穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想い出を刻む

約6年間も私に連れ添ってくれた愛車のハナコさん

チビ助なのに荷物満載でも元気よく走ってくれました

海に山に、そして空港に・・・

いつでも行きたい場所に連れていってくれたハナコさん

急に手放す事になっちゃったけど

今、感謝の気持ちでいっぱいです

大好きな立山連峰と飛行機を刻みこんで

お別れします・・・ありがとう、ハナコさん


飛行機と愛車と私


今まで本当にありがとう (;_;)/~~~


  1. 2013/01/31(木) 00:47:49|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正月太り?

一月も間もなく終わりを迎えようとしています。


正月料理に新年会と暴飲暴食のツケが回ってくる怖~い時期でもありますね(>_<)

小鳥達も少~しポッチャリしてきているような?(本当は冬仕様なだけかも)

ポッチャリ君、気にもせず右に左に枝から枝へと食べまくっていました。


『飛べない鳥は、鳥じゃねぇ!』と余計な心配だったようです(^-^;



ポッチャリ山雀
_DSC1476.jpg


  1. 2013/01/29(火) 10:00:49|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のアプローチ 3

最近は夜勤シフトの空港通いが続いています。

数日前にHIJIOさんより夜撮りの御指南をしていただきましたm(__)m

そんな中、色々と試行錯誤しカメラ設定を変更しての撮影に。

前回よりは解像度が上がったような感じがします♪



夜のアプローチ 3 ss=1/25 ISO 6400 手持ち
_DSC9984.jpg

もう少しシャキッとした一枚を押さえたいのですが・・・
夜撮りも奥が深いです(^-^;

  1. 2013/01/28(月) 06:07:04|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな大工さん

雪深い中、久しぶりに近所の森林公園に行ってきました。

駐車場は除雪されておらず、路肩に車を止め雪中行軍(大げさかな?)

時折聞こえてくる囀りの中に『コツコツコツ』と硬い音が混ざっています。

しばらく木陰で待っていると音の正体が現れました♪



小啄木鳥 (コゲラ)


小さな大工さん (実は食事中)
_DSC1502.jpg

静まり返った森で、よく響いてました(^^)/



  1. 2013/01/27(日) 11:06:17|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

上から目線

優しく淡いピンクに色付いたチューリップ

最近は曇り&雪の日が多く、花びらを閉じていましたが

この日はお日様の光につられて?パカッとオープンに♪

そんな訳で思わず上から覗き込んじゃいました(^^)/







  1. 2013/01/26(土) 08:59:10|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

看板列車

白くなった田んぼに青い空

お京阪とモノクロ機関車

肩の力を抜いてユルユルな気分で撮影♪


いつものポイントにて


看板列車 10030型 京阪カラー


※今回の京阪カラーのシリーズはこれにて完結いたします。お付き合いありがとうございました(^^)

  1. 2013/01/25(金) 00:45:05|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

老兵は・・・

前回からの続きになります。

京阪カラーを何度も撮影していて思った事なんですが

都会の車両なのに妙に田舎風景にマッチするんですよ(*^_^*)

『老兵は消え行かず 耀きを増す』って感じですかね♪



天地に耀く星 10030型 京阪カラー



  1. 2013/01/24(木) 17:05:51|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新天地を往く

寂しいカウントダウンが始まっています。

京阪電車の旧3000系の特急列車が3月上旬をもって通常運転から退役します。

『テレビカー』として親しまれた車両も時代の流れには逆らえずということでしょうか。

里子に出されている富山地方鉄道・大井川鐵道にて、いつまでも走り続けて貰いたいですね。



富山地鉄 10030型 京阪カラー
_DSC9592.jpg


  1. 2013/01/23(水) 11:34:55|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街 景 3

大空を自由に駆け巡る者

大地にずっしりと立つ者

同じエンブレムを持ち

同じ理想を追い続ける

全ての旅人のために



ANA 883 街景④
_DSC1215.jpg



※この883のシリーズはこれで完結いたします。

また新しい街景を探してみますね♪


  1. 2013/01/20(日) 12:13:01|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嗚呼、懐かしの・・・

最近の流線型でスマートな車両と比べると古臭くてボテッとしています。

しかし何処か昭和の匂いがする懐かしいカラーリング。

あと一年もすれば富山では見れなくなるのが残念です(-_-)




嗚呼、懐かしの国鉄色(北越 T18編成)




  1. 2013/01/19(土) 13:06:40|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

微笑んだのは・・・

最近また夜の撮影にハマりつつあり、夜勤の如く空港に通っています。

先日、伊丹空港で撮影しておられるHIJIOさんに夜撮り(流し撮りも含め)のアドバイスをして貰いました。

しかしながら簡単に成功するはずもなく、「流しの神様」はなかなか微笑んでくれません(>_<)

この日も悔しい気分で帰路に着く途中、以前に見つけた「雪ダルマちゃん」を発見。

夜風に揺らされながら微笑んでくれました ♪



微笑み雪ダルマちゃん 多重露出
_DSC9802.jpg


また懲りずに流しにいきますねp(^^)q

HIJIOさん、ありがとうございましたm(__)m

  1. 2013/01/18(金) 16:25:07|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Another World

水溜まり

そこに映されたのは現実とは似て非なる空間

Another World







  1. 2013/01/16(水) 20:14:48|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

斜光列車

一面に青空が広がる爽やかな日。

傾き出した午後の光線に照らされながら

電車は雪煙を上げて登ってきました。

遠く日本海の水平線も見えています♪




登りくる斜光列車 14760型
_DSC9163_01.jpg



  1. 2013/01/15(火) 23:18:58|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トリプルワンな訳

富山市内を見下ろすようにズンと立っているインテックビル。

高さが111mで通称タワートリプルワン。

私的に意外と飛行機とのコラボが難しく今回ようやく上手く絡めれたような感じです♪



ANA 883 トリプルワンを見下ろして


※トリプルワンな訳

①インテックの前身である会社が設立されたのが1月11日。
②インテック が東証2部に上場した日が11月1日。
③ビルが竣工された年が富山県置県111周年の年。

まさに驚きの1づくしのビルでした(^_^;)


  1. 2013/01/14(月) 19:50:31|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

詐欺にご注意

白鳥の池近くでの出来事。


遠くに白鳥らしきシルエットが見え、真っ直ぐこちらに飛来してくるのを確認 ♪

急いで車にカメラを取りにいき撮影してみたら・・・それは白鳥ではなくサギでした(*_*)


青空に白い羽が見えたので、きれいに騙されました(泣)



大 鷺 (ダイサギ)



  1. 2013/01/13(日) 08:05:45|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陰と陽

淡いピンク色の光線が山肌を染めだしたのを合図に

夕焼け劇場がクライマックスを迎えます。

美しくグラデーションしてきた東の空の片隅に

闇夜は未だかと、お月様がひょっこりと顔をだす。



陰と陽が入り交じった不思議な瞬間。






  1. 2013/01/12(土) 12:58:00|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dream Train

眩しいくらいに爽やかな朝の出来事。

雪原を滑るように電車は降りてきました。

澄みきった空には幾つもの夢の列車が走っています♪




かぼちゃ電車とDream Train
_DSC8132_02.jpg



  1. 2013/01/11(金) 19:51:13|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街 景 2

長い旅路の終わりが近づいてきた

降りゆくまで 安堵の顔は見えない

幾つもの鋭い槍が 空を突き刺している

間切れもない 尖がった空




ANA 883 街 景 ③




  1. 2013/01/10(木) 00:08:13|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪の朝の楽しみ

スポットライトの瞬間を待つ

誰からも触れられる事なく

ふわふわ きらきらと

冬空の優しい光をうけて輝きだす

いずれ崩れゆく その時まで






雪の朝の楽しみ ①
_DSC9140.jpg


雪の朝の楽しみ ②
_DSC9142.jpg


  1. 2013/01/09(水) 09:39:14|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ぴーぴーぴー

ぴーぴーぴー ぴーぴーぴー

ぴーぴーぴー ぴーぴーぴー

ロクなもん喰えねぇ~♪



一人ボッチ、冬の公園で騒いでおりました。うるさいのなんの((+_+))




鵯 (ヒヨドリ)
_DSC8694_01.jpg


  1. 2013/01/08(火) 12:38:43|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初心忘るべからず

新年早々にドデカイお年玉を貰っちゃいました。

単なる風邪か?と思いきや『香港のA型ちゃん』・・・もの凄い威力でした!

アフターバーナー全開!みたいに爆発的な発熱・・・完全にK.Oでした(+_+)

ようやく体調も回復してきましたが撮影はおろか仕事も未だに休んでいます。

ご訪問頂いた方々には大変ご迷惑おかけいたしましたm(__)m


少々、前置きが長くなりました。

立山絡みは言うまでもなく大好きなんですが、ターミナル絡みのベタ構図も大好きなんですよね♪

飛行機撮影を始めた頃、○○の一つ覚えみたいに毎回この構図を狙ってました。

今年も色々な状況で飛行機撮影をしていく中で自分を見失った際に戒める的な一枚です。

と言う訳でタイトルの 『初心忘るべからず』 でした(^^)



ANA 886 富山きときと空港
_DSC8567_01.jpg

※久しぶりの更新となりました。しばらくは間隔が長くなりますがご容赦をm(__)m
 
 皆さまのブログにも、ちょこちょこっと遊びに行きますので宜しくお願いしますね♪


  1. 2013/01/07(月) 21:50:48|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

迎 春

明けましておめでとうございます。


今年も色々な写真にチャレンジしていきたいと思います (^^ゞ

本年も宜しくお願いします♪




はくたか (JR西日本)
_DSC9130.jpg



  1. 2013/01/01(火) 23:58:24|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
