穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五月晴れ

今日で五月も終わります。


過ごし易く気持ちの良い日が多かったですね♪

という訳で今更ですが五月晴れの爽やかな写真を一枚。

少し前の撮影ですが立山連峰と菜の花畑です(*^^*)


五月晴れ

絶好の撮影日和にカメラが無くスマホにて撮影でした(>_<)

  1. 2013/05/31(金) 08:20:57|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑に覆われて

新緑のカーテンに覆われた千垣橋梁を

ゆっくりとレッドアローが渡り始める

川のせせらぎが絶える事無く響き渡り

爽やかな風が藤の花をそっと揺らした




新緑に覆われて / 富山地鉄 16010型 レッドアロー号


  1. 2013/05/30(木) 00:36:56|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜のアプローチ 4-4

長々と引っ張った『 夜のアプローチ 4 』 シリーズも今回が最後です。


ラストは、この日の羽田からの最終便。

アンチコリジョンライトの灯りが機体と滑走路を妖艶に染めてくれました ♪

今回もISO=5000で手持ちにて撮影しました。

流石に背景真っ暗ですが着陸の雰囲気は出てくれたかなぁと(*^_^*)




ANA 891 / 夜のアプローチ 4-4
夜のアプローチ 4 にお付き合いありがとうございました m(__)m

  1. 2013/05/29(水) 00:31:01|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜のアプローチ 4-3

もう暫く 『 夜のアプローチ 4 』 シリーズにお付き合い下さい。


この日は撮影仲間のタムさんからの事前情報をもとに夜撮りに出撃です。

狙いはB767-300ERという機体。

これは普段は富山きときと空港に殆ど飛来しないのです。


珍しいという事もありワクワクしながら接近を待っていると・・・

降りてきたのはスタアラ塗装・・・私的にレア中のレア!

凄いのキター!!

薄暗くなってきた空に夢中でシャッターを切りました(*^_^*)

※背景が明るい様に見えますが実はこのシリーズ全て ISO = 5000 なんです♪



ANA 889 / 夜のアプローチ 4‐3

タムさん、貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

  1. 2013/05/28(火) 01:02:24|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜のアプローチ 4-2

前回からの続きになります。

滑走路には光の絨毯が敷き詰められています。

機体は吸い込まれるように降りていきました♪




ANA 889 / 夜のアプローチ 4‐2

う~ん・・・夜のアプローチシーンは美しいですね(*^_^*)


  1. 2013/05/27(月) 06:59:25|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜のアプローチ 4-1

昼間の鮮やかな色彩に心奪われ、御無沙汰していた夜撮り。


久しぶりに出撃したら・・・な、なんと!サークリングアプローチ♪

水面に反射したランディングライトが幻想的でした(*^_^*)



ANA 889 / 夜のアプローチ 4‐1

ちょいと飛行機写真が続きます(^^ゞ
  1. 2013/05/26(日) 08:40:44|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富山情景 (初夏)

初夏の彩りが鮮やかに花開く

新緑の古城の空に浪漫が舞う



ANA 883 / 富山情景 (初夏)



  1. 2013/05/25(土) 01:18:52|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初夏の喜び

残雪の山が綺麗な日でした。

畦道も少しずつ緑に包まれ始めて

辺りから蛙の鳴き声も聞こえています♪

見慣れた風景の些細な季節の変化に嬉しい気分に(*^^*)



初夏の喜び 富山地鉄 / 10030型 (かぼちゃ電車)

今日はバタバタしていて更新が遅くなりました m(__)m

  1. 2013/05/24(金) 19:36:00|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

隣の芝は・・・

街中でロケハンしていた時の話です。


狭いクネクネした路地をゆっくりと歩いていたら

曲がり角の先に見えた民家に目を奪われました。


城下町を彷彿する屏の上に紅く染まるモミジ(違うかな?)

その横には立派な枝振りの松の木が茂っていました。


きっと中の庭園は素晴らしいんだろうと思いつつ

隣の芝は青く見えるって、こんな感じかな~と(*^^*)




隣の芝は青く見える(芝ネタでなくスミマセン・・・)

※個人民家なので場所が特定されないようトリミングしましたm(__)m


  1. 2013/05/23(木) 09:58:18|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

航 宴

日が暮れだして静けさ漂う県庁前の公園

ビル明かりが一つまた一つと消えてゆく

照らされた無数の水の宴が噴き上がる時

シルエットの空の間に三つの星が輝いた




航 宴


  1. 2013/05/22(水) 01:32:00|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高山本線

富山市街から南に延びている高山本線。

その名の通り富山市~高山~下呂を経て岐阜市まで走っています。


県内では神通川沿いに田園地帯や山間部を抜けていくのでロケーションは抜群です♪

全列車が気動車を使用しているので架線がなく田舎の鉄道?って感じがします (*^_^*)


高速バスとの競合、乗降客の減少、新幹線開業後の経営分離等が問題視されていますが

古くから歴史のある路線をずっと存続して欲しいですね。



JR西日本 / キハ120形

私は越中八尾のおわら風の盆の時くらいしか乗車した事がありませんが・・・(>_<)

  1. 2013/05/21(火) 11:16:26|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

幸せブルー

遠く異国の地から今年も遥々とやってきました♪

オオルリ子ちゃんです(*^_^*)

以前に初めて見た時はブルブルっと震えるくらいに感動しました。

それにしても美しい青色!

まさに『 幸せブルー 』って感じです(私的表現でスミマセン)




大瑠璃(オオルリ)

幸せを呼ぶ青い鳥のモデルでは無いのですが十分幸せな気分に\(^o^)/

  1. 2013/05/20(月) 11:23:46|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水田の中の華

富山きときと空港の周りには幾つも水田があります。

田んぼに水が入り、無風の時はムフフ❤なんです。

そんな訳でついつい水鏡を狙ってしまいます(*^_^*)


田植えが終わった水田の中に華が一輪咲きました♪



中華航空 (CI 170) / 水田の中の華

チョイと分かり難いオヤジギャグ2発でした (>_<)

  1. 2013/05/19(日) 01:54:15|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山 吹

先日シロヤマブキを紹介しましたが、こちらは本家本元の

『 山 吹 』ちゃんです ♪

花言葉は [ 気品、崇高 ] らしいです(あまり詳しくないもので・・・)

そう言われたら何だか上品に見えてくるのは気のせい?かな (*^^*)




山 吹



黄色美人の四姉妹 ♪
_DSC2622.jpg


  1. 2013/05/18(土) 18:23:16|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

共 存

北陸新幹線の富山駅舎が徐々に組み上げられてゆく・・・


新幹線が開業すれば陸路の首都圏への移動手段は格段にスピードアップする。

その時に富山きときと空港の富山-羽田便はどうなっているのだろうか?


飛行機利用客の鉄道への推移、不採算路線の撤廃等々・・・

新幹線開業後に厳しい状況へと追い込まれる事は確実視されている。


難しい事かもしれないが陸路と空路が 『 共 存 』 して欲しいなぁと願いつつ

夕刻が迫る空の下で静かにシャッターを切った。




ANA 887 / 共 存



  1. 2013/05/17(金) 00:13:28|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒼に包まれて

北風が止んだ僅かな瞬間

水面に白い雲が浮き上がる

全ての物を包み込むように

空と地が蒼で繋がってゆく




蒼に包まれて 富山地鉄 / 10030型 ( かぼちゃ電車 )



  1. 2013/05/16(木) 12:37:19|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シロヤマブキ

花を撮影していて名前が分からない事がよくあります。


そんな時でも一先ず撮影して帰宅してから調べたりしますが

この日は撮影中に出会ったナチュラリストの方が

『 これは山吹の一種で白山吹なんですよ 』

と丁寧に説明してくれました(*^_^*)


自分の中の山吹のイメージとは似ても似つかず・・・全く分かりませんでした。

う~ん、もう少し花の名前を覚えるようにしないとダメですね・・・



白山吹
さすがにノーマルの山吹は分かりますよ♪・・・もちろん山吹色で判断です (>_<)

  1. 2013/05/15(水) 00:59:50|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

阪神カラー

この野鳥をいつも見掛ける度に思う事なんですが・・・

プロ野球の阪神球団のカラーをイメージしちゃいます♪

それにしても何で眉毛が黄色なのかが不思議でなりません(?_?)




黄鶲(キビタキ)
見た目もそうですが囀りが凄く綺麗なんですよ(*^_^*)~♪

  1. 2013/05/14(火) 02:11:27|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

魅惑の立山連峰 (初夏)

久しぶりに超絶景ポイントに。


タムさん通じてお知り合いになった飛行機雲さんと初顔合わせ♪

しばしの間、カメラや飛行機の話をしつつ到着を待ちます。

やってきました!う~ん何度見ても絶景です(*^_^*)



ANA 887 / 残雪の剱越えゆく

飛行機雲さん、ありがとうございました(^^ゞ

  1. 2013/05/13(月) 09:17:39|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャングル紀航

鬱蒼と木立が生い茂る街中のジャングル


深い茂みの中から夕空に舞い上がる機体


瞬く間もなく大空の彼方へと消えていった






ANA 890 / ジャングル紀航



  1. 2013/05/12(日) 00:37:17|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユキグニミツバツツジ

新緑に囲まれた森林公園の丘の一角が

ド派手なピンク色に染まっていました♪




ユキグニミツバツツジ
各地でツツジが満開を迎えています (*^^*)

  1. 2013/05/11(土) 12:01:20|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

可愛いフリして

森林公園の木々も緑一色になりました。


ガサゴソと枝葉が揺れて現れたのはメジロちゃん♪

チョロチョロ飛び回る可愛いイメージでしたが

意外に強面な表情も見せてくれます(・・;)



目白



  1. 2013/05/10(金) 09:41:59|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五月の朝

薄い青色の空に太陽が燦々と輝き始めた

水田に緑色のラインが綺麗に並んでいる

霞む山を背に始発電車が走り抜けてゆく

そんな五月の朝の光景



五月の朝 / 富山地鉄・14760型



  1. 2013/05/09(木) 06:49:08|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水滴に花開く

花水木が満開になりました ♪

枝に出来た水滴の中も満開です(*^^*)




水滴に花開く



  1. 2013/05/08(水) 12:28:01|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Welcome ♪

5月2日(木) の朝の出来事。


微笑みの国 『 タイ王国 』より富山に初のチャーター便が飛来しました。

初めて見る機体 (A300) に初めてのタイ国際航空のボディーカラー!


Welcome to Toyama


とにかくカッコ良かったです(^O^)/



富山の県花チューリップにてお出迎え ♪



シブい!思わず微笑んじゃいました(*^_^*)
_DSC5297.jpgチャーター便と言わず定期便になって欲しいですね!!


  1. 2013/05/07(火) 20:20:40|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

醍醐味

この日は北風。

例によってサークリングアプローチ♪

ググッと機体を捻りながら山を背景に降りてきます。

美しいなぁって思う瞬間の一つです (*^^*)



サークリングアプローチの醍醐味



  1. 2013/05/06(月) 09:13:14|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒイラギナンテンの花

『ヒイラギ』の仲間って事で、葉はギザギザのトゲ付きでした(>_<)

でも黄色い小さな花は意外にも可愛らしいんです♪




柊南天の花



  1. 2013/05/05(日) 12:36:14|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦揺れる空

ゴールデンウィーク後半は晴れの日が続きますね。



青空の下で麦の穂が、そよ風に揺らされていました♪

もう少しすると黄金色に輝く時がやってきます(^-^)/



麦揺れる空




  1. 2013/05/04(土) 08:59:41|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

潤う花弁

自宅の玄関先にある花水木。


今年も淡いピンクの花弁を付けてくれました ♪



花水木

朝に降った雨でピンクの花弁が潤いプルルんに(*^^*)

  1. 2013/05/03(金) 11:56:27|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

農繁期にノーテンキ

農繁期を迎え沿線に多くある水田にも水が入りました。

そんな訳でお約束の水鏡電車です♪




農繁期にノーテンキ / 富山地鉄 10030型 (かぼちゃ電車)
_DSC5033.jpg

農家の方が頑張って作業しておられる中、私はノーテンキに撮影です (*^^*)

  1. 2013/05/02(木) 07:58:00|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
