穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危なっかしい奴 2

以前にも紹介したヒメヒラタアブ。

その時のタイトルは『危なっかしい奴』でしたが

今回も、なかなかの危険ブリでした( ̄▽ ̄;)

どこからか勢い良くブ~ンって飛んできと思ったら・・・

タンポポのシベに頭から激突!?

暫くハマってモゴモゴしていました(笑)



危なっかしい奴 2 / ヒメヒラタアブ

脱出した後は普段通り花粉?蜜?集めの態勢に(^-^;



  1. 2013/10/31(木) 19:28:02|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紫真珠

里山にある農家の庭先に美しき果実が輝いていました♪

紫色の真珠の様で凄く綺麗でした(*^_^*)




紫真珠 / コムラサキ
DSC_3776.jpg


  1. 2013/10/30(水) 17:05:12|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山哀の秋

静かな山合の村にも秋が深まりつつある

どこか物寂しげに機影が折り返してゆく



ANA 885 / 山哀の秋
DSC_3858.jpg


  1. 2013/10/29(火) 12:46:50|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初冠雪 その2

昨日からの続きになります。

こちらは私的に特に大好きな『剱 岳』

尖がった男の山って感じがします♪



初冠雪 その2 / 剱 岳
う~ん・・・美しい~(*^_^*)


  1. 2013/10/28(月) 10:52:32|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初冠雪

先日、立山連峰が初冠雪しました。

いよいよ雪化粧した美しい冬山シーズンの到来です♪

見ているだけで心が清々しい気分になります(*^^*)

初冠雪 / 富士の折立・大汝山・ 雄山 (左より)

立山という言葉を頻繁に耳にするかもしれませんが
実は立山という峰は存在しません( ̄▽ ̄;)

幾つかの峰を併せて立山と呼ぶ場合がありますが
私の中で立山 = 雄山ですね (*^^*)

  1. 2013/10/27(日) 18:59:11|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一日限りの復活

もう10日以上も前になりますが鉄道の日の出来事です。

今年は北陸本線100周年記念と言う事で一日限り復活した立山のヘッドマーク!

この名前を聞いたら撮りに行かずには居られませんでした(^_^;)

あいにく仕事だったので休憩時間を利用しての撮影に・・・

この日は後輩なんですが鉄写真の師匠のYさんとご一緒しました。

現地に付くと既に美味しいポイントは塞がっておりました。皆さん、お好きなようで♪



この集団みたいなのが数か所にスタンバイしてました\(◎o◎)/
DSC_3602.jpg

仕方なく線路反対側に回り込んで暫く待っていると

やって来ました!立山掲出の旧国鉄急行色(*^_^*)


やっぱ、この色の475系はシブいッス!


普段、3両運転(ヘッドマーク無し)しているのは時々見ますが、最近になって復刻したモノ。

この電車が現役の時に撮りたかったなぁ~とつくづく思っちゃいました。


そして、あっと言う間に過ぎ去って行きました(T_T)/~~~
DSC_3696.jpg
完全に記録写真状態でしたが良い想い出になりました♪
Yさん、色々とありがとう!またお願いしますm(__)m

  1. 2013/10/26(土) 16:03:32|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ファイナル・アプローチ

散り始めた淡くて切ない秋の彩りが

風に揺れる機体を優しく包み込んだ



ANA 883 / ファイナル・アプローチ



  1. 2013/10/25(金) 21:28:23|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いよいよ・・・( ̄▽ ̄;)

最近は忙しいんです。とにかく忙しい(>_<)

仕事もそうですが、もう1つの趣味の吹奏楽が特に忙しいんです。

慰問演奏に社会人吹奏楽連盟の行事に地元の文化祭、来月の定期演奏会と・・・

色々な諸準備もですが練習曲も山のようにあるし。

いよいよ煮詰まってきました( ̄▽ ̄;)

落ち着いたらボーッと海を眺めてリフレッシュしたい気分です(*^^*)



少し前に撮影した海
PA040112_01.jpgでも空いた時間に撮影は行ってますよ♪





  1. 2013/10/24(木) 20:59:29|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

漆黒への誘い

蒼と朱が混沌し交ざり合った空

過ぎ行く列車が闇の空へと誘う




富山地鉄・10030型 / 漆黒への誘い



  1. 2013/10/23(水) 23:38:10|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お殿様

前々から、このお方を探しておりました。

草が生い茂っている時は見付けにくく

最近になり、やっと撮影できました(*^^*)

その名の通り貫禄十分です。



殿様飛蝗
ちと記録的写真になっちゃいましたが( ̄▽ ̄;)


  1. 2013/10/22(火) 16:37:06|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Air クルージング

斑模様が一面に広がる空に浮かぶ機体

一つ、そして又一つと雲を抜けて行った



小松空港 / Air クルージング



  1. 2013/10/21(月) 21:52:08|
  2. 小松空港&小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不思議な木の実

玄関先やガーデンでよく見掛けるゴールドクレスト。

これ名前が何だかカッコいい~♪

先日、見掛けた時に金平糖?みたいな変わった形の実が付いていました!




不思議な木の実 / ゴールドクレスト

この木、空気清浄の作用もあるとか(*^^*)

※樹木名が違うかも?と御指摘がありました。

撮影時に一応、確認はしたのですが間違っていたらスミマセンm(__)m

  1. 2013/10/20(日) 12:15:13|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

飛ばぬなら・・・

最近、自宅周辺にトンボが乱舞しております。

このトンボが飛び立つ瞬間を待っていましたが、なかなか飛ばず・・・

それならばと目一杯に寄ってみました(*^^*)

鈍感なのかサービス精神旺盛なのかはトンボ君のみぞ知る♪




アキアカネ



  1. 2013/10/19(土) 12:22:44|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

会 話

とある海辺で見掛けた光景。


砂山を作るのに無我夢中な子供。

その傍ら魚を釣るのに必死なお父さん。

お互いに無言で黙々と各々の目的達成を目指しています。

砂山が出来あがった頃にタイミング良く魚が釣れました。

子供は砂山の出来栄えを楽しそうに話しだし

お父さんは魚が釣れた喜びと腕前を誇らしげに話しています。

目的達成し、ようやく会話が繋がった一組の親子。

見ていて微笑ましい瞬間でした(*^_^*)



会 話



  1. 2013/10/18(金) 09:54:42|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の香り漂う

自宅の裏庭にある金木犀。

小さな花を枝いっぱいに咲かせています。

窓を開けると甘~い香りが部屋の中まで漂ってきます♪

香りで楽しむ秋って感じです(*^_^*)



金木犀



  1. 2013/10/17(木) 10:58:45|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

飽く無き空への想い

いつまで見れるのだろうか。

飽く無き空を行くこの姿を。



小松空港 / 飽く無き空への想い




  1. 2013/10/16(水) 12:54:30|
  2. 小松空港&小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013 立山黒部アルペンルートへ ③

さてさて、お待たせいたしました。

立山黒部アルペンルートへの旅路もいよいよ最終章に。

トンネルトローリーバスに乗って大観望へと向かいます。

これ、バスとなっていますが無軌条電車(パンタグラフから電力を取り入れる)

なので区分的には電車の仲間になります。

_DSC3528.jpg

立山駅から乗り物を乗り継いで2時間弱(待ち時間含め)ようやく大観望に到着。

小雨の中、展望デッキからは雲の隙間から薄ら山々と黒部湖(黒四ダム)が見えました。

_DSC8046.jpg

この後、上で見えている立山ロープウェイに乗ってトローリーバスを経て黒部湖に向かう・・・

との予定でしたが霧&雨がますます激しくなってきて、ここで今回の旅路は終了に(+_+)


おまけの一枚 (喫煙所から・・・皮肉にもここが一番綺麗)
_DSC8118.jpg

往路で来たルートをそのまま逆に移動し立山駅へと向かいました。

下界(山から見てそうとも言います)も相変わらずの雨でした(T_T)

PA120156_01.jpgやっぱり旅行は天気次第ってとこですね。

tanisonさん、お疲れ様でした。
今度は晴れた時に、ご一緒しましょう(-。-)y-゜゜゜

続きを読む
  1. 2013/10/15(火) 18:04:57|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コスモス畑をゆく

『2013立山黒部アルペンルートへ』のお時間ですが急遽

番組内容を変更してお伝えいたします(*^^*)

今日10月14日は体育の日です。澄みきった秋晴れの空の下

各地で運動会が開催されており熱い戦いの火蓋が・・・

じゃなくて鉄道の日なんです♪

なので電車記事に差し替えちゃいました(^-^;




富山地鉄・14760型 / コスモス畑をゆく



  1. 2013/10/14(月) 14:18:13|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2013 立山黒部アルペンルートへ ②

前回からの続きです。

高原バスが室堂についた頃には霧&雨の猛攻撃に・・・


真っ白です(T_T)


この看板を見るまでも無く散策を断念。
PA120133_01.jpg

となると、ターミナルの中は大混雑に(@_@;)
PA120136_02.jpgさてさて、この後どうするか試案しました(^_^;)

続く
  1. 2013/10/13(日) 09:36:15|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013 立山黒部アルペンルートへ ①

今日は連休初日。

仕事を終えて直ぐに立山黒部アルペンルートに行ってきました。

写真仲間のtanisonさんと野郎二人旅です(笑)

先ずは立山駅から美女平行きの 『立山ケーブルカー』 に乗車。


かなり急勾配です!
_DSC7930.jpg

美女平からは 『高原バス』 に乗り、室堂に向かいます(*^_^*)

この後の3枚は高原バスの車内から撮影しました。

ようやく色付き始めた感じです。スローで流しちゃいましたが(^_^;)
_DSC7953.jpg

途中に巨大な立山杉がありました\(◎o◎)/!

森の巨人たち100選 『 ブナ平の立山杉 』 幹周 9.4 m / 樹高 21m / 樹齢 300年(推定)
_DSC7958.jpg

日頃の行いか、天気がドンドン悪くなって・・・

称名滝は白い霧の向こうにあるはずです・・・全く見えず (;一_一)
_DSC7974.jpg
このシリーズもう少し続きます。
  1. 2013/10/12(土) 23:59:28|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこ行こうかなぁ・・・

明日から世の中は三連休でございます(*^^*)

地域によって天候が心配されますが

行楽の秋を皆様はどのように満喫されますか?



関西国際空港 / どこに行こうかなぁ・・・

※写真は夏の大阪遠征の時のモノです(あくまでもイメージです)


  1. 2013/10/11(金) 09:13:34|
  2. 伊丹空港&関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋空スマイル

朝の光がキラキラと差し込む中

淡い色に染まる木立が輝きだす

何処までも続く澄んだ蒼い空に

笑顔の子供達が通り過ぎていく



ANA 883 / 秋空スマイル(ゆめジェット)



  1. 2013/10/10(木) 09:44:47|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無人駅 4

富山地鉄の本線・中加積駅。

周囲が田んぼに囲まれた集落の中に溶け込む様に建っています。

場所的には滑川市の端の辺り、滑川駅と上市駅の中間地点ってとこです(*^^*)



駅正面(お約束の公衆電話が)


正面の入り口
_DSC6365.jpg

ホームから駅舎への入り口
_DSC6373.jpg

交換駅なのでホームが2つあります♪
_DSC6382.jpg
ダブルデッカーが来る予定でしたが何故か14760型に車変・・・( ̄▽ ̄;) ガーン!

  1. 2013/10/09(水) 13:39:01|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠りの秋・・・(-_-)zzz

最近は気温も下がり気味で少しづつ過し易くなってきました。

朝起きる時も布団から直ぐに脱出できませんね(-_-)zzz

昼になればポカポカと眠気を誘う陽気が・・・

それは大空を飛ぶハト君にも容赦なく襲いかかります。

群れてグルグル旋回していた鳩の中から一羽の脱落者が・・・

河原に降りて来てフラフラしたと思ったら、コックリコックリ\(◎o◎)/!




眠りの秋・・・(-_-)zzz / 鳩 
オイオイ、鳩君!大丈夫かよぉ・・・(;一_一)

  1. 2013/10/08(火) 18:40:24|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

車 窓

真新しくなった駅舎に置かれた古い木製のベンチ。

いつもと変わらず電車を待つ人々の会話が弾む。

時を経ても何も変わらない車窓からの光景。



富山地鉄・電鉄魚津駅 / 車 窓



  1. 2013/10/07(月) 12:38:21|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

待ちきれなくて・・・

目的も無くプラプラと車を走らせていた日。

ちょっと疲れたので、とある公園にて休憩する事に(;一_一)

ベンチに腰掛け、遠くの方を眺めると銀杏の木を発見!

真っ黄色~い秋の色には未だ未だ程遠かったんですが・・・

待ちきれなくて写しちゃいました(^_^;)


イチョウの葉


タワワに実った銀杏
_DSC2491.jpg触ると危険的な香りが辺りに充満しておりました(>_<)

  1. 2013/10/06(日) 17:46:01|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルーインパルスとの再会

予告通りに再び小松空港へやってきました(^^ゞ

前回にも書きましたが今日の目的はブルーインパルス♪

さてさて、肝心の天候ですが秋晴れの素晴らしい青空。

朝早くから沢山の航空ファンが小松空港の周辺に集っていました。

同行して下さったH先輩とタムさんと一緒にポイントに移動です。

暫く待っていると・・・


お久しぶりのブルーインパルス(*^_^*)



1番機のアップ
_DSC7628.jpg

上昇中のおなか
_DSC7670.jpg

スモークがカッコいい!
_DSC7695.jpg

6機が勢揃い~\(^O^)/
_DSC7792_01.jpg4年振りに再会したブルーインパルスは最高にカッコ良かったです♪

実は航空祭の当日(5日)は仕事なんです・・・(T_T)

今回の小松シリーズは全て予行の撮影となっております。

H先輩、タムさん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

※演技科目の詳細は覚えておりませんので紹介を省かせてもらいました。



  1. 2013/10/05(土) 00:05:00|
  2. 小松空港&小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

いざ小松へ・・・③

また前回からの続きになります。


ポイント移動して狙ったのはイーグルの機動飛行。

爆音と俊敏なイーグルの動きに完全に魅了されちゃいました!

青空ばっかりの背景でマンネリ気味ですがお付き合い下さい。



背中をバッチリ♪
_DSC7075_20131003095838cbc.jpg

急反転し雲の中へ
_DSC7080_20131003095844478.jpg

ベイパーと共に急上昇
_DSC7184.jpg

寄り添う鷲たち♪
_DSC7501.jpg

虹色に包まれたイーグル
_DSC7281.jpg天気予報が外れて快晴に・・・大満足でした(●^o^●)

※4日はブルーインパルス狙いで再び小松に行ってきます(^^ゞ

  1. 2013/10/04(金) 00:33:49|
  2. 小松空港&小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いざ小松へ・・・②

昨日から引き続き小松基地航空祭の総合予行の模様をお伝えいたします。

上空にバタバタバタ~♪とヘリのローター音が鳴り響き、やってきたのは UH-60J でした。



UH-60J


すかさず滑走路脇の指定場所へと落下傘部隊の方がフワリフワリと降りてきました。

それもメッチャ高い所から正確にです\(◎o◎)/!


落下傘部隊(間もなく着地)
_DSC2795_20131003095737c30.jpg

しばらくすると先ほど編隊飛行をしていたF15-J / イーグルが戻ってきてブレイクしていきます。


F15-J / イーグル
_DSC2805.jpg

順番に降りてきて一旦基地に戻っていきました(ToT)/~~~


手前は第303飛行隊の F-15J / イーグル
_DSC2832.jpgこの直後に次の機動飛行に備えてポイント移動しました(*^_^*)

つづく。

  1. 2013/10/03(木) 10:48:07|
  2. 小松空港&小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いざ小松へ・・・①

今日は2013年小松基地航空祭の総合予行が行われていました。

そんな訳で朝から後輩のF君(カメラ仲間)と一緒に小松へと出撃です(^^ゞ


久しぶりの鷲の爆音を堪能してきました♪


303&306 飛行隊の編隊飛行
小松シリーズ、暫く続きますのでお付き合いを(*^_^*)

  1. 2013/10/02(水) 23:58:08|
  2. 小松空港&小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
