました。



振り返るネコ

どうやら 『 達磨さんが転んだ3本勝負 』 に私は敗れ去ったようです (ToT)/~~~

  1. 2013/03/04(月) 20:29:38|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

危機一髪

先日の撮り鉄の帰り道の出来事です。

野鳥を探しつつ山道を車で徘徊していたら、木の枝がガサガサと・・・

慌てて車を止めてカメラを片手にスタンバイしていると

・・・出てきたのは『お猿さん』でした(笑)

ニホンザル
_DSC0080.jpg

お猿さんは、こちらを気にする事もなく黙々と木の皮をかじっていました。

なんだか、マッタリした時間でした。

私も久しぶりのD300sを使用で心地良いシャッター音を満喫しながらの撮影 ♪

「お猿もいいけど、やっぱD300sいいわ~♪」と独り言をつぶやいていたら・・・



突然、茂みの中から奇声を発して『ボスキャラ』登場!

草をかじったまま向かってきました(メッチャ速かったです)

さすがに身の危険を感じて急いで車に退却。『ボスキャラ』は吠え続けてます。

辺りを見渡すと草むらの中に確認出来ただけで10匹前後の猿が・・・



こんな体験は初めてで・・・真剣に結構ビビりました(危機一髪でした)

散策の際に『お猿さん』を見掛けたら要注意ですね(野生動物だから当然か!)


ボスキャラの猿
_DSC0083.jpg
2012年11月7日 D300sにて撮影
  1. 2012/11/09(金) 15:51:54|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
