穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見上げてごらん♪

小さな畑の小振りのヒマワリ達。

夏空に向かって元気に顔を上げていました(^o^)/




見上げてごらん♪ / 向日葵



  1. 2013/07/31(水) 13:47:01|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

素晴らしき集い

青空に白い雲そしてドリームライナー♪

あれこれ考えなくても役者が揃えば十分ですね(*^^*)





ANA 888 / 素晴らしき集い



  1. 2013/07/30(火) 14:36:53|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Twilight Express

1989年に運行が始まった寝台特急トワイライトエクスプレス。

約25年もの歳月を大阪と札幌までの日本一長い区間を走り続けている(定期列車では無いけど・・・)

古臭さは否めないものの、一目でそれと分かる濃いグリーンのボディがシブくっていいです♪




Twilight Express / JR西日本・滑川駅


  1. 2013/07/29(月) 08:44:47|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シャボン玉ドリーム

蒼と白のキャンバスを夢の翼が昇ってゆく

そよ風が紫のシャボンをフワリと揺らした






ANA 888 / シャボン玉ドリーム



  1. 2013/07/28(日) 11:54:41|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何か御用?

梅雨明けしていないけれど暑い事には変わりない。

・・・それは鳥や昆虫達も同じなんでしょうね。

低木の茂みに優雅に避暑しておられたカマキリさん。

レンズを向けたらチラッと横目で

『 何か御用? 』

ってな感じで流し目されちゃいました(^_^;)

草むらのハンターも夏休みなんでしょうか(笑)




何か御用? / カマキリ


  1. 2013/07/27(土) 12:49:53|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏雲に包まれて

大きな雲にスッポリと覆われた富山市内。

こんな風景を見ると夏が来たって感じがします♪

・・・梅雨明けは未だなんですが(>_<)






ANA 885 / 夏雲に包まれて



  1. 2013/07/26(金) 14:58:03|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アチいよぉ~!

撮影の合間に休憩している横にいきなり現れました。

暑かったのか私の存在を全く気にせずに水のある所をトコトコと(^-^;

すぐ側で何やら囀っていましたが


『アチいよぉ~!』


って言ってるような気がしました(*^^*)




アチいよぉ~! / ハクセキレイ

この日の気温は34℃でした(*_*)

  1. 2013/07/25(木) 10:36:24|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

利権争い

快適な環境の利権を求めて時には争いになる事があります。

人間界だけでなく、昆虫の世界も例外ではありません。

ゆったりと緑のベッドで寛いでいた『かなぶん①』

そこに現れたのが『かなぶん②』

上に下にの取っ組み合いが暫し続きました。




利権争い

さてさて結果はご想像にお任せいたします(*^^*)

  1. 2013/07/24(水) 08:32:36|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静けさの中へ

木々の枝葉が軋む風の強い午前の出来事。


『これは、難しい感じになるなぁ・・・』

と思いつつ不安気に撮影場所を探していました。


しかしANA機が飛来した時には不思議な位に風が止んでくれて

静けさを取り戻した木立並木をゆっくりと横切っていきました。




ANA 883 / 静けさの中へ
何だか拍子抜けでしたがマッタリした様な瞬間でした(*^_^*)

  1. 2013/07/23(火) 09:21:03|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静かな守衛

とある丘の上に建つ老舗のお店の駐車場。

ジッと侵入者を拒む様に錆びつきながらも護り続けています。

雨の日も風の日も・・・




静かな守衛



  1. 2013/07/22(月) 06:26:37|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デッかくなっちゃった!

モコモコの雲と飛行機を絡めたく撮影ポイントにて待機。

始めはポコポコっと膨らんできたので期待大でしたが・・・

次第に予想外の大きさにf(^_^;




ANA 885 / デッかくなっちゃった!



  1. 2013/07/21(日) 12:18:03|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シックな装い

暑さが厳しくなり日の当たる場所の花達もお疲れ気味に・・・

そんな訳でちょっと茂みに足を踏み入れてみると

ありましたよ、シックな装いのお花ちゃんが(*^^*)




額紫陽花



  1. 2013/07/20(土) 08:02:17|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

田舎で、いーねか!

田んぼが幾つも広がる向こうに民家が点在し

高層建築といった野暮ったい物が殆ど無く

遠くに山々の裾野がチラチラっと見える・・・

そんな、のどかな田舎感がタップリの風景。





ANA 887 / 田舎で、いーねか!



  1. 2013/07/19(金) 11:32:55|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美しき主翼

鉛色の雲が次々と広がる空

小粒の滴が傘に当たりだす

沈む気持ちを払拭する様に

夢の翼が美しき弧を描いた





ANA 888 / 美しき主翼



  1. 2013/07/18(木) 23:06:58|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子育て

とある池に住み着いているカルガモ親子の話。

雛も随分と大きくなり岸から池に入る親鴨に一生懸命に付いていきます。


親 : 『はい、みんな、ちゃんと付いてくるんだよ~』

雛 : 『は~い』 × 3


よく見掛ける光景ですね(*^_^*)
_DSC4821.jpg

しばらくは池の中を泳いだり、岸に上がったりと楽しんでいました。その帰り道に・・・


親 :『あんた達、先に行きなさい!ホラホラ!』

雛 :『え~っ!嫌だよ~っ・・・』 × 3


と言いつつも渋々、池の中へと入っていきました。


これはちょっと意外でした(@_@;)
_DSC4826.jpg野鳥の厳しい?子育てを垣間見た様な気がしました。

※あくまで私的な想像範囲に過ぎません。実際の野鳥の生体と一切関係ありませんのでm(__)m

  1. 2013/07/17(水) 09:16:24|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜の色 3

最近は日が暮れるのが随分と遅くなりました。

そこで数か月振りにスローな世界に挑戦です!


この辺が今の手持ち撮影での限界?っぽいですが

まだまだスローな世界に足を踏み入れたいですね♪




夜の色 3 / 富山地鉄・10030型   ss=1/8 iso 2000
 次回はss=1/6に落としてみたいと思います(^^ゞ
  1. 2013/07/16(火) 01:05:40|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川沿いのジレンマ

6月中旬に就航したドリームライナー。

時期を同じくして神通川の鮎釣りが解禁になり

連日、数多くの鮎師が所狭しと入竿しています。


この旬な光景と飛行機を絡めてみたいと思いながらも

いざ撮影となると釣り人をフレームから外すという

奇妙な行動をとる自分がそこに居ました(何故か当初は分からなかった)


どうやらアングラーとしての自分が現れていたようです(;一_一)

私は渓流でのフライフィッシングオンリーで鮎釣りは全くやらないのですが

入渓する時に先行者がいたらガッカリするんですね(釣果に凄く影響あります)

今シーズンの自分の釣果が芳しくないのが露骨に出ちゃったかなと・・・(>_<)


そんな訳で小舟と申し訳なさ程度に伸びる竿と絡めてみました。




ANA 888 / 川沿いのジレンマ



  1. 2013/07/15(月) 06:46:32|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

踏切注意!

必ず右を見て、左を見て

十分に安全を確認してから

慌てずに渡りましょう!

電車は急に止まれません( ̄▽ ̄;)




踏切注意!/ 富山地鉄 16010型 レッド アロー号
_DSC7472.jpg
遮断機も警報器も無い踏切なので必ず安全確認しましょう(^o^ゞ

  1. 2013/07/14(日) 10:31:16|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

意外にユル空

朝から気温が上昇し真夏みたいな日の事。

モコモコの入道雲様を期待して空港に向かったのですが

・・・結果はご覧のように(>_<)


白と青が交ざり合うユル~い色の空へと機体は消えていきました。


ANA 888 / 意外にユル空



  1. 2013/07/13(土) 14:10:23|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名残り惜しき空

厳しい暑さが小休止した曇天の日

名残惜しき梅雨の彩りを後にする


ANA 890 / 名残り惜しき空



  1. 2013/07/12(金) 15:04:56|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お立会い

曇り空だと被写体映えが今ひとつ・・・

季節の花と絡めるべく 『大きな志?』 を抱いて沿線をウロウロ。

ありました、ありましたよ、タチアオイ♪

綺麗なピンクの花が私の撮影に立ち会ってくれました(*^_^*)





お立会い / 富山地鉄・10030型(釜ヶ淵駅付近)
今回もかなり苦しいオヤジギャグでございました(>_<)

  1. 2013/07/11(木) 05:18:43|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夢劇情

山々の頂きは厚い雲の緞帳で覆われている

夢重なるまでは独りだけのカーテンコール




ANA 888 / 夢劇情



  1. 2013/07/10(水) 06:35:36|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅雨明け間近

水田に植えられた稲も日に日に青さを増し伸びてきました。

もうすぐ梅雨明け、暑い夏がやってきますね(^-^;




梅雨明け間近 / 富山地鉄・10030型(かぼちゃ電車)



  1. 2013/07/09(火) 09:10:05|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心配事

先日の梅雨らしい集中豪雨の日。

普段は穏やかで清らかな流れの神通川ですが

あっという間にコーヒー色の濁流に・・・

河川敷に敷設されている空港なので

こんな時は大丈夫なのか?って心配しちゃいます。




ANA 885 / 心配事



  1. 2013/07/08(月) 14:02:41|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕景浪漫

今日の富山は雨混じりの空模様。

せっかくの七夕なのに・・・

こんな夕景だったらロマンチックな出逢いになったかも。

ちと残念です(T-T)




夕景浪漫 / 富山地鉄・電鉄黒部駅 (スマホにて撮影)



  1. 2013/07/07(日) 11:07:59|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誰が主役?

飛行機や電車の動体撮影に限らずピンボケは禁物・・・

なんですが、ボケの中での主役 (この場合は飛行機) を表現したくて

時々こんな撮り方しちゃってます。


最近、流行りの 『アートフィルター 』でなく単なる 『マイブーム』 ですが(^_^;)


ボクの中で主役はちゃんと決まっていますよ♪




ボケの中の主役

737?767?787?・・・さてさて一体どの機体でしょうかね(*^_^*)

  1. 2013/07/06(土) 09:00:25|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょいと一休み

降り続いた雨も一段落し潤いを取り戻した紫陽花

ベニシジミも、ちょっと羽休めのようです♪




ちょいと一休み / ベニシジミ



  1. 2013/07/05(金) 07:31:03|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜のアプローチ 5

久しぶりの夜のアプローチシリーズです。

毎回、試行錯誤しつつ無謀にも挑んでいますが

今回は私的にかなり?納得いく結果がでた様で

ちょっぴり嬉しかったです~(*^_^*)

今後はSSやISOを煮詰めて更に 『明るく・美しく』 撮ってみたいですね♪




ANA 891 / 夜のアプローチ 5


  1. 2013/07/04(木) 11:55:32|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謎の呻き声

それは仕事を終えて帰宅した時に起こった。

自宅裏の用水脇に生い茂る木々の隙間からから不気味な呻き声が・・・


淡いブルーの美しい羽根がチラチラっと見え隠れする。

ようやく出てきたのは尾長ちゃんでした♪


どうやら私の姿を見てスーパー警戒モードに入ったらしく


『ギューイ・ギューイ・ギュイ!』 × 3


っと見た目から想像も出来ないくらい大声で威嚇されちゃいました(>_<)




尾 長
ツガイで鳴き交わしをしている時は、可愛らしい鳴き声なんですけどね(*^_^*)

  1. 2013/07/03(水) 01:22:39|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宵の煌めき

陽が沈み静けさが広がる宵の空に

ジェットエンジンの轟音が響き渡る

滑走路に宝石の如く輝く誘導灯が

漆黒のボディに煌めきをもたらした





ANA 889 / 宵の煌めき


  1. 2013/07/02(火) 06:46:11|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
