穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅立ち

触れると崩れてしまいそうな

とても脆くて柔らかい集合体

時折そよ風に揺らされながら

旅立ちの瞬間を待っていました




西洋蒲公英 (セイヨウタンポポ)
_DSC7533.jpg
2012年11月25日撮影


  1. 2012/11/28(水) 01:40:03|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅惑の立山連峰 (後編)

前回からの続きです。


タムさんと合流した後はANA 888からの撮影に。

しばらく談笑していると先程まで雲に包まれそうになっていた空が一変して青空に!


ANA 888 青空の向こうへ
_DSC7554.jpg



この日の最後は飛行機雲さんの推奨でタムさんの超お気に入りポイントにて。

待機してる間に空が色づいてきました。そして遂に、その瞬間が・・・



ANA 887 黄昏の剱と共に
_DSC0733_01.jpg
2012年11月25日撮影

excellent!

飛行機雲さん、タムさん、ありがとうございました。
  1. 2012/11/27(火) 00:14:23|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

魅惑の立山連峰 (前編)

朝から雲一つなく抜けるような青空でした。

最近は曇り空に好かれていたので 久しぶりに晴天での立山連峰&飛行機の撮影です ♪


ASIANA 127 (気持ち良いくらいの快晴)
_DSC7444.jpg


AIR DO 79 (少し雲がでてきた・・・)
_DSC7477.jpg


ANA 885 (到着が遅れ気味でヤキモキ・・・)
_DSC7512_20121126012336.jpg

快晴&立山眺望が最高で空港に向かう途中にも撮影をしてる人が沢山いました。

それくらいに今日の空も立山連峰もすごく綺麗でした!


しかし ANA 885 の撮影を終えた頃、空は段々と雲に覆われてきました・・・(またかよぉ~)

そして前日に打ち合わせしていた 『タムさん』 と合流し一緒に撮影する事に (心強い味方が参上って感じです!)



後編に続く



  1. 2012/11/26(月) 00:00:47|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北からの使者

季節が秋から冬に移り変わりつつある今の時期に

北からの使者は訪れてくれます。


県内の幾つかの越冬地にオオハクチョウ・コハクチョウが飛来します。この場所にいるのは殆どコハクチョウでした。


彼らは家族で行動しているらしく

毎年の冬の家族旅行なんですかね (遠くから来たのに失礼)



今日はランチタイム&お昼寝のみでした。


のどかな場所です
_DSC0253.jpg



羽を優雅に広げ (ちなみに、ここは田んぼです)
_DSC0268.jpg



悪戯坊主は追い掛けっこ
_DSC0354.jpg



物思いにふける一羽 (この個体のみ嘴が真っ黒でした)
_DSC0378.jpg
2012年11月23日 D300sにて撮影


  1. 2012/11/24(土) 09:11:00|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の色 2

いつもの事ながら無謀に近い暗闇の中での撮影を。


スローシャッター&手持ちにこだわりつつ、幾度となく挑戦し

真横カットですがようやくバッチリと止めれました ♪

『 運転士さん 』 もシルエットにて初出演!(ちょっと驚きました)



車体を浮き出すには背景に光量ある場所や雪レフの時期がベストなんですが
先ずは一段落って感じです。



闇夜の中を 10030型 コピー - _DSC0230
2012年11月21日 D300sにて撮影 ss=1/8  iso 2500 

  1. 2012/11/23(金) 20:45:51|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見上げた空には・・・

午前の仕事を終えての昼休み 予報通りに晴れ ♪

しかし、山は雲に覆われて姿を隠している

青空に誘われて ANA 886 のみに狙いを定めて空港へ

短い休憩の間の一発勝負、見事な空振りに終わる・・・


帰り道、黄色に輝く銀杏の場所へ寄り道し

車を止めて見上げた空には・・・

銀杏の葉の間を抜けていく見事なコントレールが!


タイミングに勝るもの無しです ♪ 
_DSC0154.jpg
2012年11月21日 D300sにて撮影

  1. 2012/11/22(木) 00:06:51|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつも変わらずに

そろそろ立山連峰も見飽きた頃かもしれませんが

もう少しだけお付き合いをお願いいたします。



ラストは私の中での 『 ド定番 』 で締めくくりますね ♪


山並みを背に走る かぼちゃ電車 (10030型)
_DSC7271.jpg

裏庭の南天にも赤い実が・・・
_DSC7327.jpg
2012年11月19日撮影


あれれ?飛行機絡みのが無いって?・・・申し訳ありません。

※諸事情により飛行機&立山連峰は次回の撮影に持ち越しになりました(泣)

  1. 2012/11/21(水) 01:18:29|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風に吹かれて

昨日からの続きになります。


昼前までは澄んだ青空でしたが、午後過ぎから徐々に雲が・・・

自宅の近くに群生してる場所があったので薄をメインに撮影してみました。




立山連峰を背に (定番すぎですね)
_DSC7364.jpg



自宅近くの薄野 (ここは富山です)
_DSC7408.jpg



そよそよと揺れる
_DSC7347.jpg
2012年11月19日撮影

  1. 2012/11/20(火) 09:50:57|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

衣替え

先日の快晴の日は仕事で写せなかった、白く衣替えした剱岳を始めとする立山連峰。

そびえ立つ山々~弥陀ヶ原あたりまで真っ白に。


アルペンルートも今期の営業が間もなく終了するので、また来春の開通までは
遠くから雄大な姿を眺めるのみになりますね。


立山連峰と常願寺川
_DSC7246_01.jpg
2012年11月19日撮影
  1. 2012/11/19(月) 15:44:00|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そして、宴に

昨日、無事に定期演奏会が終わりました。

団員や賛助の方、裏方全般、本当に多くの人のご協力により
今年も開催できて今は感謝の気持ちでいっぱいです。

心配していた入場者数も400名を超えて沢山のお客様にご来場いただきましたよ ♪

色々と反省点はありますが、また来年に向けてガンバローと思います!



感謝の気持ちで一杯
DSC_0313[1]_01
2012年11月18日スマホにて撮影 (プライバシー考慮で加工してあります)

  1. 2012/11/19(月) 15:15:41|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この日のために

今日、18日の午後からは所属している吹奏楽団の第28回定期演奏会です。

この日のために団員はもちろん賛助出演して下さる方々が一生懸命ガンバリました。



今年はクラッシックのアレンジ物が無いのですが・・・

『ホルストの組曲2番』 『カウボーイ序曲』
『ウエストサイド物語』 『映画音楽...etc』

と例年以上にヘビーな内容のプログラム構成 (スタミナの無い私には・・・)



午前のリハーサルが終われば、あとは本番。上手く吹けたぁ、失敗したぁ、とか色々あると思いますが・・・

とにかく無事に成功させたいです ♪ (運営など、お世話係もしていますので)





歌 口 (マウスピース)
_DSC7210.jpg
Trumpet と私を繋ぐ大切な物です (無いと音が出せないよ~♪)


  1. 2012/11/18(日) 00:12:50|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テイクオフ

メインストリームから外れた緩やかなインレットの下流プール

まるでスローモーションのように川面は動いていく

そこは水鳥達の餌場でもあり休息できる場所


ズル賢い目付きをした黒い奴は新たな餌場を求めていたのか

水面を滑りながらノーモーションからのテイクオフ・・・鮮やかでした!




河 鵜
_DSC7067.jpg
2012年11月13日撮影
  1. 2012/11/17(土) 00:03:16|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日も・・・

久しぶりの快晴で絶好の撮影日和

こんな日に限って仕事なんですよね。


紅葉雪模様
DSC_0293_01.jpg
2012年11月16日スマホにて撮影
  1. 2012/11/16(金) 11:29:06|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忍び寄る冬将軍

前日から大荒れの日本列島に冬将軍の先陣が襲い掛かりました。


突風や落雷などによる様々な被害

終わりを迎えようとしている秋の紅葉までも

全てが白の世界に塗りつぶされる・・・そんな季節がまた到来しつつあります。




低い山にも薄らと雪化粧が
_DSC7129.jpg
2012年11月14日撮影


容赦なく降りしきる
DSC_0259_01.jpg
2012年11月14日スマホにて撮影


  1. 2012/11/15(木) 19:47:04|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

揺れる想い

灰色のカーテンに支配された空の向こうから

いつも変わらない姿で降りてくる

ススキが揺れる河原を越えて



この日は肩の力を抜いての撮影。

あまり好きになれない曇り空でしたが
ちょびっとだけ友達になれた気がしまし た。



シャープ?な雰囲気の後ろ姿
_DSC7075.jpg



上海航空 825 (B737)
_DSC7080.jpg
2012年11月13日撮影
  1. 2012/11/15(木) 00:09:20|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

染まる空

目が覚めると窓から薄紫色に包まれた立山連峰が見えた

朝からの仕事だったのでカメラを持参して会社に向かう

撮影ポイントに着いた時には空がすっかり朱色に



『良い一日になりそうだなぁ』と思いつつシャッターを切る

雪化粧した剱岳と朱色に染まる空・・・素晴らしい!

_DSC7029.jpg
2012年11月13日撮影

  1. 2012/11/14(水) 08:21:17|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリーちゃん

スッキリしない空模様が続いています。




いつも何気なしに見過していた花壇の片隅

灰色の空から  こぼれ落ちる優しいスポットライトを浴びて

雨上がりの朝  キラキラと輝いていました。



マリーゴールド
_DSC6691.jpg
2012年11月10日撮影
  1. 2012/11/12(月) 10:03:56|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環水公園ライトアップ (飛行機編)

夜景撮影よりも、実はこちらがメインターゲット


ANA 889は思ったより高度が高く全く絡みませんでした・・・

あちこち撮影しながら場所をリサーチ・・・ANA 891を待ちます。


エンジン音が聞こえライトが見えてきた・・・緊張の一瞬

なんてこったい!今度は思ったより高度が低い!


経験&リサーチ不足が露呈しちゃいました・・・

ライトアップ期間中に再度チャレンジしたいです。



ANA 891 & ライトアップ
_DSC6997.jpg
2012年11月10日撮影 ss=1/40 iso5000
  1. 2012/11/11(日) 00:50:08|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環水公園ライトアップ (風景編)

最近始まった富岩環水公園のライトアップ

今年は何だか印象が違っていました(ブルー系のライトが少ない?)


『ぎょ。』さんのカメラ退院祝いを兼ねて一緒に撮影してきました。

一人で撮影してるより楽しくてアッという間に消灯時間に(22時)

寒かったですが、十分に撮影を満喫してきました。



鴨さん友情出演
_DSC6792.jpg


語り合う二人
_DSC7008.jpg


すっかり秋模様
_DSC6949.jpg
2012年11月10日撮影
  1. 2012/11/11(日) 00:28:28|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーヒーロー?

裏庭でピョンピョンと飛び跳ねる奴を発見

スーパーヒーローの殿様飛蝗(トノサマバッタ)か?

・・・よく見てみたら 『 コバネイナゴ 』 でした。





イナゴ君じゃ仮面ライダー様には変身できませんね(笑)


コバネイナゴ
_DSC6683.jpg
2012年11月10日撮影
  1. 2012/11/10(土) 11:04:08|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

危機一髪

先日の撮り鉄の帰り道の出来事です。

野鳥を探しつつ山道を車で徘徊していたら、木の枝がガサガサと・・・

慌てて車を止めてカメラを片手にスタンバイしていると

・・・出てきたのは『お猿さん』でした(笑)

ニホンザル
_DSC0080.jpg

お猿さんは、こちらを気にする事もなく黙々と木の皮をかじっていました。

なんだか、マッタリした時間でした。

私も久しぶりのD300sを使用で心地良いシャッター音を満喫しながらの撮影 ♪

「お猿もいいけど、やっぱD300sいいわ~♪」と独り言をつぶやいていたら・・・



突然、茂みの中から奇声を発して『ボスキャラ』登場!

草をかじったまま向かってきました(メッチャ速かったです)

さすがに身の危険を感じて急いで車に退却。『ボスキャラ』は吠え続けてます。

辺りを見渡すと草むらの中に確認出来ただけで10匹前後の猿が・・・



こんな体験は初めてで・・・真剣に結構ビビりました(危機一髪でした)

散策の際に『お猿さん』を見掛けたら要注意ですね(野生動物だから当然か!)


ボスキャラの猿
_DSC0083.jpg
2012年11月7日 D300sにて撮影
  1. 2012/11/09(金) 15:51:54|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

包まれながら

この日は凄く不安定な天候で朝から気象情報を何度も確認していました。

昼過ぎの帰宅途中、西の空がグレーに包まれていて空港行きを断念。

時折強くなる雨風・・・今日は自宅待機かなぁと思いつつ


幸いにも自宅周辺は雨雲の切れ目から青空が見え隠れしていました。

曇り気味の空でしたが新緑の頃に撮影したポイントへ


運よく?レア物の編成が紅葉に包まれた千垣橋梁を渡って行きました。


10030型(京阪カラー)
_DSC6578.jpg
2012年11月7日撮影





  1. 2012/11/08(木) 00:44:11|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

(続) 夜のアプローチ 2

フルサイズ機を導入してから悪条件での撮影を色々と試しています。

夜のアプローチ・シリーズは毎回最悪の条件での撮影になります。
失敗写真が殆どですが、救済処置で何とかなりそうなカットも…


今回は夜のアプローチ2の番外編です。

この写真は背景も無照明で物凄く暗く、光が全く足りていませんでした。
PCに取り込み、ダメ元で現像時に色々といじくりまわしてみたら…

真っ黒になっている中から飛行機が浮き出てきました!正直驚きました!!
しかもボディや尾翼が確認できる程に写っています(ちょいと甘ピンですが…)

夜の撮影の幅がまた少し広がった様な実感が持てました。


ANA 889 
_DSC6117_02 (2)
2012年10月27日撮影 ss=1/13   iso 4500
  1. 2012/11/06(火) 23:42:40|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

草むらのハンター

この秋、散策の途中に『蟷螂』をよく見掛けました。

我々人間からみると小さな草むらですが彼等(彼女等?)にしたら大草原です。


ヨチヨチ君は飛び付きが方がフラフラでした。

ターゲットを見失って硬いアスファルトの地面に・・・まだ幼げな表情です。


ヨチヨチ歩きの見習い
_DSC9910.jpg



一方、大草原を見渡しますと、そこには百戦錬磨の猛者が!

こちらに気付いてもターゲットを確実に追尾しています。

左の死神の鎌を振りかざした直後にジャンプしてターゲット捕獲。

・・・あとはご想像にお任せいたします。



百戦錬磨のハンター
_DSC9832.jpg
2012年10月撮影
  1. 2012/11/06(火) 00:48:46|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WANTED !

見掛けによらず鳴き声はギャーギャーとシワガレてます。

羽のラインが美しく飛翔シーンは綺麗なんです。



なかなか、撮れないので指名手配しました(笑)



橿鳥(カケス)
_DSC6274.jpg
2012年10月29日撮影
  1. 2012/11/05(月) 10:47:51|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昼の色 夜の色

立山駅周辺は紅葉がピークに。

称名川と真川が合流し常願寺川となり富山湾に流れていきます。
電車は真川橋梁をガタゴトンと紅葉を楽しむ様に渡っていきました。



紅葉の中を 10030型(かぼちゃ電車)
DSC_0183 - コピー_01
2012年10月31日スマホにて撮影





いつも撮り鉄や風景撮影をしているポイントにて。
明かりが殆ど無いので真っ暗の中を走ってきます。


闇夜の中を 14760型
_DSC6462.jpg
2012年10月31日撮影 SS=1/5 シルエット風に
  1. 2012/11/04(日) 00:51:06|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ふれあう人々

11月3日は文化の日。

自由と平和を愛し文化をすすめる目的で制定されたそうです。


文化人とは程遠い私ですが随分と以前から続けている趣味があります。

吹奏楽・・・いわゆるブラスバンドってやつです。


今日は県内の社会人バンドが一同に集まる『秋のふれあいブラス』に出演。

約10団体が参加しており幅広い年齢層のメンバーが演奏していました。


普段はあまり交流のない他団体の方々との音楽を通しての『 ふ れ あ い 』・・・いいもんです。




My Trumpet / Bach Model 37G
_DSC6488.jpg



プログラム
_DSC6554.jpg



いつもコメントくださる 『ぎょ。』 さんの French Horn
_DSC6499.jpg



他団体の方々の演奏シーン(今日のラスト)
_DSC6526.jpg
2012年11月3日撮影

  1. 2012/11/03(土) 21:18:00|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳かに立つ

昼間は厚い雲に覆われて見えなかった立山連峰劔岳。

夜空にオリオン座が煌めく時に、ひょっこりと顔を見せてくれました。

険しく厳かに天に向かう姿、いつ見ても美しいです。




_DSC6377.jpg
2012年10月31日撮影
  1. 2012/11/01(木) 00:24:56|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
