穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は・・・

今年一年間は様々な出来事がありました。

年始めからのフォトコンに向けての空港通い。フルサイズ機の導入等々。

結果が出た事もありましたが失った事も幾つかあったりしました。

迷走しつつあった自分自身のフォトライフ。

そんな中で9月にブログを始めて少し何かが見えてきたような気がします。

カメラやブログを通じて知り合えた皆様に本当に感謝いたします。ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたしますm(__)m


暗闇を抜けるテイクオフ
_DSC8950.jpg
2012年12月20日撮影


  1. 2012/12/30(日) 12:40:17|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

滴る

固体から液体へと変化していく

なんでもない瞬間

・・・滴る


ハクサンボク
_DSC8815.jpg
2012年12月撮影
  1. 2012/12/29(土) 11:27:52|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くちなしの・・・

淡いオレンジと薄いグリーンのボディ

正面から見ると面白い形をしています


じっと覗き込むと吸い込まれそうでした(笑)



く~ちな~しの~し~ろ~いは~な~♪
・・・おっと、これは実でございました(>.<)y-~


くちなしの実
_DSC8683.jpg
2012年12月撮影


  1. 2012/12/28(金) 10:55:46|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬眠しないクマ

富山空港には月に数回ですが冬眠しないクマが訪れます。

この日も、お兄ちゃんクマがランチを食べにやってきました。

きっと北海道の鮭を食べ飽きたので氷見の寒ブリ狙いなんでしょうね~♪





ベアドゥ(初代) ※このポイントで撮影の際はクマに遭遇しやすいです、ご注意を (笑)
_DSC8833.jpg
2012年12月19日撮影


  1. 2012/12/27(木) 00:25:17|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格的な・・・

今年もサンタクロースならぬクリスマス寒波が到来しちゃいました。

連日、昼夜を問わず空から白い物がふってきます(雪ともいいますね)

日本列島の上空に冬将軍様が長期滞在され、いよいよ本格的な白一色の季節になりました。

う~ん、除雪も大変なんですが雪道の車の運転も渋滞が多発して結構キツイんです。
ちなみにワタシは渋滞がキライです(+_+)

この後も年末年始にも寒波が到来するとかで・・・故郷に帰省される方は注意して下さいね(^^ゞ



16010型 レッドアロー ※写真は前回の寒波の時に。今は積雪はもっと多いです・・・
_DSC1116.jpg
2012年12月11日撮影


  1. 2012/12/26(水) 09:54:58|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Merry Christmas

ひっそりとした静かな夜更けに

優しい音色が重なりあう

降り始めた雪に霞む街明かり

秘めた想いを星に願う


When You Wish upon a Star (星に願いを)
_DSC8653.jpg
Merry Christmas  (^_-)-☆


  1. 2012/12/24(月) 00:42:17|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

低音注意報

前回からの続きになります

曇天で昼間でも気温が上がらないこの日でしたが

小鳥たちは園内を元気に飛び回っています。



まん丸でフワフワした可愛らしい姿

顔に似合わず低音ボイスな囀り・・・

ズズッ~ズズズッ~ズズズズッとな~♪



柄長(エナガ)
_DSC8782.jpg
2012年12月19日撮影


  1. 2012/12/23(日) 16:14:41|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央植物園

久しぶりに富山県中央植物園を散策してきました。


淡いピンク系の花が綺麗です♪


ブーゲンビレア:サンデリアナ
_DSC8578.jpg
2012年12月19日撮影


  1. 2012/12/22(土) 10:02:05|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藍 終

先日、小学校のプチ同窓会に向かう際に久しぶりにJR北陸本線に乗車しました。

休日という事もあり六両編成の車内は乗客もチラホラ・・・

第三セクターに移行した際には日中はワンマン運転になるとか。

この古い車両も北陸新幹線が開業したら見られなくなるのでしょうか。



JR西日本 小杉駅
_DSC8509.jpg
2012年12月15日撮影


  1. 2012/12/21(金) 00:09:08|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それぞれの・・・

それぞれの想いを乗せて

南風を受け大空に舞い上がる

それぞれの空 それぞれの雲

同じ空は一つとしてない・・・




CHINA AIRLINES 171
_DSC8443_01.jpg

AIR DO 78
_DSC8455.jpg

ANA 888
_DSC8497.jpg
2012年12月14日撮影

※今回は 『 写真 と 詩 』 による?シリーズでした。お付き合いありがとうございましたm(__)m

  1. 2012/12/20(木) 00:06:15|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SNOW MAGIC Ⅱ

雲が消えた空は淡いブルーに覆われる

眩い光が白の大地に次々と降り注ぐ

魔法の空間は すべてを煌めかせる

昇りゆく星さえも

It's snow magic !!



CHINA AIRLINES 170
_DSC8372.jpg
2012年12月14日撮影


  1. 2012/12/19(水) 00:40:37|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬紅葉

白に包まれた世界に

名残惜しむような紅

青の機体は薄曇混じりの空へ


ANA 886 冬紅葉
_DSC8312.jpg
2012年12月14日撮影


  1. 2012/12/18(火) 09:23:37|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SNOW MAGIC 

真っ白い雪が降り積もった土手の上

太陽の光を全身に受けとめた機体は耀きを取り戻す

It's snow magic !!

ASIANA 128
_DSC8298.jpg
2012年12月14日撮影

この日は昼休みの間にタムさんと撮影に。しばらく続きます♪

  1. 2012/12/17(月) 15:58:25|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

街 景

何気なく辺りを一面を見渡せる橋梁

そこにあるのは混沌とした街の風景

ゆっくりと遠ざかりつつ 機体は下りていく・・・


ANA 883 街 景 ①
_DSC8249_04.jpg

街 景 ②
_DSC8265_01.jpg
2012年12月14日撮影


  1. 2012/12/16(日) 18:09:07|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふたご座流星群

仕事を終えたのが日付が変わる頃。
せっかくだからニュースでやっていた 『ふたご座流星群』 を撮影してみました。

星野写真は殆ど経験が無く・・・流れるであろう?方角にカメラをセット。
う~ん・・・難しいですわ。

100枚近く撮影して流星を撮れたのがこの一枚のみ(おまけに他の星がブレちゃってます)


※星は要研究してからだなぁと猛省でした
_DSC8212.jpg
2012年12月14日撮影


  1. 2012/12/15(土) 16:00:51|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早いもので

師走も半ばに差し掛かりました。

皆様、今年やり残した事や撮り逃した心残りの物はないでしょうか?
あと約2週間で新年を迎えますので悔いの無いように過ごしましょうね!

空港近くの公園で見つけた『雪ダルマちゃん』
ゆるキャラとかではありませんが眺めていたらマッタリした気分に♪

_DSC1025.jpg
2012年12月上旬 D300sにて撮影
  1. 2012/12/15(土) 00:13:16|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょこちょこと

白と黒の衣装を身にまとい素早く動き回る小さな奴。

河原や田んぼ、公園等の様々な場所に出没するので容易に見つけれます。

尻尾を上下に振ってる仕草が何とも可愛らしいんです。

雪に埋もれた低木の周りを、ちょこちょこと楽しそうに歩き回っていました♪


白鶺鴒(ハクセキレイ)
_DSC1067.jpg
ちょこちょこと
_DSC1082.jpg
おどけてみました♪
_DSC1076.jpg
2012年12月11日 D300sにて撮影


  1. 2012/12/13(木) 01:36:27|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ばっかり、空。 -runway 02-

お知らせします。

私の写真仲間で先輩の『タムさん』がFC2ブログに引っ越して来られました!


『ばっかり、空。 -runway 02-』

http://rjnt.blog.fc2.com/

私をカメラ&飛行機写真の世界に引き入れてくれたお礼の意味を込めてリンクを貼りました。
お気軽に訪れて下さいね♪

_DSC0691.jpg
タムさんとの撮影は晴ればっかりです♪

  1. 2012/12/12(水) 18:05:23|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

粉雪に舞う

昨日からの続きになります。

冬の空は変わりやすく、少し前まで見えていた青空に南の山々。

西からの白い雪雲にあっという間に包まれて姿を隠しました。

直ぐに天候が急変しミゾレ混じりの雪に・・・。


パイロットは何度も管制塔に気象状況を確認しています。

視界不良の厳しいアプローチ条件の中、下りてきました!



ANA 883 粉雪に舞う
_DSC0981.jpg



凄い迫力の逆噴射でした!
_DSC0992.jpg
2012年12月11日 D300sにて撮影


  1. 2012/12/12(水) 11:15:15|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪の合間に

数日前からの冬将軍の大活躍で大荒れの富山空港。


滑走路を巡回する車が何度も行ったり来たりと・・・

この便の出発も大幅に遅れていて欠航かなぁ?と不安がよぎります。

待ちくたびれていた時に 『 離陸 OK 』 の無線が管制塔から884便へ!

時折降りしきる雪の合間に元気よく離陸して行きました♪



ANA 884
_DSC0818.jpg

白銀の山々に見送られ
_DSC0828.jpg
2012年12月11日 D300sにて撮影


  1. 2012/12/11(火) 15:10:01|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛び立つ

猛禽類は食物連鎖の頂点にいます。

その中でも比較的見つけやすいのが 『鳶』

上空を旋回したり、電柱や高い木の上に止まっている姿をよく見かけます。

・・・翼を広げたら、やはり大きいです。


ちなみにタイトルはオヤジギャグでした(泣)



_DSC0443.jpg

_DSC0445.jpg

_DSC0450.jpg
2012年11月下旬 D300sにて撮影

  1. 2012/12/10(月) 00:46:29|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い夜には・・・

昨日は趣味のトランペットの集まりで忘年会を開催しました。

メンバーはトランペット吹き限定?で・・・いわゆる『ラッパ会』

大荒れで吹雪の中、店に到着すると美味しそうな鍋が出迎えてくれました!

温かい鍋に冷たいビール、最高でした♪


生姜鍋 (あったまりました)
_DSC8045.jpg
2012年12月8日撮影


  1. 2012/12/09(日) 13:58:28|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仲良き事は・・・

冬空の下、白鳥の池には主役が不在。
かわりに鴨類がのんびりとした時間を過ごしています。

二羽のカップルは仲良さそうに池を行ったり来たりと♪



尾長鴨 (♂と♀)
_DSC0429.jpg
2012年11月下旬 D300sにて撮影
  1. 2012/12/08(土) 00:51:20|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の道

この秋に開通した新湊大橋。

越ノ潟側からみると立山連峰の麓まで道が続いているように♪



立山へと続く夢の道
_DSC7997.jpg
2012年12月3日撮影


  1. 2012/12/07(金) 00:15:48|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒼く 険しく

厳しく冷え込んだ、この日の朝。

道路も所々が凍結していて一気に冬モードに突入。

しかし日中は快晴で絶好の行楽・・・撮影日和に♪

前回の超絶景ポイントでの撮影は最高でした。そこからイメージしてみた場所へ。

青天の剱過ぎ行く
_DSC7892.jpg

弥陀ヶ原を後に
_DSC7924.jpg
2012年12月3日撮影


昔は当たり前の様に見ていた角度からの剱岳。尖った顔立ちは今も変わらずに居てくれました♪

  1. 2012/12/05(水) 10:07:16|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

帰宅路

日が暮れるのが早くなりました。


夕刻、帰宅を急ぐ人達を乗せた電車が

・・・今日も走り続けています。


帰宅路 (かぼちゃ電車・10030型)
_DSC7798.jpg

乗降後、速やかに発車していきました
_DSC7810.jpg
2012年12月2日撮影


  1. 2012/12/04(火) 00:01:49|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

閑散と・・・

休日の無人駅。

平日の通勤・通学の時間帯とは対照的に閑散としていました。

前日に降り積もった雪がまだ残っています。

ホームからは白くなった民家の屋根と立山連峰が。



閑散と・・・
_DSC7731.jpg


電車もまだ来ず・・・
_DSC7746_01.jpg


山は綺麗でした♪
_DSC7771.jpg
2012年12月2日撮影

  1. 2012/12/03(月) 21:02:55|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の演出

雨は屋外撮影には最悪のコンディションです・・・

しかし、晴天時には見られない様々な演出をしてくれます!



ベイパーを引き連れて降りてくる機体、離着陸の瞬間の水飛沫。

濡れてキラキラした滑走路・・・雨も中々いいですね~♪





AIR DO 78
_DSC7596.jpg

AIR DO 79
_DSC7659_01.jpg


ANA 885
_DSC7686.jpg
_DSC7716.jpg
2012年11月30日撮影


  1. 2012/12/02(日) 01:54:29|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬到来

今日から12月。ついに冬が到来しちゃいました。

朝から断続的な雪模様でした。


fc2blog_201212012040411c6.jpg
2012年12月1日 スマホにて撮影
  1. 2012/12/01(土) 20:43:26|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の終わり

この日は今季一番の冷え込みで平野部でも雪混じりの雨が・・・。

昼を過ぎても気温は上がらず、肌寒い一日となりました。

沿線や各地に生えている柿の実も食べ頃を超えて熟しています。

季節は冬に変わりつつあります。



柿の実 と かぼちゃ電車 (10030型)
_DSC7571.jpg
2012年11月27日撮影


  1. 2012/12/01(土) 01:10:02|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
