穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄緑尽くし

田んぼの畦道に生えた無数の土筆

その奥を南瓜カラーが走り抜けてゆく

・・・春だなぁって感じた瞬間 ♪



黄緑尽くし / 富山地鉄・10030型 (かぼちゃ電車)
_DSC2865_01.jpg
今回はD600のセレクトカラーという機能を使って黄色、緑色、土筆の薄茶色のみをカラーに。
背景の民家などはモノクロになってます(^o^ゞ

  1. 2013/03/31(日) 12:07:00|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平穏な朝

カーテンの隙間から射し込む朝の光で目が覚めた。

澄みきった青空の中に昇りだした陽が輝き始める。

山の向こう側だろうか、薄らと飛行機雲が伸びてゆく。

いつもと変わらない平穏な朝。



平穏な朝



  1. 2013/03/30(土) 04:54:11|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりね!

3月に入って梅の撮影に追われていた頃に、撮影仲間のタムさんより 『 最近737来てるよ~♪ 』 との情報が。


木蓮が咲き始めた、富山きときと空港に737がやってきた!

L字型に尖ったウイングレット、やっぱカッコいいですわ(*^_^*)

そんな訳で定番構図なんですがパシャりと ♪



ANA 883 お久しぶりね~!
_DSC2732.jpg

そんな貴方にズームイン!(ちょっと古い?)
_DSC2740.jpg
ズーム流しは飛行機では初試み・・・う~ん、難しいですね (>_<)

  1. 2013/03/29(金) 08:47:15|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブロックワールド (後編)

ブロックワールドの続きです。


会場内で一際目を引いたのがこの作品。

約10万ピースのブロックを使用して作成されたジンベイザメ・・圧巻でした。

_DSC2451_20130327110207.jpg

このバイクの他にもレーシングカーやブルドーザーなど、男の子が群がっていました♪

そんな私も他の方から見たら群がって写真撮ってる変な人ですね(-_-;)

_DSC2611.jpg

最後は私も大好きなSF作品より『ダースベイダー』です。

等身大で迫力満点!ライトセイバーも凄く精巧でした(^-^)/

_DSC2583.jpg

全てをお見せする事は出来ませんでしたが楽しんで戴けたなら幸いです(*^^*)

  1. 2013/03/28(木) 07:00:35|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブロックワールド (前編)

先日、石川県産業展示館3号館で開催されていた

『 レゴ(R)ブロック ワールド KANAZAWA 』

に行ってきました。

開場の一時間前に到着したにも関わらず物凄~い人出でした(>_<)

中に入ると 『 オモチャの物語 』 の例のドタバタコンビ?が丁重にお出迎え(笑)



地球の未来と平和は俺達に任せろ!って感じですかね~♪


この絵画もフレームも全てブロックです!
_DSC2477.jpg

大小様々な物がブロックで作ってあり、驚きの連続でした(@_@;)

後編に続きます。

  1. 2013/03/27(水) 11:26:00|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早咲きの桜

このシリーズ最後になります。


森林公園の遊歩道から外れたところにある一本の早咲きの桜(姥桜?山桜?)

里山に春を告げるかの如く、幾つかの枝に花を付けていました。

蕾の濃いピンクと花の淡いピンクが印象的でした♪



早咲きの桜

いよいよ、来週辺りからソメイヨシノが開花します。楽しみですね (*^^*)

  1. 2013/03/26(火) 07:10:28|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブンブンブン ♪

前回からの続きになります。


お天気も良かったので森林公園内を少し散策。

厳しい冬を耐え抜いた木々にも春の兆しが見られます。

陽気に誘われて熊蜂も忙しそうに飛び回っていました ♪



ブンブンブン ♪

蜂は危険なんですが熊蜂なら私は平気です(*^^*)

  1. 2013/03/25(月) 12:13:36|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カエルの子は・・・

久しぶりの自宅近くの森林公園へ。

ようやく春の兆しが見えてきたようです ♪

湿地の水溜まりに蛙の卵が無数に広がっていました。

小さな新しい命が誕生し梅雨前くらいに大合唱する日が楽しみです。

アカガエル?の卵(あまり自信ないですが・・・)


チビオタマちゃん
_DSC2337.jpg
あ、カエルの子はカエル・・・では無く、オタマジャクシでした (*^^*)
  1. 2013/03/24(日) 06:44:22|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギラリ☆ん

立山連峰そして剱岳が絶眺望な日。

こんな日に写真を撮れるのは年に数回しかありません(私が撮影に行ける日)

夕焼けギラギラ光線に照らされた剱岳、そして白い機体もセクシー?に輝いています♪



ギラリ☆ん ANA890
_DSC1908.jpg
私的に至福の瞬間でした (*^^*)
  1. 2013/03/23(土) 09:06:21|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅ソフト

薄青色の空にとろけるような紅梅の花が

春の旅路へと向かう機体を優しく包み込む



梅ソフト ANA888

花主体の写真の様な柔らかいボケを飛行機写真で表現してみました(*^_^*)

  1. 2013/03/22(金) 08:22:43|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀河鉄道な夜

久しぶりの星景写真です。


空の隅々まで散りばめられた星が凄く綺麗な夜でした。

星空の下に剱岳と山の稜線もクッキリと浮かび上がっています!

となると、あとは流れ星・・・出ませんね~(*_*)


『 出ないなら 出させてみよう 流れ星☆ 』


走り行く列車の光が銀河をぬける流れ星のようでした ♪




銀河鉄道な夜
コピー - _DSC1974
実際に流れ星を見たんですがフレームインせず、また次回ですね (*^^*)
  1. 2013/03/21(木) 10:42:20|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私のお気に入り

趣味のフライフィッシングの話。


弱い風が心地良く感じるポカポカと晴れた、ある日

愛車を走らせて通い慣れたホームリバーへと向かう


グリーンの8フィートのロッドにはお気に入りのリールを装着

そしてティペットには12#のダンパラシュートを結ぶ


緩やかな流れの所々にはユスリカのハッチがみられる

その間を縫うようにグリーンのフライラインがループを描く


トラウトたちは未だ水面を見ていないのか・・・

ナチュラルドリフトに乗せたフライが虚しく流れて行った



お気に入りのタックル

簡単に言いますと釣りに行ったが魚が釣れなかった日の出来事です(+_+)

  1. 2013/03/20(水) 07:03:35|
  2. FLY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

故 郷

呉羽丘陵から望む富山市街地中心部と立山連峰。


街の中心部は随分と発展が著しいですが少し郊外に出ると緑がまだまだ広がっています(殆ど田んぼですが…)

画面中央付近を流れる神通川は富山名産の鱒鮨の原料となるサクラマスが遡上する貴重な河川。

そして立山連峰は私が生まれるずっと以前から今日まで美しい姿のまま、そびえ立っています。


この美しく自然が溢れる風景をいつまでも見続けてたいきたいですね ♪




素晴らしき故郷

故郷を懐かしむような記事ですが私は富山から外に出た事はありません・・・(^_^;)

  1. 2013/03/18(月) 18:56:50|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

家 路

空一面が茜色のグラデーションに美しく彩られた

太陽は遠い西の空へと少しずつ少しずつ沈んでゆく

最後の輝きを放った光は優しく全てを照らし出す

シルエットに浮かぶ列車は何処か寂しげに見えた



家路を急ぐ / 富山地鉄・14720型


  1. 2013/03/17(日) 01:52:10|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相 棒

先月、ひょんな事から私の元に転がり込んできた <スズキ・ジムニー>


運転免許を取得した頃から一度は乗ってみたいなぁと思っていて

車を乗り換えるタイミングの時に毎回候補に挙がっていました。


しかし、狭くて荷物が積めない、エンジン音がうるさい等など・・・

ミニバンや1BOXや軽ワゴンに、「 愛 車 」 の座を奪われていました (T_T)


実際に運転してみたら予想以上に悪路走破性能が突出していて凄い!

雪の残る河原や未舗装路を怯む事無くグングンと走ってくれます。


趣味の釣りは勿論、秘境?撮影にも大活躍してくれそうです(^^)

そんな訳で新しい < 相 棒 > とは長く付き合っていきたいと思います ♪



相 棒
久しぶりのMT車は、やっぱり面白い!最近はAT車ばかりだったので
シフトチェンジが未だギクシャクしてますけどね (^_^;)

  1. 2013/03/16(土) 11:04:02|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フワッと

内山邸の梅シリーズまだ続きます。


梅園をウロウロしていて、ふと目に止まった一輪。

フワッと開いた花びらが凄く綺麗でした♪




カーネーションみたいです (*^^*)

  1. 2013/03/15(金) 10:40:00|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春一直線

優しい光が差し込んできた昼下がり


伸びた枝々に薄紅色の春の色付き


淡い水色が広がる大空の上を


一本のコントレールが過ぎてゆく





春一直線


  1. 2013/03/14(木) 01:08:25|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅 円

開花が遅れていた梅の花がポツポツと咲き始めました。

・・・という訳で再び『内山邸』に出撃です。


青空にクッキリと浮かぶ剱岳に紅花を添えてくれました(*^^*)




梅円に青剱

内山邸〈梅シリーズ〉を暫くお楽しみ下さい♪
  1. 2013/03/13(水) 09:18:58|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無人駅

富山地鉄本線のとある無人駅にある木製の改札口と錆び付いた着札箱。


使われなくなってから一体どの位の時間が経ったのだろうか 。


その横には冬の保安要員が暖を取る為の灯油ドラム缶が所狭しと置いてある。


待合室の窓から溢れ落ちる日差しが古びたベンチを照らしていた。





地鉄本線・早月加積駅 (スマホにて撮影)
DSC_0494のコピー_02


  1. 2013/03/12(火) 08:19:02|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

耐え忍ぶ

今回の内山邸シリーズはこれで最後です。



枝をしならせる雪に耐えながら花開く時をジッと待つマンサク。

数日後にはきっと美しい満開の花を見せてくれる事でしょう。


辛く苦しい事を乗り超えた後には必ず穏やかで幸福な日々がやってきます。

ガンバレ、東北! ガンバレ、ニッポン!





耐え忍ぶ ( マンサク )



  1. 2013/03/11(月) 11:30:18|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台裏に輝く

今日は第27回 富山県社会人吹奏楽フェスティバルに出演のため富山市芸術文化ホール(オーバードホール)に来ています。

各団体が順に演奏した後に約200名の合同演奏。

ショスタコの五番 「革 命」 よりフィナーレを迫力あるサウンドで締めくくります (*^^*)

私は裏方のお手伝いもしていますので何かとバタバタとしていますが、ふと休憩の合間に見た舞台裏に照明の花が咲いていました ♪




スポットライトの悪戯 (スマホにて)
fc2_2013-03-10_13-21-09-258.jpg

  1. 2013/03/10(日) 13:39:54|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

願う

忘れられない記憶がある

忘れてはならない記憶でもある

安堵の日々を取り戻すために

傷付いた人々は懸命に生きている

夢と希望が溢れる未来に向かって




雫に願う(蝋梅)

あの忌まわしい大震災から間もなく2年。まだまだ被災者の方々は大変な苦労を強いられています。

雫の中の花弁が『合掌』しているように感じたので、一粒の雫に皆様の幸福を願ってみました。


  1. 2013/03/09(土) 09:10:48|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

迷路の森

春間近の蕾が色付く庭園の空に

ジェットエンジンのスキール音が響く

アプローチ態勢に入った機体は

黄色い花咲く迷路の森を抜けていった




マンサクの森を抜けゆく AIR DO 78




  1. 2013/03/08(金) 06:22:41|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

縮 図

内山邸の続きになります。

慣れない花撮りですが暫くお付き合い下さい(^_^;)


庭園の一角に生えていたソシンロウバイ(花の名前は怪しい?ですが・・・)

ある一本の枝に 『 蕾、咲き始め、満開、終焉 』 の4つの花が咲いていました!



なんだか人生の縮図を見せられたような感じで、暫く眺めていました。





素心蝋梅 (ソシンロウバイ)

この内山邸シリーズ、もう少し続きます ♪

  1. 2013/03/07(木) 01:59:22|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豪農の館へ

2月も終わりが近い、雪がちらつく日

梅が咲き始めたとの事で富山市内の豪農の館 『 内山邸 』 へ



慶応4年に建てられた館の室内は座敷や書院、茶室など風情ある佇まいになっていて

国登録有形文化財にもなっているそうです(室内には入らなかったので・・・)


広大な敷地内にある庭園は四季折々の様々な植物が楽しめるようです ♪

※ 内山邸の名前は聞いた事がありましたが実際行ったのは初めてでした(*^_^*)


マンサク

この日は残念ながら梅は咲いていませんでした・・・(+_+)

  1. 2013/03/06(水) 12:05:00|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルの行方は・・・

路肩に除雪された雪が残る里山の集落。


野鳥探索と渓流のポイントチェックの為に3月~9月末までは頻繁に訪れます。

この日も未だ寒さが残り平日の昼間という事もあって人っ子一人見当たりません・・・

ようやく出会えた第一村人 (村ネコ?) は鋭い眼差しで他所者の私を出迎えてくれました (+_+)


『 私が動く⇒ 村ネコが振り返る⇒ 私が動く⇒ 村ネコが振り返る 』 を数回繰り返した後に


バトルの勝利?を確信した村ネコちゃんはスタスタと何処へと去っていきました。



振り返るネコ

どうやら 『 達磨さんが転んだ3本勝負 』 に私は敗れ去ったようです (ToT)/~~~

  1. 2013/03/04(月) 20:29:38|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

submarine

深い青色が広がる冬の空に

柔らかい無数の雪が滲み出す

静けさ漂う海の中にいる様な

美しくて神秘的な光景





submarine 767
_DSC1020.jpg

  1. 2013/03/03(日) 08:14:59|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

揺 蚊

先日、ちょいと理由アリで川沿いのデコボコ道を車で走っていた時の事。


まだ気温も低く肌寒い中、ユスリカのハッチ (羽化) を見つけました。

所々に蚊柱も現れていて、かなりの数を確認しテンションが上がり気味に (^^)/


その後この日の本題、川のインレット・アウトレット・プール等の幾つかのポイントをチェックし車へ戻ると・・・


間もなく終わるであろう小さな命がフロントガラスに反射して輝いていました。




揺 蚊 (ユスリカ・アダルト)


実はカメラと楽器の他に渓流釣り (フライフィッシング) もやるんです (^_^)v

ユスリカはフライ (毛ばり) のパターンで頻繁に使用します ♪

昨日3月1日は渓流解禁日、昼間に仕事を終えて渓流に直行・・・しかし強風&雨でボウズくらっちゃいました(>_<)


  1. 2013/03/02(土) 01:09:11|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煌めきの泉

解け出した雪が複雑に重なり合う

やがて流れは小さな泉へと姿を変える

穏やかな光が優しく水面を包み

儚い一瞬の煌めきを放つ



_DSC1836.jpg


  1. 2013/03/01(金) 06:45:57|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
