穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おわら風の盆 前夜祭 ②

前回からの続きです。


神社での輪踊りの後は場所を通りに移動して町流しに。

家の前にある多数のボンボリが薄暗い通りを幻想的に照らしていました。

三味線と胡弓と和太鼓の音色が響く中、揃いの衣装で順番に流し歩きます。


町流し①
女性⇒子供⇒女性⇒男性⇒地方 (じかた:演奏者) の順でした。

町流し② 
_DSC1081.jpg
編笠が似合う綺麗なオネエさん?

軒先の風鈴
_DSC1167.jpg夜風が揺らす軒先の風鈴の音色もまた風情がありました(*^_^*)

さて、いよいよ明日から3日間 『おわら風の盆』 の本祭り。
開催中は八尾周辺は大混雑で交通規制等が行われています!
JR富山駅から高山線のご利用をお勧め致します(^^ゞ

  1. 2013/08/31(土) 13:22:47|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おわら風の盆 前夜祭 ①

9月1日~3日まで『おわら風の盆』が開催されます。

それに先立って行われる前夜祭に行って来ました。

胡弓の奏でる哀愁感が漂う旋律に合わせ踊り手たちが輪踊りや街流しを披露してくれます。



坂の町
_DSC0530.jpg

神社での輪踊り
_DSC0702.jpg
前夜祭ですが結構な人出。
やはり富山を代表するお祭りですね♪


  1. 2013/08/30(金) 09:51:58|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

思わず・・・

飛行機の撮影を終えて自宅に向かっている時の事。

複雑に交ざり合う空の綺麗な色に思わず車を止め夕景撮影に♪




思わず・・・

朱と青の交ざり具合、雲の形が凄くいい感じでした(*^^*)


  1. 2013/08/29(木) 14:27:14|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

微風に揺らぐ

昼間の暑さが未だ残る夕刻

微風と共に迫り来る列車が

鮮烈な花をヒラリと揺らす



微風に揺らぐ / 富山地鉄 10030型・かぼちゃ電車




  1. 2013/08/28(水) 14:42:31|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

特別だった日 

伊丹遠征が終わり何だか拍子抜けした日々を過ごしています・・・(燃え尽き症候群?)

しか~し、この日は朝からテンションがMAXに上がっていました♪

それは富山きときと空港に数年振り?にJALの機体が飛来するのです!

偶然にも仕事はお休み。そんな訳で富山きときと空港に行ってきました。



JALの機体は富山では初撮り(^_^;)


鶴丸が華麗に雲を抜けていきました(^_^)/
_DSC0181_01.jpg


写真は前後しますが、なんと!この日はもう一つのサプライズが\(◎o◎)/!
                           
                            ↓
                            ↓
                            ↓                          

                      ジャジャ~ン♪


遂に、遂に、遂に撮影できました!787の特別塗装を(*^_^*)
_DSC0128.jpg

美しすぎる~(ToT)/~~~
_DSC0204.jpgちょっと記録的写真になっちゃいましたが大満足な一日でした(*^_^*)


オマケ(失礼ですが・・・)
_DSC0077.jpg釣り人ならぬ撮り人が約一名、河原に降りていました(^_^;)
※危険ですので絶対に真似しないで下さい!なんちゃって(笑)

  1. 2013/08/27(火) 08:22:44|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

行き止まり?

パッと見、行き止まり?終点なの?って思われがちですが、実は違うんです。

富山方面から来た列車(レッドアロー)も宇奈月温泉方面から来た列車(かぼちゃ電車)

も、ここで停車した後に進行方向を変えて各々の行先に向かっていきます(スイッチバック)

急勾配に敷設された山岳鉄道では幾つかの路線で使われていますが、ここは単純に進行方向

を変える為のみにスイッチバックします。

慣れていない観光客の皆様はビックリされるの間違いないです(^-^;






富山地鉄・上市駅 / 行き止まり?

上市町といえば剱岳の早月尾根ルート登山口(馬場島)があり
シーズンにもなると山男&山ガールの姿を頻繁に見掛けます♪

  1. 2013/08/26(月) 07:20:09|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

機影に浮かぶ物語

朱と蒼が複雑に絡み出す夕暮れ間近の空

機影に浮かぶ窓それぞれの物語があった




ANA 889 / 機影に浮かぶ物語



  1. 2013/08/25(日) 04:59:16|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

悠夕自適

夕刻に淡く色付き始めた日射し

老体と夏の彩の花を包み込んだ




悠夕自適 / 富山地鉄・14720型



  1. 2013/08/24(土) 08:33:50|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マネる

列車が動きだしてホーム上の安全確認する車掌さん。

ホームの柱の陰からマネてみました( ̄▽ ̄;)




JR西日本・滑川駅 / マネる

何事も安全第一が最優先です(^o^ゞ

  1. 2013/08/23(金) 07:10:32|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スローな世界に魅せられて (飛行機編)

以前に白鳥写真で 『スローシャッターでの流し撮り+残像効果』 をご紹介しました。

それを飛行機写真でも表現出来ないか?と以前より考えていました。

いわゆる 『ブレによる躍動感』 とでも言いますか・・・


今回の大阪遠征はまたとないチャンス!

被写体を止める流し撮りは要領は大体は得ているのですが

羽ばたく訳でもない飛行機の流し撮りに残像効果を加える・・・


狙って撮ったと言えばカッコいいのですが私の中で、この撮影方法は未だ確立

されておらず今回の写真は偶然の産物ともいえます。

このブレの美学とも言える撮影方法をこれからも追求していきたいです(^^ゞ




伊丹空港 / スローな世界に魅せられて (飛行機編)
DSC_9637.jpg annkichiさん、こんな感じで如何でしょう?(^_^;)


※今回で大阪遠征写真のシリーズは終わります。

初めて赴く場所で果敢に私を引率してくれたタムさん。

初対面の私達を力強くサポートしてくれたHIJIOさん、annkichiさん。

何度も出入りしたのに、その都度に笑顔で迎えてくれた大阪空港ホテルの皆さん。

全ての方に心より感謝したいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

  1. 2013/08/22(木) 11:20:19|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

哀色の同調

失われつつあるアークレッドの尾翼

己の散り際を悟り可憐に咲く赤い花

哀しき色が静かにシンクロした瞬間


伊丹空港 / 哀色の同調



  1. 2013/08/21(水) 08:03:02|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪でも乗れ~る

近代的な高架の上を走る乗り物。

富山には勿論あるはずが無く・・・(T-T)

以前に千葉あたりのネズミの王国に行った時に乗った

記憶がありますが、まさか大阪でも乗れ~るとは♪





大阪モノレール

今回もヤっちまったようです、スミマセン・・・m(__)m

  1. 2013/08/20(火) 14:13:14|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

飛処地

木立並木で縁取られたオアシスの水瓶の中に

トリプルセブンの巨大な翼がフワリと浮かぶ

夏の暑さを忘れる様な爽やかな光景





伊丹空港 / 飛処地 (エアフロントオアシス下河原)
_DSC6011.jpg


  1. 2013/08/19(月) 10:21:37|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日へと繋ぐ

一日のフライトを終えてスポットに駐機する機体。

整備の方が窓を開けてガラスの汚れを丁寧に拭いていました。

見えない所で行われている様々な作業が他にも沢山あると思います。

その一つ一つが明日の安全なフライトに繋がっているんでしょうね。




明日へと繋ぐ



  1. 2013/08/18(日) 08:34:39|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

伊丹の守り神?

伊丹スカイパークで遅い昼食を食べていた初日の事。

『伊丹の空はワシが守る!』: 鳥さん

みたいな感じで威嚇されちゃいましたので・・・

『あんたわなぁ~ワシちゃうよ~ハトでっせ~』 : 私

と丁寧に教えてあげました(笑)

しかしハト君、意外に凛々しいなぁ( ̄▽ ̄;)



伊丹の守り神?


  1. 2013/08/17(土) 09:58:24|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

灼熱の朝

南国を思わせるギラギラとした日差し

木々も空も全てが燃える様に暑かった





伊丹空港 / 灼熱の朝



  1. 2013/08/16(金) 08:08:17|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

羽 音

淡色の花揺れる街の公園に

双発の低い羽音が鳴り響く





伊丹空港 / 羽 音



  1. 2013/08/15(木) 18:50:59|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

相 棒

伊丹での俺達(タムさんと私)の相棒、それは・・・

『チャーリー1号&チャーリー2号』(勝手に呼んでます)

三段変速機付きで速やかに撮影ポイントまで運んでくれる?頼もしい奴!

ノーパンク、ノートラブルで役目をきっちりと果たしてくれました(^o^ゞ




相 棒



  1. 2013/08/14(水) 07:47:43|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

車窓より・・・そして関空へ

この日は関西在住のannkichiさんに関西国際空港に連れて来て貰いました♪

道中は色々と大阪の撮影スポット(飛行機以外も)その他施設をご紹介して戴き

プチ観光気分で楽しく過させてもらいました(*^_^*)

『もうすぐ関空だし、飛行機降りて来たらイイね~!』 : annkichiさん

『ホントですね・・・あれ!?降りてきましたよ』 : 私


annkichiさんの華麗なるドラテクで走行中の車窓からバッチリ一枚いただきました(^^ゞ


初物ならぬ初モモ(ピーチです)


関空に到着後には二人で遅い昼食をいただき、戦闘モードに突入です(^^ゞ


ジェットスター☆(宇宙船みたい?)
P8070127_01.jpg

キャセイパシフィック航空 (ジャンボで~す!)
DSC_9173.jpg

デルタ航空 (ジャンボその2で~す!!) & モモちゃん♪
P8070136_01.jpg

展望ホール・SKY VIEWより
DSC_9183.jpg初めて来た関空での初ジャンボは凄い迫力でした!やっぱデカイっす!
annkichiさん、連れて来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m

  1. 2013/08/13(火) 00:44:40|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

混沌とした街の中で

車の流れが途絶える事が無い幹線道路

飛行機も次から次へと離着陸を繰り返す

この場所で働いている者や生活する者

この場所を只、通り過ぎてゆくだけの者

複雑に重なり合った混沌とした街の光景



伊丹空港 / 混沌とした街の中で
※このポイント、HIJIOさんに紹介して貰いました。ありがとうございました(*^_^*)

  1. 2013/08/12(月) 17:23:59|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

千里川に吹く風

先日も記事でご紹介した千里川堤防。

ここ、ほんとに凄い迫力なんです♪

真っすぐ自分の方に向かって来る!?そんな錯覚に陥ります(^_^;)

そして頭上を機体が過ぎた直後に突然、疾風が駆け抜けてゆきます!

思わずニンマリする心地良い風でした~(*^_^*)





伊丹空港 / 千里川に吹く風



  1. 2013/08/11(日) 17:06:30|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

RJOO 流星群

身も心もヒートアップした憧れの伊丹の夜空

流星が輝く中を一羽の白鶴が舞い上がった





伊丹空港 / RJOO流星群    SS=1/8   手持ち



  1. 2013/08/10(土) 17:17:35|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夢へのきっかけ

飛行機写真を撮り始めて約三年半、きっかけは今回ご一緒した先輩のタムさん。

『 ブルーインパルスとイーグルの写真撮ろうぜ!カッコいいぞ~♪ 』 と悪魔の誘惑。

そして写真を始めて一年程した頃にプロ写真家のN さんの写真を見せてもらいブッ飛びました !

キラキラ☆と輝くイルミネーションの中をアプローチしていく機体・・・一瞬で虜に。

いつの日か、あんな写真を撮ってみたい・・・そう心に誓いながら過してきました。


そんな今年の初夏のある日、また悪魔の誘惑が。

『 夏に関西旅行するんやけど、伊丹で一緒に撮らないか? 』

これまで行きたいなぁと何度も考えたけど車で小一時間って訳にはいかない距離。

仕事の事、旅費の事など諸問題が色々出てきて悩んでいた私に

『 そう、僕はきっかけを与えただけ、大阪行きの・・・ 』

このシブい一言で決心がつきました。きっかけって何気に大事ですね・・・


夢にまでみた伊丹空港千里川堤防。轟音を響かせて機体はアプローチしてゆきます。

そこから見る風景は見た事も無い程に眩い光に包まれていました。




伊丹空港 / 夢へのきっかけ

タムさん、ありがとう! (この一言に尽きます)

そして今回ブログで出会った関西在住の方々がお忙しい中で駆け付けて下さいました。

見知らぬ土地で人の温かみを実感して凄く嬉しかったです。

HIJIOさん、annkichiさん、本当にありがとうございましたm(__)m

  1. 2013/08/09(金) 08:23:44|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

フラワーローどう?

沿線にある小さな花で彩られた道。

アスファルトが鉄板焼の如く燃えていました(>_<)




フラワーローどう?/ 富山地鉄 14760型

花の道をローアングルで・・・もうお分かりですね(*^^*)



  1. 2013/08/08(木) 08:11:37|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

似た者同士

右と左の電車をジーっと目を凝らして見て下さい!

さてさて、違う箇所は全部で幾つでしょう?

撮影中にそんな感じに見えました(*^^*)


皆さんも間違い探しをしてみて下さい♪

正解者の方には漏れなく『拍手』クリックさせて頂きます(笑)




JR西日本 普通列車 / 似た者同士

私の覚えている型式が微妙でしたので普通列車としましたm(__)m

  1. 2013/08/07(水) 06:42:32|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

爽原をゆく

爽やかな青空の下に緑が広がる原っぱを(田んぼです)

心地良いジェットサウンドが抜けてゆきました(*^^*)♪




ANA 885 / 爽原をゆく


今日から3日間、大阪に出張なんです♪
きっちりと仕事をこなしてきますね!

え?カバンの中身は何って・・・
カメラ機材と私服の着替えのみですよ( ̄▽ ̄;)

  1. 2013/08/06(火) 06:48:59|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏がキター!

ようやく長かった梅雨が明けたようですね ♪

暑い暑い暑~い夏がやってきます!

皆様も夏バテなど体調崩さないようにお過ごし下さい(^-^)/




夏の剱岳(ちっちゃくてスミマセン)

気温はとっくに真夏なんですけどね・・・(*_*)

  1. 2013/08/05(月) 12:52:17|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

安 堵

着陸を終えた機体がクルリと向きを変えてスポットへと向かう・・・

何だかホッとする瞬間です(*^^*)



ANA 889 / 安 堵



  1. 2013/08/04(日) 11:59:33|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無人駅 3

富山地鉄・立山線の稚子塚駅。

この無人駅シリーズ、久しぶりなんですが

ホームに待合室しかない駅が多く存在します。



稚子塚駅から富山方面へ


この稚子塚駅の歴史は古く1931年に開業しています(80歳を越えてます!)

改修等をしながら現在に至るわけですが・・・(^_^;)



稚子塚駅から立山方面へ
P7180125_01.jpg
この駅のすぐ近くに稚子塚古墳があります。この古墳に由来して駅名が付けられたそうです♪

稚子塚古墳はパワースポットとの噂もありますので気になる方は是非! ※あくまでも噂です。

  1. 2013/08/03(土) 10:59:31|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

働き者

向日葵畑を右に左に飛びまわっている蜂さん ♪

身体が花粉にまみれながら一生懸命に働いていました。

とにかく楽をして儲けようとする傾向が多い今の時代ですが

ちょっと考えさせられましたねf(^_^;

額に汗して真面目に働いた後の充実感は何物にも代えがたいのでしょうね。




働き者



  1. 2013/08/02(金) 18:06:37|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
