穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜のテイクオフ

最近、夜の飛行機は流し撮りかアプローチシーンの撮影ばかり (^-^;

正面からの撮影は、これまで数回チャレンジしたのですが

眩いライトの光が最大の難敵なんですよね・・・

今回も撃沈覚悟で真っ向勝負?を挑んでみました。




ANA 892 / 夜のテイクオフ


  1. 2013/09/30(月) 13:51:20|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新たなるステージへ

二年目に突入しましたので

何も代わり映えはしませんが

気持ちを新たにという意味を込めて(*^^*)



新たなるステージへ



  1. 2013/09/29(日) 12:58:17|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Re : くえすと ②

昨日からの続きになります。

100年分(市電の歴史より)の時が流れていく・・・

そんなイメージでビシッとズーム流しです(*^^*)



Re : くえすと ②
_DSC1684.jpg


【お知らせ】

私事ですが今日でブログを開設して一周年となりました♪

いつもご覧いただいている皆様には本当に感謝しておりますm(__)m

今後も楽しくブログを続けていきますので宜しくお願いします(^o^ゞ


  1. 2013/09/28(土) 11:57:37|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Re : くえすと ①

先日の記事でご紹介した

『 電飾キラキラ☆電車 』

諸先輩方から流し撮りのリクエストが多数?ありましたので・・・



Re: くえすと ①
_DSC1622.jpg続編をお楽しみに♪


  1. 2013/09/27(金) 16:15:54|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋景の空に舞う

蒼天の朝に霞み剱が浮かび上がった

そよ風が薄の穂を静かに揺らしだす

秋景の空にドリームライナーが舞う



ANA 886 / 秋景の空に舞う


  1. 2013/09/26(木) 16:35:45|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ

空港近くの緑地公園の秋桜が満開に♪

先日の大雨や台風にも耐え抜いて次々と

淡いピンク色の花を咲かせています。

もう暫く秋の彩りが楽しめそうです(*^^*)



ANA 883 / 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ



  1. 2013/09/25(水) 12:15:35|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

不届き者 ②

不届き者シリーズです(稲刈り前に撮影)


田んぼに誰も居ない事をいいことに・・・

食べ放題やりたい放題なスズメちゃんです(;一_一)


新米三昧の至福のランチタイム♪


私は車の中からの撮影でしたのでスズメにしたら全く眼中に無かった様です(^_^;)

しかし、農家の方がそんな様子を黙って見過ごす訳がございません!


『コラぁ~!〇※△×?■ やっとんがよぉ~!!』 : 農家の方

『ヤベぇ、皆の衆、逃げるんだチュンチュン』:スズメ 1号

蜘蛛の子を散らすとはこの事です
_DSC6671.jpg暫くはイタチゴッコが続いてました。農家の方には悪いのですが面白かったです(*^_^*)

ちなみに農家の方のセリフで⇒〇※△×?■ は意味不明な叫び声を表現したものでした(笑)

  1. 2013/09/24(火) 02:04:04|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜霧に誘われて

仕事を終えて空を見上げると薄ら霧混じり。

それに引き寄せられるように夜の空港へと車を走らせました。

普段は何かと構えて撮影しちゃうんですが、この時は何も考えず見たそのまんまをパシャりと(露出やブレは考慮しておりますが)

離陸を待つ機体をボンヤリと照らす照明・・・暫し見とれてしまいました。

こんなスローな時間も時には必要だなぁ~って思った瞬間でした(*^^*)


ANA 892/ 夜霧に誘われて



  1. 2013/09/23(月) 17:55:35|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モーツァルト@宇奈月

今日は久しぶりの吹奏楽の本番でした。

湯の街ふれあい音楽祭 『モーツァルト@宇奈月』 に出演してきました。

何故に宇奈月でモーツァルトなのか?

宇奈月はモーツァルトの生まれたオーストリア古都のザルツブルクに雰囲気が似ていると言われています。

数年前に宇奈月を訪れた有名な指揮者の方が提案されて毎年この時期に2~3日間に掛けて開催されています。

プロの演奏家からアマチュア、年配の方から子供まで、様々な年齢層が参加するアットホームなコンサートです。

期間中は宇奈月温泉の街あちらこちらでモーツァルトの音楽が響きわたります♪


セッティング完了、あとはタクトが振り下ろされるのを待つだけ・・・



演奏の合間に臨時列車 『モーツァルト電車』 が到着 (途中停車駅で生演奏を車内で楽しめます)
DSC_2450.jpg

音楽祭キャラの 『アマデウナヅキン』 の記念タオルを戴きました(*^_^*)
DSC_2466.jpg


帰りの電車にはモーツァルト?がお見送りに来てくれました (往復ともに片道1時間30分の普通電車の旅)
DSC_2470.jpg
明日23日(祝)は最終日、お近くの方は宇奈月温泉にて芸術の秋を満喫されては如何でしょう♪

  1. 2013/09/22(日) 21:23:39|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

危なっかしい奴

黄色と黒色の危なっかしいカラーリングの奴。

ガソゴソと動くシベに違和感を感じて、よく見ると・・・

秋桜にしっかりと同化していました(*^^*)



危なっかしい奴 / ヒメヒラタアブ



  1. 2013/09/21(土) 13:53:35|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホロ酔い気分でお月見

昨晩は中秋の名月、それも満月と言う事でお月見をしました。


昼間に薄と絡めそうな風情あるポイントをあちこち見て回ったのが運の尽き。

夏みたいに暑かったので帰宅即、冷たいおビールでお腹は満タンに・・・(;一_一)

ホロ酔いで気分で自宅星観察小屋から望遠レンズ+テレコンで・・・なんとか撮れました♪



ホロ酔い気分でお月見
次に同じ条件(中秋の名月の日の満月)を見れるのは8年後だそうです。

  1. 2013/09/20(金) 10:50:27|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

赤色に想う

枯れ枝に止まる深山茜。

真っ赤に染まった身体に秋の始まりを感じた。




深山茜(ミヤマアカネ)



  1. 2013/09/19(木) 16:10:12|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

街 景 5

ウィークエンドには慢性的に渋滞している国道

閑散とした平日の午後に北風が吹き抜けてゆく



FM 825 / 街 景 5



  1. 2013/09/18(水) 07:41:47|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋雨の雫

最近は、また休みとお天気の巡り合わせが悪く

気持ち良い秋晴れに中々出会えません(*_*)

まぁ雨なら雨の楽しみ方もあると言うことで・・・




秋雨の雫
_DSC6566.jpg風に悩まされましたが何とか撮れますた(^-^;

  1. 2013/09/17(火) 17:05:49|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

不届き者 ①

キリギリス科目のこの昆虫(名前は不明)

初めはイナゴかと思いましたが遠目にも身体がデカイ!

近付いても逃げないので触角をツンツンしてやりました(笑)

しかし逃げないのです・・・

よほど新米が旨かったのかガジガジと食べまくってました( ̄▽ ̄;)

人間様の私も未だ食べてないというのに・・・



不届き者 ①

不届き者は他にも居ましたので近々アップして指名手配いたします(-.-)y-~

  1. 2013/09/16(月) 13:59:26|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

稲穂に煌めく宝石達

夜明け前から薄らシルエットで立山が見えていたので

カメラ持参でフラッと早朝散歩に♪

日の出に照らされた金色の稲穂と雫の宝石が輝きだしました(*^_^*)




稲穂に煌めく宝石達
この場所、撮り鉄ポイントなんですが・・・ベストな瞬間に電車は来ませんでした(+_+)

  1. 2013/09/15(日) 11:40:03|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨上がりの道に

雨上がりの道に必然的に現れたキャンバス

鉄橋を渡る列車がユラユラと描き出された




富山地鉄・14760型 / 雨上がりの道に



  1. 2013/09/14(土) 09:19:15|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

慌てふためく!?

久しぶりにドジっちゃった日の話です。

休日にロケハン兼ねてブラブラとカメラ持参で出掛けていました。

この時点で気付いていれば悲劇は回避できたのですが・・・

天気もグズつき始めたので一旦自宅に向かう事に(まだ撮影しておりません)


『おや?山が見えてますなぁ~これは撮らねば♪』


時刻表チェックしたら三分後に列車が通過する事が判明、急いで支度していたら・・・


『あれ?カメラ軽くない?』


裏蓋開けると、お約束のバッテリー入れ忘れですわ・・・

久しぶりに慌てふためきました(*_*)

勿論、自宅に戻る時間もなく、予備に持参してたコンデジでの撮影に。


富山地鉄・10030型 / 慌てふためく!?
撮影は計画的に行いましょう f(^_^;


  1. 2013/09/13(金) 17:21:46|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

潤う秋桜に

小粒の雨がポツポツと降りだして秋桜を潤していました。

そこにヒラヒラとやってきたのが 『キアゲハ』

羽根を濡らしながらも食欲の秋を満喫していた様です♪



潤う秋桜に / キアゲハ



  1. 2013/09/12(木) 10:24:33|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クラクラした田舎風情

晴天の空にズシリと稲穂が頭を垂らし

白黒の土蔵が田舎の風情を引き立てる




CI 171 / クラクラした田舎風情



  1. 2013/09/11(水) 16:11:26|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初秋の輝き

間もなく収穫されるであろう黄金色の稲穂たち

水田が一年中で最も色付いて輝きだす初秋に

頭上を過ぎゆく機体も西からの光に輝いていた





ANA 885 / 初秋の輝き



  1. 2013/09/10(火) 09:31:10|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

無人駅 3

久しぶりの無人駅シリーズです。

今回は私的にも思い入れのある無人駅です。

ここは富山地鉄の立山線・榎町駅。現在は朝のラッシュ時間のみ駅員が配置されます。

近隣に雄山中学校があり、その時間帯は乗降が相当混雑します。

それは、さて置き。何故に思い入れがあるのか?

私的な話題になりますがお付き合いくださいm(__)m

母方の祖父の家がこの近辺にあり、幼き頃の夏休みになるとバス&電車を乗り継ぎ

ここまで何度も来た事があります(当時は有人駅でした)

駅員のおばあちゃんは事ある毎に優しく接してくれました。

そんな想い出が沢山詰まった駅なんです。


正面に見えますが実はマイナーな方の出入り口です(^_^;)画面左側がメジャーな出入口です(笑)


以前は掲示板(時刻表)の横の窓口が駅の売札所でした。もちろん当時は駅員在住♪
P8150118_01.jpg

駅を去りゆく、カボチャ電車
P8150128_01.jpg

ホームにポツンと秋の装いが・・・
P8150130_01.jpg
現在は立山町内の別の駅の近くに住んでいますが、ここ榎町駅は、ちょっと特別ですね(*^_^*)

  1. 2013/09/09(月) 19:31:10|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

復活!お京阪!!

以前から何度か記事にしている京阪カラーの車両。

先日、中間車に二階建ての車両を繋いでダブルデッカーエクスプレスとして

遂に富山で走り出しました。う~んカッコいいです(*^^*)

地元の方々にもなかなか好評の様ですよ♪




富山地鉄・10030型 / ダブルデッカーエクスプレス



  1. 2013/09/08(日) 15:30:28|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

売れているのはどっち?

暑い夏を乗り切った樹木達。

ようやく少しずつですが実を色付かせています。

実りの秋が到来ですね♪

売れているのは・・・いや熟れているのは、どちらかお分かりですね(*^^*)




無花果



  1. 2013/09/07(土) 21:52:53|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謎の館

町の住宅地にポツンと立つこの建物が以前から気になっていました。

緑に包まれだしてから随分と月日が経過している様に見えます。

今は使われておらず、最後に煙突から煙が上がったのは一体いつの事なんでしょうねf(^_^;




謎の館

リサーチしたところ、お味噌屋さんだったとか・・・
少なくとも30年以上は今の風体だそうでビックリです!


  1. 2013/09/06(金) 14:37:17|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

様変わり

先日の星の写真からの続きになります。

澄みきった青空だったのも束の間。

日の出から徐々に秋の空へと様変わりしていきました。



様変わり



  1. 2013/09/05(木) 12:14:55|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤンチャ坊主!?

9月に入ったばかりで少々早い気もしますが

秋の装いを探しに近所をふらりと散策に♪

あらあら~1人だけ秋を感じている者がいましたよ!

頭のテッペンを茶髪にしたヤンチャ坊主が( ̄▽ ̄;)



ヤンチャ坊主!?(栗)





  1. 2013/09/04(水) 12:06:49|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の終わりの星空と立山

久しぶりに雲一つなく山の稜線が綺麗に姿を現していました。

この時期には珍しく星空もくっきりと見えています。

そんな訳で自宅の星観察小屋(洗濯物用サンルームともいいます)からの撮影に。





夏の終わりの星空と立山
夜っぽく見えますが、撮影は実は早朝!
前夜に反省会(自宅呑み)を張り切り過ぎて撃沈⇒早起きしちゃったのでした(+_+)

  1. 2013/09/03(火) 11:47:58|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

隣人からの贈り物

久しぶりに花の写真です。

隣人の方が庭に綺麗なアサガオを咲かせておられました。

ちょっとだけお裾分けしてもらう事に♪





アサガオ

写真を撮らせてもらっただけですよ( ̄▽ ̄;)

  1. 2013/09/02(月) 12:58:19|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

愛され、そして走り続ける

1913年(大正2年)に日本海側では初の路面電車が開業。

雨の日も、風の日も、ずっとずっと走り続けてきました。

そんな路面電車も今日9月1日で丸100年を迎えました!

数々の苦難の時代を乗り越えて今日も、そしてこれからも走り続けます♪



開業当時のカラーリングを施された8000形



夜は電飾がキラキラに変身☆
_DSC0284.jpg


  1. 2013/09/01(日) 08:34:14|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
