穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市街地でも・・・

写真仲間のタムさんからの市街地での紅葉情報を頼りに富山空港へ・・・

急いで向かうつもりが予定変更して私とタムさんの職場近くの公園へ。

ここは以前に桜と飛行機の絡みを二人で狙って結果が微妙だった場所(微妙は私だけかも)



今日もやられちゃいました・・・ANA 885、サークリング、アプローチにチェンジの無線交信。

・・・機体がドンドン遠のいて行きました。



上がりを抑えなきゃいかん!と車を空港付近まで走らせ、カメラを構えてスタンバイ。

少し紅葉し始めた樹木と雲の間を ANA 888 は気持ち良~く飛んで行きました。 Good day !!



ANA 885
_DSC6299.jpg


色褪せたベンチ
_DSC6308.jpg


ANA 888
_DSC6356.jpg
2012年10月31日撮影
  1. 2012/10/31(水) 18:21:22|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チラホラと

久しぶりに野鳥撮影に。

いつもの森林公園も徐々に色鮮やかに。

四十雀が木の実を探して忙しく飛び回っています。


移動途中で見かけたチラホラと色付いてる木々を撮影。

今回も残念ながら狙ってる野鳥は撮影できず・・・(証拠写真は撮れましたが)


短時間でしたが、里山の紅葉を満喫できて良かったです。


銀 杏
_DSC6231.jpg


赤い実のなる木 ( 不 明 )



四 十 雀①
_DSC6188.jpg


四 十 雀②
_DSC6194.jpg


櫨 の 木 (ハゼノキ)
_DSC6171.jpg
2012年10月29日撮影
  1. 2012/10/30(火) 00:15:33|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜のアプローチ 2

前回からの続きですが、夜のアプローチを。


お月さまの光が多少ありましたが、やはり厳しい状況です

なかなかイメージ通りには撮影させてくれません・・・

しかし夜の街並みに降りてくる飛行機は・・・美しいです






ANA 889
_DSC6100.jpg
2012年10月27日撮影
  1. 2012/10/28(日) 05:21:19|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつもの…

朝夕の冷え込みが日に日に強まりつつあります。



今朝は澄み切った秋の空に剱岳が浮かび上がり

甘い香りの金木犀の隙間から差し込む朝の光線…

何度も見ている光景ですが思わずシャッターを。




いつもの朝
_DSC5840.jpg
2012年10月26日撮影
  1. 2012/10/26(金) 08:37:18|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感 謝

初めて購入したカメラがNikon D90。

もちろん一眼レフ自体も触った事が無くカメラの基本すら

知らない私に撮る楽しさを教えてくれた良き相棒でした。

フルサイズ導入を機に手元を離れていきましたが、感謝の

意味を込めてD90で何度も撮影に行った小松基地のF-15を

掲載します。


・・・ありがとう D90!




DSC_2241_01.jpg
2010年12月撮影




DSC_50471_01.jpg
2011年4月撮影




_DSC7372.jpg
2011年11月撮影




ありがとね~!
_DSC9579_01.jpg
2012年9月29日撮影
  1. 2012/10/25(木) 01:24:05|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふわふわと

先日の室堂散策の帰り道。遊歩道脇に、ふわふわと風に揺られていました。

通りすがりの登山者の方の話では 『 昔はもっと群生していたんだよ~ 』 とか

年々減少傾向にある高山植物 ... 大切に残していきたいですね ...






珍 車

2012年10月3日撮影
  1. 2012/10/23(火) 00:43:07|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のアプローチ

夜の離着陸は昼間とは一変して幻想的で美しいです。

そんなシーンを撮りたくて導入したD600。

高感度耐性の試し撃ちを兼ねて闇夜の富山空港へ




結果は以下の通りでしたが設定や状況(腕?)次第

では更に美しく撮れそうな感触を得ました!


ANA 889

2012年10月20日撮影

  1. 2012/10/21(日) 05:38:39|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

狙い外れて...

声は聞こえるが姿は見えず、野鳥の撮影では頻繁にあることです。

昨日の午前中は未だ撮影出来てない野鳥に狙いを定めて森林公園へ

鳴き声が聞こえたので木立の陰で待ち伏せていました...

しかし敵は一枚も二枚も上手でした。勝利の雄叫び?をしながら

森の奥深くに消えて行きました...結果また空振りでした。

本命は逃しましたが、いつも見掛ける小鳥達の食事タイムに遭遇し

リベンジを誓いつつ森を後にしました。



※最近、暖かい日はスズメバチ様がブンブンと不意打ちで現れます

ので山野散策の際はご注意を!



常 鶲(ジョウビタキ)




森に差し込む光のシャワー
_DSC5604.jpg




四十雀
_DSC5621.jpg
2012年10月19日撮影






  1. 2012/10/20(土) 00:54:00|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スクランブル!

久しぶりの休日でした。野鳥撮影が空振りに終わりガックリと帰路につく直前に

私に航空機写真の面白さを教えてくれたタムさんからの電話が鳴り響きました。


『 ターゲットはアシアナ航空のスタアラ仕様!…以上 』 の内容で 

高まる気持ちを抑えつつも、スクランブル出撃で車に飛び乗り富山空港へ...



証拠写真の様な撮影でしたが、個人的にスタアラ仕様は結構お気に入りなんです。

タムさん、ありがとうございました!



Asiana 767 & ANA 767
_DSC9979_01_20121019210325.jpg




taxiing
_DSC0009_20121019211850.jpg




また 来てね~!
_DSC5670_20121019210835.jpg
2012年10月19日撮影

  1. 2012/10/19(金) 18:25:41|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷たい雨

今日の空は薄暗い雲のカーテンに覆われたまま

ポツポツと冷たい雨が降ったり止んだりの繰り返し


仕事は終わったのにテンションは下がり気味に...


ふと、玄関先にある一本の花水木を覗いて見ると

赤く染まる葉の中にキラキラと素敵な贈り物が...





雨からの贈り物
_DSC5552_01.jpg
2012年10月18日撮影
  1. 2012/10/18(木) 10:51:05|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

The clear sky !

澄み切った青空に誘われつつ、フォトコン以来ご無沙汰の富山空港へ。

北風に押されながら車を走らせていると...な、なんと...コスモスを発見 !

新たに整備しているのか雑草も刈り取られて、何だか良い感じに~♪




そして、お日様と入れ替わりに空は美しい Gradation に彩られました。


it was a wonderful day !!


ANA 887
_DSC5279.jpg





Beautiful Twilight
_DSC5361.jpg
2012年10月16日撮影
  1. 2012/10/17(水) 08:27:32|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鉄道の日

1872年10月14日、新橋駅と横浜駅の間を日本初の鉄道が開業しました。

昨今、車社会の波に飲まれ不採算路線の廃線、ダイヤ改正毎の本数削減

と鉄道会社にとっては厳しい状況となっています。



近年はエコな乗り物として見直されつつありますが...。

『線路は続く~よ~ど~こまでも♪』の歌詞のようにいつまでも走り続けて欲しいですね。


京阪カラー
fc2blog_201210141113583f9.jpg





テッピー
fc2blog_20121014111429a20.jpg
2012年10月14日撮影
  1. 2012/10/14(日) 11:15:45|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

癒された時間

忙しさの中 時間に追われる日々で 曇り空の様にスッキリとしない気分

何もかも全てを 忘れさせてくれた 今日の夕日


わずかな時間でしたが…癒されました








柔らかな光に包まれて
_DSC5040.jpg





癒しの夕日
_DSC5121_01.jpg
2012年10月12日撮影
  1. 2012/10/12(金) 23:02:08|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢...再び...

富山新港の開港に伴い長らく分断されていた堀岡~越ノ潟間

約45年振りに夢の架け橋にて繋がりました。




新湊大橋と海王丸
_DSC4970.jpg
2012年10月11日撮影
  1. 2012/10/11(木) 18:10:35|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さい秋 見つけた

自宅から車で5分程の森林公園で散策しながら野鳥撮影をしてきました。

木々の葉は未だ生い茂っていて小鳥達は、なかなか姿を見せてくれず…

しばし公園内をブラブラと   …ほんの少しですが秋の訪れを感じました。





赤とんぼ






栗の実
_DSC9846_01.jpg





山 雀
_DSC9887_01.jpg
2012年10月10日撮影

  1. 2012/10/10(水) 17:21:46|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋晴れの中を…

Red Arrow _DSC4738.jpg
2012年10月8日撮影
  1. 2012/10/08(月) 17:46:45|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Congratulations !!

富山空港フォトコンテスト
P1040015_01.jpg







大空の彼方へ_DSC3411_01.jpg







余韻に浸りつつ…_DSC4603.jpg
2012年10月5日撮影
  1. 2012/10/07(日) 09:09:39|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

D600 試 写

雄 山
_DSC0429_20121006111048.jpg
2012年10月3日撮影
  1. 2012/10/06(土) 11:11:52|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星 鴉

星 鴉
2012年10月3日撮影
  1. 2012/10/06(土) 10:51:32|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
