穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移り気な梅雨空

降り始めた雨の音が青紫の花弁を揺らす

緑の滑り台から歓喜の涙がこぼれ落ちた





移り気な梅雨空


  1. 2013/06/30(日) 11:33:01|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

虜になる

富山きときと空港に787型機が就航してから間もなく半月。

最近は他の飛行機に目もくれず?787の撮影に明け暮れています。

勿論767や777も時々は撮影しているのですが、殆どがナナハチ狙いに・・・

どうやら、この美しい機体の虜になってしまっている様です(^_^;)




ANA 888 / 虜になる
特に翼の曲線美に魅かれちゃいました(*^_^*)


  1. 2013/06/29(土) 09:51:19|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リフレッシュ

最近は仕事続きで結構お疲れモードです(+_+)


何とかリフレッシュ出来ないものかと思い

涼しげな小川が流れる静かな場所へ・・・

小川のせせらぎと小鳥が囀る音以外は何も聞こえず

十分すぎるほどリフレッシュできました(*^_^*)



リフレッシュ



  1. 2013/06/28(金) 06:13:30|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夢の翼

山々が薄ら浮かぶ梅雨空の間

清らかな神通の流れに沿って

反り返った夢の翼が風を切る





ANA 885 / 夢の翼



  1. 2013/06/27(木) 11:47:57|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忍びよる眼差し

森や渓流にいる時、なんか嫌な視線を感じたら・・・必ず奴がいます(@_@;)


この日も近くの森林公園にパークゴルフに…いや野鳥撮影に行っていました。

撮影も一段落し画像をチェックしていたら・・・何やら視線が・・・顔を上げると!?


“ はい、ドーン!出ました、ニホンカモシカ! ”


得意の沈黙&凝視攻撃・・・そのまま経過する事、約5分。

何事も無かった様に森の奥にスタスタと消え去っていきました(^_^;)





忍びよる眼差し / ニホンカモシカ
大人しい奴なんですが子連れの時は突進してくるとか・・・要注意です!

  1. 2013/06/26(水) 00:41:38|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

交 錯

梅雨の狭間の青く澄んだ空

飛行機雲がスッと伸びゆく

雲を抜けた太陽が光を放ち

空の交差点で重なり合った




交 錯



  1. 2013/06/25(火) 11:45:24|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朱色の橋

常願寺川に架かる朱色の立山橋。

神社仏閣をイメージしますが普通に車が通れます。

すぐ横に鉄橋があってガタゴトとゆっくり電車が

渡っていきました♪

近くには雄山神社前立社壇があるので橋がこういう

形と色になっている様です(*^^*)


朱色の橋 / 富山地鉄・14760型

  1. 2013/06/24(月) 07:18:24|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロク出なしの空

西風に煽られた雲が集り

鉛色の空を形取り始めた

主役の座を追われた者が

寂しげな表情で去りゆく




ANA 887 / ロク出なしの空



  1. 2013/06/23(日) 07:23:00|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とにかく流せ!

この日は飛行機&鳥君の撮影に的を絞っていました。

カメラの先にはテレコン+望遠レンズ(単)が装着済み。

移動中に沿線に差し掛かった時、踏切が下がり始めたので・・・


『これ撮る?スルー?やっぱり撮るべきでしょう!』


ってな感じで車から降りて撮影スタンバイに。


『ありゃ、レンズ長すぎで入らんかも・・・』


電車は間もなくやってきますのでレンズ交換の時間など当然なく・・・


『ダイヤル回して~カメラをスライド~♪』


タイトル通りの 「とにかく流せ!」 でした(*^_^*)



とにかく流せ! / 富山地鉄・14760型背景がゴチャゴチャですがパチッと止まってくれて気持ち良かったです♪

  1. 2013/06/22(土) 01:21:32|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

装飾ランプ

厚い雲に覆われた富山きときと空港。


離陸直前の AIR DO の足取りも重たそうでした・・・

楽しい旅の帰路。ドンヨリした雰囲気を一掃すべく

滑走路上のランプで綺麗に装飾しちゃいました(*^_^*)♪





AIR DO 79 / 装飾ランプ

こんなアンチコだったら目立つし面白いと思うんですが(^_^;)


  1. 2013/06/21(金) 08:47:29|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

二つの滝

真夏日になった先日、涼を求めて称名滝へ。


弥陀ヶ原台地から流れ出て落差が350mの日本一の滝です。

写真の左側の滝が称名滝です・・・ん?右の滝の方が長くない(@_@;)

そうなんです、右はハンノキ滝で落差は・・・な、なんと約500m!

じゃあ・・・ハンノキ滝が日本一!?

実は、雪解け水が流れている時期に現れるので日本一では無いとの事(^_^;)

滝壺の少し上には雪渓橋がギリギリで残っていて絶景でした ♪

運が良ければ雪渓橋の少し上に虹の橋がかかるのですが・・・運が無かった様です(+_+)


二つの滝 / 称名滝とハンノキ滝
_DSC3827.jpg
撮影の際にはカメラが濡れない様にしましょう!滝からの水飛沫がタップリと飛んできます(*^_^*)

  1. 2013/06/20(木) 00:54:40|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

市電通り

県道22号線、通称市電通り。


時代の変化と共に道路の周辺にはビル群 (一応そう呼びます) が立ち並び

モータリゼーションが進展してからは自動車の通行量が飛躍的に伸びて

その影響をダイレクトに受けたのが富山地鉄・軌道線( 市内電車) でした。

乗降客の減少に歯止めが利かず、数路線が廃線になり営業キロも縮小され

このまま消滅していくのでは?と存続も危惧されていました。


そんな矢先に北陸新幹線開業に向けコンパクトな街づくりを提唱した富山市。

公共交通の利便性の向上の名の下にライトレールの開業、路面電車環状線化と

次々に追い風が吹いています。最盛期の路線までは回復は不可能でしょうけど

みんなに愛されて、いつまでも街中を走り続けて欲しいですね♪




市電通り / 富山地鉄・軌道線 T100形(サントラム)と7000形

写真奥の茶色のビル辺りが以前に記事にした桜橋周辺になります(*^_^*)

  1. 2013/06/19(水) 09:34:59|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

色メガネ

トンボのメガネは黒色メガネ~

マイクロレンズを見てたから~

見~てた~か~ら~♪




カワトンボ(詳細不明です)

久しぶりの替え歌シリーズでした(^-^;

  1. 2013/06/18(火) 09:18:09|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ファーストコンタクト

待ちに待ったドリームライナー。

午後の光に祝福された機体が

北の空へと静かに舞い上がる。



ANA 888 / ファーストコンタクト



  1. 2013/06/17(月) 10:33:30|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

遥か遠くへ・・・

あなたの大好きだった風景

あなたの大好きだった写真

もう見る事は出来ない

もう写す事も出来ない

あなたの溢れる笑顔に

あなたが話し掛ける姿

もう眺める事が出来ない

もう話する事も出来ない

遥か遠くへ旅立った今・・・






職場の大先輩が若くしてお亡くなりになりました。
責任感が強くてユーモア溢れる楽しい方でした。
急な事で驚き、非常に残念でなりません・・・

ご冥福を御祈り致します。

  1. 2013/06/16(日) 16:42:32|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無人駅 2

富山地鉄立山線の横江駅。

辺りには民家が点在するくらいで、ひっそりとしています。

横江駅を過ぎると山間部をクネクネと列車は走っていき
文字通り 『立山線』 って感じがします♪



この駅から終点の立山駅の間は運行本数が一気に減ります。
日中で上り下りの列車が一時間に一本程度なんです・・・(+_+)

この古びた伝言板は誰か使っているんでしょうかね?
_DSC5980.jpg


昔は列車が行き違いが可能な交換駅でした・・・
下の写真の草が生えている箇所に実はレールが敷かれていました(跡形もないですが)

そんな訳で現在は単線のみの使用になっています(ToT)
_DSC5934_01.jpg

  1. 2013/06/15(土) 01:18:34|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パックン!

淡いオレンジ色の夏羽ヘルメットに

変身したアマサギちゃん。

田んぼのあちこちでパックンパックン

と捕食を繰り返していました ♪


食欲旺盛なようです(*^^*)




パックン!



  1. 2013/06/14(金) 06:24:19|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

太陽に萌えろ

凄く夕日が綺麗な日でした。


沈む直前は更に・・・

『なんじゃあ~こりゃあ!』

とドラマチックな感じに ♪




太陽に萌えろ

このタイトルは、あの刑事シリーズからです(*^^*)

  1. 2013/06/13(木) 05:48:19|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

麦 秋

田園地帯に点在している大麦畑が麦秋を迎えました。

薄らと薬師岳が浮かぶ中、上り列車が走っていきます。

風に揺らされる黄金色の波が綺麗でした♪




麦 秋 / 富山地鉄 10030型 かぼちゃ電車
_DSC6625.jpg

  1. 2013/06/12(水) 06:34:21|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

潜水の達人

汽水域で泳いでいた河鵜。

何度も潜水&浮上を繰り返して・・・どうやらお食事していたようです。


マジマジと見た事は殆どありませんでしたが

水面から身体を出すとアッという間に水が切れていく・・・\(◎o◎)/


凄い防水仕様なんですよ!


頭から首と羽根に付いた水滴がキラキラと弾かれていました♪


道理で何度潜ってもヘッチャラな訳なんですよね(-。-)y-゜゜゜




潜水の達人
汽水域だから最初は海鵜かと・・・調べたら河鵜でございました (>_<)

  1. 2013/06/11(火) 10:00:49|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

街 景 4

風に乗り左旋回する機体

幼き日に無邪気に遊んだ

模型のグライダーの様に

想い出の中で重なり合う




街 景 4 / 童心に返る



  1. 2013/06/10(月) 06:25:45|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真昼の月

午後の強い日差しが降り注ぎ

巨大な橋脚を包み込んでいく

クルクル回り始めた光の帯が

影模様に煌めきをもたらした




真昼の月



  1. 2013/06/09(日) 01:06:39|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残したいもの・・・

富山新港の西側の越ノ潟発着場と東側の堀岡発着場の間を結ぶ越ノ潟フェリー。


富山新港開港時に運行を始め、現在まで多くの人々を運んできました。

新湊大橋が完成した今、存続の危機に面しています・・・


歩行者・自転車用の通路が使用開始になると利用者も減り

その存在意義も今以上に問われる事でしょう。

現時点では存続 or 廃止は未定のようなんですが・・・


私も中学の頃までは頻繁に利用していましたので思い入れがあり

いつまでも運航し続けて欲しいと願っています。





県営渡船・こしのかた
ちなみに利用料金は無料です ♪ 越ノ潟~堀岡の5分間の船旅に是非お越し下さい (^_-)

  1. 2013/06/08(土) 01:38:03|
  2. 船 舶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

疾 走

野も山も丘も緑一色で繋がる

頬を擽るような風が心地良い

草むらに小さな花が咲き誇り

レッドアローが軽やかに走る




疾 走 / 富山地鉄 16010型 レッド アロー号


  1. 2013/06/07(金) 12:48:20|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

流し目

いつもは真ん丸な瞳で可愛い雀ちゃん。

何だか虫の居所・・・いや、虫が胃袋に無いらしく

非常にご機嫌斜めなようです( ̄^ ̄)


『 なに見てんだよぉ! 』


ってな感じで睨まれちゃいました (T-T)



流し目



  1. 2013/06/06(木) 11:36:32|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

石 畳

富山市内を走る富山地鉄軌道線。


その名の通り街中の東西南北の道路に併設されており

自動車と共存・共有するのが必然的になってくるので

殆どがアスファルトやコンクリートで舗装されています。

見た感じは綺麗なんですが、やはり風情に乏しいですね(>_<)


しかし、この県庁前近辺は未だに敷石で組まれた石畳なんです ♪

古い車両がモーター音を唸らせながらガタゴトと走っていく・・・

時代の流れに逆行している感が又たまらなくいいんです(*^_^*)




石 畳 / 富山地鉄・軌道線 7000形


  1. 2013/06/05(水) 05:33:27|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白昼夢

撮影ポイントを探して奔走した日の出来事。


色々と考えてる時ほど簡単にはイメージ通りに撮れない(>_<)

これが発着の多い空港なら失敗即リトライなんですが・・・


狙い外してテンションも下がり気味でガッカリしていた矢先に

偶然にも太陽の方向に機首が向いている!これはチャンス!!


降り注ぐ日差しの中、太陽と機体のシルエットが重なりました。

真昼間に夢を見ている様でした(-_-)zzz



AIR DO 79 / 白昼夢
偶然撮れた一枚なんですが嬉しかったです(*^_^*)

  1. 2013/06/04(火) 15:06:21|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふぅ・・・(-_-;)

この日は暑かったです、はい (-_-;)

冷たい物を食べに・・・いや撮りたくて環水公園に。

噴水が涼しげでした♪

一気にクールダウンに (*^^*)


環水公園の噴水



  1. 2013/06/03(月) 07:19:23|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

待合室

古びた木製のベンチ 年月の数だけの物語

ずっと見続けてきた 列車を待っている人

ずっと見送ってきた 列車を降りてきた人

これからも同じ様に 時が過ぎゆくだろう




待合室 / 富山地鉄 岩峅寺駅



  1. 2013/06/02(日) 07:28:44|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海の貴婦人

射水市海王町にある海王丸パーク。


海の貴婦人と呼ばれた美しい船は、そこで静かに余生を過ごしています。

姉妹船には日本丸があります(横浜市の日本丸メモリーパークに展示)

どちらの船も今は現役を退き、後継は海王丸二世・日本丸二世が受け継いでいます。

老いても、なお美しいとはこの事でしょうか(*^_^*)




海の貴婦人
改めて見ましたが・・・美しい ♪



海王丸と新湊大橋
_DSC3307.jpg今月の総帆展帆は6月23日(日)・・・晴れてくれるといいですね(^^)


  1. 2013/06/01(土) 08:07:58|
  2. 船 舶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
