穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び北へ

白の絨毯が徐々に綻びはじめる

大地が深い眠りから目覚めた頃

束の間の憩いを終えた者が羽を揺らす

長い旅路への幕開けが近づく



再び北へ


  1. 2013/02/28(木) 07:34:47|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪の変化に・・・

朝晩の冷え込みが強い日は未だ続いていますね。

しかし天気予報で雪マークの日が徐々に少なくなってきています。

そして日中に降る雪は随分と湿気が多く含み、あまり積もらなくなりました ♪

些細な変化ですが、ゆっくりと春は近づいてきてるようです(*^^*)



名残惜しき雪景色 富山地鉄・かぼちゃ電車
_DSC0952.jpg
しかし余裕かましてると寒の戻り?が来てやられちゃいます(>_<)

  1. 2013/02/27(水) 16:19:29|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撮ったつもりが・・・

この日は本当に久しぶりの晴天 ♪

何を撮ろうか、どうやって撮ろうか、ワクワクしながら徘徊していました(^_^)


天候や状況が良い時ほど、色んな欲が湧き出てきますね・・・私の場合ですが。

せっかくの貴重な晴天なのに 『 おい、おい、雲ないやん!面白くないなぁ・・・ 』 とかブツブツ呟いてるうちに

ゴォ~ッとジェットエンジンの音が聞こえてきてベァドゥが降りてきました。


ノーマル構図で撮ったつもりが逆に 『 クマちゃん 』 にハイアングルで撮られていたようです。

クマちゃんは 『 欲張りさんは、いけませんよ~♪ 』 とウインク (^_-)-☆ して早々に去っていきました・・・


AIR DO 78 に撮られちゃった(^_^;)

クマちゃんは、かなりの高速連写カメラを持っているようです(*^_^*)

  1. 2013/02/26(火) 17:50:31|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宿探し

最近めっきり見掛ける事が少なくなっている 『 スズメ 』

自宅周辺でも朝になるとチュンチュンと囀っていたんですけどね・・・

以前にもニュースでやっていましたが、減少傾向は全国的だそうです。


生態系もしくは気候や環境の変化かは分かりませんが

いつでも何処でも騒いでいた『 おチビちゃん 』が見れないのは寂しい限りです (>_<)

ガンバレ、ズズメちゃん!




雀のお宿はどこだぁ?



  1. 2013/02/25(月) 08:16:55|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プチ春の予感

近くの森林公園は未だ雪深く、長靴を履いてウロ ウロしていますが 遊歩道は雪原と化していて散策するのも一苦労で す。

当然、花などは咲いている訳もなく・・・しか し、春を感じたい!

そうなると木々の芽が出ていないかを血眼になり 探索しました (?_?)

ありました、ありました! 見つけた瞬間に握りコブシでガッツポーズ (笑)

フワフワした毛皮に包まれた芽が柔らかそうでし た♪



辛夷の芽 (コブシ)
_DSC0788.jpg

  1. 2013/02/24(日) 01:27:14|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

I'll be back

約40年前の高度成長期を迎えた頃

押し寄せる車社会の波には勝てずに廃線となって いった市内環状線。

近年、エコな乗り物として路面電車の良さが再認 識されてきました。

北陸新幹線の開業後を見据えたコンパクトな街づ くり&街中心部の活性化など

多くの人々の想いが一つになって2009年に復活を 果たしました。




富山地鉄・軌道線 (環状線) 9000形(セントラム)と 富山城
_DSC0871_01.jpg

後ろ姿
_DSC0880.jpg

グランドプラザ前にて乗降中
_DSC0825.jpg

今日も未来へ向かって走っています (^o^ゞ

  1. 2013/02/23(土) 14:19:28|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今も昔も・・・

息を切らして土手に上がると

目の前に飛び込んでくるのは

ずっと変わらない日常的な光景

老体は今日も橋を渡ってゆく



富山地鉄・軌道線 7000形



  1. 2013/02/22(金) 05:29:06|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スローな世界に魅せられて

白鳥を撮り始めた3年位前に 『 凄い写真を掲載しているブログがあるよ 』 とタムさんに教えてもらって以来ずっと拝見しているのが


さわやかな風景とスローな世界を探して/稲岡建築4代目 写真部 (marujam さん)

http://inaoka4th.exblog.jp/


のブログです。

初めて拝見した時に、こんな世界もあるのか!と衝撃を受け即座にスローな世界に引きずり込まれました。


白鳥だけでなく飛行機・電車でも流し撮りをするのですが失敗写真を連発して挫けそうな時に

『絶景でも勇気をもって流せ!迷いは禁物。流すべし。*****何と言われようが流すべし。』

と marujam さんの記事にあった言葉が幾度となく私を奮い立たせてくれました!


そして数年越しにようやくイメージに近い白鳥写真が撮れました (残像効果は弱いんですけど・・・)

スローシャッターでの流し撮り+残像効果、ビシッと決まれば最高です♪


幻影飛翔 ss=1/20 (最終的にssは1桁を狙ってみたいです)
_DSC0665.jpg
素晴らしい幻想的な世界を教えて下さった marujam さん、ありがとうございました m(__)m


  1. 2013/02/21(木) 02:23:01|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ついつい・・・

富山県内を東西に走る広域農道 (通称スーパー農道)

信号が比較的少なく渋滞嫌いの私は頻繁に利用します。


県東部に出掛けた帰り道、スイスイと車を走らせていました。

一瞬チラッと山が見えたので脇道に車を止め・・・その後の行動は言うまでもありません ♪

水鏡には少しばかり早かったみたいで (^^;


上市町(かみいちまち)の山村より


実は、ここ上市町の山村に映画 『 おおかみこどもの雨と雪 』 のモデルになった古民家があるんです(^^)/

  1. 2013/02/20(水) 12:02:14|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

港に響く

カモメ達が鳴く空の下

波に揺らされた船が軋む

近づいてきたジェットエンジンの唸り

あっという間に消えてゆく

束の間に港に響いたハーモニー



漁航組曲



  1. 2013/02/19(火) 11:43:37|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横 顔

いつもとは違った角度からの剱岳


流れゆく雲が切れた時、恥ずかしそうに顔を見せてくれました♪

見る場所も変われば顔付きも変わります。

この場所からの剱岳は若干マイルドな感じに見えました(*^^*)





  1. 2013/02/17(日) 18:52:56|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空飛ぶネコ?

海の風景を撮影した後の出来事。


堤防から降りて駐車場に向かって歩いていると

何処からともなく 『 ネコ 』 の鳴き声がする・・・変だなぁ

辺りを見渡しても、ネコらしき個体は見当たりません (?_?)

空には数羽のカモメが飛んでいるだけだし・・・あれ!?鳴いてるのは君か!!


『 私はウミネコ、カモメじゃないですよ~ 』 と聞こえたような気が・・・


実際は撮影後に嘴の斑点でウミネコと分かったんですけどね (^_^;)



海 猫

海にいる白い鳥はカモメだけじゃないので間違えると引っ掻かれ・・・いや、突っつかれますよ ♪

  1. 2013/02/16(土) 17:57:13|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富山湾の神秘

暖かい穏やかな日の午後の出来事。


陽気に誘われて海岸線をのんびりとドライブ

何気なく海の風景を撮影し帰宅しました。

PCにて閲覧したら何やら変な感じが・・・

火力発電所の周辺が浮いているように!?

調べてみたら浮島現象、『下位蜃気楼』いわゆる冬型蜃気楼でした!

一般的に蜃気楼と言えば上位蜃気楼が有名なんですが、撮影出来たのは初めてでした(^^)/


魚津市の海岸より



  1. 2013/02/15(金) 12:23:00|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

まだら模様

混雑したホームに 発車ベルが鳴り響く

恋人達に家族連れ 様々な旅客を乗せて 

小雪が舞う旅路を ゆっくりと走り出した

黒部の秘湯 宇奈月温泉へと



16010型 レッドアロー号・アルプスエキスプレス (絵画風に)
_DSC1563.jpg

  1. 2013/02/14(木) 18:58:59|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

閉塞空間

寒と暖の狭間に揺らされて

緩やかに 消ゆるまいと

その身体を固めていく



氷 獄


  1. 2013/02/13(水) 10:40:48|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘惑に負ける

撮影前にロケハンしたりシュミレーションしたりして

狙いを定めイメージ通りに撮影、これ究極の自己満足です(^-^)

この日も色々と思案していた場所へワクワクしながら車を走らせていました。

そんな狙いやイメージも立山連峰が姿を見せていたら全てぶっ飛んじゃいました(私だけ?)

目の前に映える山の誘惑に負け、気付いたら空港対岸のド定番ポ イントへ。

『最近は山絡みは撮ってないよなぁ~』と心の中で自分に 言い訳していたような(^_^;)



ANA 886
_DSC0084_01_01.jpg
久しぶりで山と飛行機の位置は微妙なんですが・・・

この風景は毎日でも見ていたいです\(^o^)/

  1. 2013/02/12(火) 08:03:43|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

男前?

野鳥を撮影していると比較的よく見掛ける鳶。

猛禽類にしては鋭さと言うかシャープさが欠けるような気がします。

餌場争いでカラスに追い回されたり、獲物を狙って急降下したのに空振りしたりと・・・

そんな輩は大体は羽根がボサボサで、どんくさそうなんですけどね(>_<)


ある日、私の頭の中のイメージを払拭するかのように奴は現れました。

男前な顔付で羽根のお手入れもバッチリ♪

まるで撮影慣れしているかの如く、旋回途中に決めポーズ!

このくらいピリッとしていれば鷲や鷹にも負けていませんね(*^_^*)



男前な鳶



  1. 2013/02/10(日) 14:49:53|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ノーマッチな日々

最近は天候と休みがマッチしません。

休みの日は荒天、仕事の日は好天。

う~ん、流れがマズイです(T-T)

今日も晴れ空の中、朝から晩まで仕事に追われています。

当然カメラ持参してる訳も無く久しぶりにスマホで撮影(^-^;



雪被る山茶花


  1. 2013/02/09(土) 11:01:01|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

巳年にちなんで

今年は巳年。

という訳で・・・

今更なんですがクネクネと走りゆく列車に、そんなイメージを重ねてみました♪


JR西日本 はくたか
_DSC9489.jpg

  1. 2013/02/08(金) 17:53:22|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋モノ

昨年末の出来事です。

降りしきる雨の中、ウイングレットで風を切りつつ舶来(洋風?)なヒコーキが降りてきました。

昨年、飛来したのはチャーター便で二回。いずれもスッキリしない天候な時に・・・行き先は南の国なんですけどね~(^-^;

しかし 『 ユナイテッド航空 』 って何だかカッコいい響きです♪



ユナイテッド航空チャーター便_DSC1343_20130205233031.jpg

怪しげなタイトルですが深い意味はなく。
『 洋風なヒコーキをモノクロチックに 』

久しぶり?のオヤジギャグでした(笑)


  1. 2013/02/07(木) 11:00:09|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

躊躇する

植物園内の転落防止柵の上を行ったり来たりと。

池に飛び込んだら寒くなるのに気付いていたのか?

それとも転落防止柵の意味を理解していたのか?

それは赤い唇の、あの子のみ知る♪

飛び込まずに飛び去りました(^_^;)



翡翠 (雌)

繁殖期の電光石火のダイブシーン、狙ってみたいですね(^^)


  1. 2013/02/06(水) 00:29:37|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灰色へ消えゆく

静寂を打ち消すように轟音が響き渡る

僅かな光さえも遮る暗く沈んだ空には

灰色の雲の波が幾重にも重なり合う 

地面を蹴りだし舞い上がった機体は

引き寄せられるように吸い込まれてゆく



ANA 888 灰色へ消えゆく




  1. 2013/02/04(月) 00:02:46|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その日が来るまで・・・

喜びもあれば 悲しみもある

出会いもあれば 別れもある

寂しくなった時 辛くなった時

思い出そう あの幸せな瞬間を

笑顔で過せる日々は きっと来るよ




高校の時の先輩がご家族を失われました。
彼女は気丈に振る舞い、いつも通りの笑顔で参列者に接していました。
そんな彼女を遠目に見ていて凄く悲しい気分になりました。

ご家族との想い出に包まれながら
いつの日か優しい笑顔で過せる日が来ることを
今は願うくらいしかできません。


  1. 2013/02/02(土) 22:27:30|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜流し

夜勤シフト、励んでおりますが中々難しいです。

今回ようやく少しだけですが狙いに近づけたかなぁと。


流し撮りで自己に課しているテーマは

①離陸直後の機体

②背景キラキラで機体もバッチリ解像

③手持ちにて


いつの日かテーマをクリア出来た抜群の夜流しを抑えたいです♪

まだまだ、夜勤シフトは続きそうです(*_*)


SS1/20 ISO 6400
_DSC03302_01.jpg


  1. 2013/02/01(金) 11:36:37|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
