穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南風に揺らぐ

季節外れの嵐に山々は再び白さを増した

L字型の主翼が南の風を切り裂いていく

静寂を掻き消すジェットエンジンの音色

雪化粧した山々と薄青色の空が揺らめく




ANA884 / 南風に揺らぐ



  1. 2013/04/30(火) 11:47:30|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニアミス

獲物を狙って上空を旋回している鳶。

その旋回ルートに思わぬ危機が迫っています。


鳶の方へと向かって真っすぐに飛ぶチュウサギ。

接近に気付かない鳶は、そのまま旋回し続けていました。


最接近の瞬間に 『 ぶつかる! 』 と私は思っていましたが・・・

何事もなかった様に二羽の距離はグングン離れていきました。


手に汗を握った私は静まり返った空を茫然と眺めるのみ・・・(+_+)



ニアミス
鳥君達は超高性能な衝突回避レーダーを持っているようです(笑)

  1. 2013/04/29(月) 12:43:23|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花絨毯

入善町にはフラワーロードだけでなく、周辺の所々にチューリップ畑があります。

移動中に車を何回も停めてしまい、寄り道撮影に (*^^*)

この畑は隙間なく?植えられていて花の絨毯が広がっていました♪

花絨毯

いよいよGWに突入!っていっても殆ど仕事なんですが (*_*)


  1. 2013/04/28(日) 07:08:12|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飛 燕

桜が終わり田んぼに水が入りだしました。


毎年この時期に現れる急旋回や低空飛行もお手の物で

おチビでアクロバッチックな奴・・・燕ちゃんの登場です(*^_^*)


飛翔シーンを狙って数打ちゃ当たるだろうと安易な考えは一瞬のうちに消えさりました。

変則的な動きにレンズを空に向けて右に左にグ~ルグ~ル・・・変な人に見えますね(@_@;)


今年は久しぶりに翡翠を狙おうと考えてるので、暫くは燕ちゃんに遊んでもらいます♪



飛 燕
_DSC4610_01.jpg
※レンズを振りまわす時は周りに人、障害物が無いかを確認してから行いましょうね(笑)

  1. 2013/04/27(土) 12:41:22|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スローな時間

青空の中に浮かぶモコモコの雲が

北風にゆらりゆらりと流されていく

スロー再生のような穏やかな空に

トリプルセブンが舞い降りてきた




ANA 883 / スローな時間



  1. 2013/04/26(金) 07:53:06|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入善乙女キクザクラ

県東部の入善町「杉沢の沢スギ」の林内に自生している「入善乙女キクザクラ」


一つの花に100枚以上の花びらを付ける菊咲き性の新品種との事です!


撮影時は満開のピークには少し早かったようですが綺麗に咲いていました。


柔らかそうな花弁が淡くピンク色に・・・まさに乙女って感じがしました♪



入善乙女キクザクラ ①



入善乙女キクザクラ ②
_DSC4859.jpg
自生の菊咲き品種が国内で確認されたのは静岡県の富士菊桜に次ぎ2例目なんだそうです(*^_^*)

  1. 2013/04/25(木) 01:57:54|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思わず呟く

とある民家にある物置小屋(納屋?)の壁。

一瞬にして昭和時代にタイムスリップに。

このレトロな雰囲気を見て

『これ撮ろう~っと』

と下らない事を呟きながらシャッターを切りました♪



PE_20130323005153.jpg
この写真はスマホで撮影なので正確には画面タッチでした(>_<)

  1. 2013/04/24(水) 14:08:03|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お花畑に咲いた華

お天気の日の午後、チューリップが咲いているとの事で入善フラワーロードに行ってきました。

畑はカラフルな彩りのチューリップで埋め尽くされて凄く綺麗でした♪



しかし中には変わった品種もあるようで・・・
_DSC4886.jpg
チューリップの新種?でしょうか。大きな三本が畑の真ん中に『 華 』を広げていました (>_<)

  1. 2013/04/23(火) 20:46:18|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜桜撮れイン

田園地帯にひっそりと咲く遅咲きの桜

暗闇の中誰にも気付かれずに花開く

通り過ぎる車のライトに照らし出され

列車の明かりが光の帯となり消えてゆく



夜桜撮れイン



  1. 2013/04/22(月) 11:49:19|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空と地の繋がり

富山きときと空港へアプローチする機体は富山市街を横目にしながら空港に向かいます。


市内は高層ビルが少なく低いビル群が密集している感じで (お陰で立山眺望が守られている?)

目立つ建物といえば富山で超高層ビルに位置付けられるインテックビル (タワートリプルワン・111)

空港近辺はもちろん郊外の離れた場所からでも、その姿を視認する事が出来ます。


4月から羽田便の運用にANA のトリプルセブン (777) が入り連日飛来しています。

このチャンスにトリプル繋がりの一枚を狙ってみました ♪


もしもタワートリプルワン (111) の屋上にANA のトリプルセブン(777) のオブジェを飾ってみたら

きっと、こんな感じなんでしょうね(*^_^*)



空と地の繋がり

実現不可能な、しょーもない願望でした・・・すみません(^_^;)

  1. 2013/04/21(日) 07:20:08|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散りゆく桜に想う

散りゆく桜の幹に繋がる一羽のヒヨドリ。

ジッと動かずに、何かを考えてるような仕草で

時折響く囀り声の張りも弱々しく・・・まるで別れを惜しむ様でした。



桜を想う鵯

野鳥の心は分かりませんが、散りゆく桜を眺めて寂しい気分になっていた様に見えました(ToT)/~~~


  1. 2013/04/20(土) 09:54:19|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薄紫の群団

普段は雑草が生い茂る森林公園の丘の上。


ここぞとばかり薄紫の群団が一面を占領していました。

午後の光が花弁の紫色を更に淡く演出してくれたようです ♪


片栗群生の丘
この数日後に再度様子を見に行ったら・・・見る影もない姿に (+_+)・・・儚いですね。


  1. 2013/04/19(金) 16:15:20|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜七星☆

闇に浮かぶ満開の枝垂れ桜

夜風に吹かれ花弁が揺らぐ

見渡す限り星が広がる空に

北斗の光が眩く輝きだした


桜七星☆
_DSC4368_01.jpg


  1. 2013/04/18(木) 01:20:26|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早起きは・・・

目覚ましが鳴る前にフッと目が覚めた朝の出来事。


今年は立山連峰と桜を絡めた一枚、撮るタイミングを逃していました。

カーテンを開けたら稜線がハッキリ見えたので急いで車を走らせ

目的地の河川敷の公園へ。

やや曇り気味でしたが桜と稜線からの綺麗な日の出を見る事ができました。

やっぱり立山はいいですね~ ♪


朝起きは三文の徳、ことわざ通り、いい事がありました(^_^)

久しぶりに朝の立山連峰



眩しい朝日が幻想的でした(*^_^*)
_DSC4178.jpg
桜の時期は終わりそうなんですが、もう暫くお付き合い下さいm(__)m

  1. 2013/04/17(水) 08:37:38|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綺麗な花には・・・

誘惑するように花開くアカヤシオ


その美しさに何処からか蜂がやってきました。

花粉を忙しそうに集めていたのも束の間

擬態していたワカバグモの毒牙に小さな蜂は捕らわれの身へと・・・

自然界の厳しさを垣間見た瞬間でした (*_*)



アカヤシオの悲劇




  1. 2013/04/16(火) 06:21:00|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューフェイス

天気の良かったこの日は朝から空港周辺でニコニコの撮影三昧 (^_^)

何本か離着陸を撮影し、数日前に知り合いになった方 ( 以下、A さん ) と談笑しながら

ANA 885便の到着を待っていました。


先に着陸していたAIR DO が普段とは違うスポットに駐機していて妙な感じがしていたら

な、なんと、降りてきたのは機材変更により、まさかのトリプルセブン!


A さん 『 おいおい、これは、今日からフライトを始めた新しい飛行機やん! 』

就航初日のトリプルセブンって事で同じように私もテンションが上がっちゃいましたね ♪



迫力のサークリングアプローチ
_DSC3771.jpg

全身ピッカピカ☆でした
_DSC3774.jpg

お帰りは桜に見送られて
_DSC3824.jpg
また来てね~(^.^)/~~~

  1. 2013/04/15(月) 07:10:58|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

影 桜

黄昏の刻に空が交ざり合う

雲のラインが蒼色をなぞり

沈む陽は薄黄色を広げゆく

春の彩りは影を落とすのみ



_DSC2156.jpg


  1. 2013/04/14(日) 07:47:07|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ギフチョウ飛来

先日、いつもの森林公園に野鳥撮影に行ってきました。

残雪も殆ど無くなり園内散策がしやすくなっています。

遊歩道の脇にカタクリの群生している場所が数ヶ所あり

しばらくカタクリ撮影に没頭していました ( これは後日UPしますね )

何やらヒラヒラと花から花へと・・・ギフチョウでした ♪

今年もまた美しい姿を見る事が出来て良かったです(*^_^*)


片栗とギフチョウ
_DSC3955.jpg

ギフチョウの飛翔 ( ちょいと甘ピンですが雰囲気だけでも・・・)
_DSC3975.jpg
あれ?野鳥撮影は?・・・春の囀りを耳で堪能してきました(>_<)

  1. 2013/04/13(土) 10:40:41|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北風ぴゅーぴゅー

この日は若干の北風が吹いていました。

パイロットと管制塔の無線交信で着陸方向が変更に。

空港の直前で機体は右旋回しつつサークリングアプローチへ ♪


満開の木蓮の後ろで軽く一捻りしてくれました!



ANA 885 / ナイス北風ちゃん (*^^*)


富山きときと空港は通常は海側(北)から山側(南)に飛行機は真っ直ぐにアプローチしてきます。

しかし北風が強い時や管制塔の指示により山側に回り込んだ後、海側へとアプローチする場合がサークリングアプローチとなります (^o^ゞ

  1. 2013/04/12(金) 09:22:57|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕 桜

陽がゆっくりと 西の空へ沈み始めた

茜色の空間の隅に ひっそりと花開く

何処か物寂しげで 悲しき夕桜



夕 桜
_DSC2100.jpg


  1. 2013/04/11(木) 01:24:57|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピュアな耀き

桜並木をゆっくりと歩いていた

薄桃色の空から光が溢れてくる

花弁は透き通るように美しく

ピュアな耀きに心奪われる



ピュアな耀き



  1. 2013/04/10(水) 10:05:46|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見鳥

薄ピンク色が水面に映るポカポカした川の畔で

満開になった桜だけをジッと見つめていました



花見鳥 / 蒼 鷺

置き物の様に動きませんでした・・・リラックスタイムだったようです(*^_^*)

  1. 2013/04/09(火) 10:32:40|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メルヘンチッ熊

白一色で満たされた木蓮の並木道

メルヘンチックな熊が駆け抜けてゆく

AIR DO 79 / メルヘンチッ熊



  1. 2013/04/08(月) 05:21:10|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜 橋

富山市中心部の富山城の横を流れる松川。

毎年、桜の季節になると花見客が大勢訪れます。


この松川に架かっている『 桜橋 』は昭和10年に竣工された歴史のある橋でリベット打ちの鋼製

アーチ構造となっていて富山県内の橋梁としては初めて国登録有形文化財に指定されました。


その昔、富山藩のお殿様が城の東側に御殿を建て土手に植えた美しい桜を眺めたのがお花見の始まりだそうです。



電車でお花見 / 富山地鉄・軌道線 8000形
_DSC3577.jpg
桜のある所に架かっている橋で『 桜橋 』・・・納得です(^-^;


  1. 2013/04/07(日) 07:38:03|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富山情景 (春)

水面に浮かぶ古城と色付いた桜

晴天の空に真昼の星が輝きだす



ANA 883 富山情景 (春)
_DSC2053.jpg
やってきたのはスタ☆アラのトリプルセブンでした♪

  1. 2013/04/06(土) 08:40:26|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛 station

普段から頻繁に利用する物や場所には不思議と愛着が湧きます。


この日は所用で最寄り駅ではない所から乗り鉄!・・・撮り鉄ですね(^-^;

無人駅ですが待合室もホームも殆どゴミが落ちていない!

この駅は利用者や周辺住民の方に愛されているんだなぁと感じました ♪


古くてもピカピカ☆なホーム
_DSC2897.jpg

やってきたのは『京阪カラー』
_DSC2916.jpg

爽やかな駅に見送られ発車 (^o^ゞ
_DSC2921.jpg

久しぶりに清々しい気分になりました (^-^)/


  1. 2013/04/05(金) 09:48:49|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

擬 態

春を迎えて小鳥達の動きも活発になってきました。

野鳥撮影に出掛けた際に

『 声はすれど姿は見えず 』

なんて事が時々あります(^^;)

探し回ってると急に飛び立たれちゃう・・・

ソプラノボイスの美しい歌声の彼女 ♪



雲雀


  1. 2013/04/04(木) 23:07:06|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グッド梅

春霞みの空に現れた幸せ色のスポットに

シンクロする様に引き寄せられてゆく

青と白が重なり合う至福の瞬間を

満開になった白梅が出迎えてくれた



グッド梅

来年も梅と楽しみたい想いを込めたタイトルでした(*^^*)


  1. 2013/04/03(水) 08:58:01|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅に想う

春の訪れから彩りを添えてくれた梅が間も無く終わりに近づいています。


梅を後に去りゆく列車・・・少しだけ寂しい気分になりました(T-T)






  1. 2013/04/02(火) 11:44:44|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純白の梅

雲の隙間から幾度となく午後の光が降り注いでいます。

満開を迎えた白梅の花弁を淡く輝かせていました。

その瞬間は純白のヴェールの様に見えて美しかったです ♪



純白の梅
_DSC2851.jpg


  1. 2013/04/01(月) 06:46:18|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
