穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツモりました!

今日で11月も終わりです。

昨夜は冷え込みが厳しく凄~く寒かったです((+_+))

今朝、山手の方に行ってみたら雪が積っていましたよ!!

思わず踏みしめて足跡を残してきました♪

雪国なので珍しい事では無いのですが、遂に冬がキター!って思っちゃいましたね(*^_^*)


ツモりました!
そろそろ車のタイヤを冬タイヤに交換しなきゃなりませんね~(-。-)y-゜゜゜


  1. 2013/11/30(土) 11:56:19|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モエるように・・・

燃える様に色付いた楓。

真っ赤でも真っ黄色でもなく炎?の様な色合いが綺麗でした♪

果実もイガイガだったのが意外に驚きでしたが(^-^;


モエるように・・・

その鮮やかさに萌えていたのは私なんですけどね( ̄▽ ̄;)


  1. 2013/11/29(金) 14:53:21|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋のシグナル

市街地の銀杏並木が鮮烈に彩り始めた

深まる秋の終わりと冬の訪れを感じる





ANA 883 / 晩秋のシグナル



  1. 2013/11/28(木) 17:13:19|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

拉麺・吉 平

最近、撮影の帰り道にフラッと寄るお店があります。


拉麺・吉平(よしひら)
DSC_5534.jpg

ここのマスター(店主)は私の高校時代の同級生で三年間同じ部活で苦楽を共にした友人なんです。

卒業後に洋食から和食と様々な修行をした後に数年前にお店を構えました。


小洒落た雰囲気のカウンター席
DSC_5413.jpg


時々は浮気しますが殆ど頼むのは、店主一押しの『鰹』です。

これが私的に凄く好みなんですよね~♪


こってりそうに見えて意外にスッキリ(*^^*)
DSC_5452.jpg


他の拉麺はもちろんサイドメニューも充実していますよ!
DSC_5484.jpg
完全にお店の紹介記事になっちゃいましたが皆様『拉麺・吉平』を宜しくです(^o^ゞ





  1. 2013/11/27(水) 18:32:12|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晩秋の切なさ

薄茶色に朽ち果てて哀愁感が漂い始めた葉と果実。

それを包み込む様に黄色に色付く始めた木々。


色彩豊かだった秋も終わりを迎えつつあるのだろうか・・・



晩秋の切なさ



  1. 2013/11/26(火) 10:52:42|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜の街をフラりと

最近は日が暮れるのも早くなりましたね~。

所用で市内に出る事があったのでカメラ片手にフラりとお散歩♪

帰宅を急ぐ車が途絶えた静寂の中に路面電車が近づいてきました。




TLR0600形(ポートラム) / 夜の街をフラりと

ライトレールの撮影は初?かな。今度はイルミと絡めてみたいです(*^^*)


  1. 2013/11/25(月) 20:25:09|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夢?現実?

飛行機待ちをしている撮影の合間の出来事。

そいつは撮影対象の飛行機とは反対側の空に現れました!

太陽の周りに虹?の様な不思議な物体が・・・

これは夢?現実?一体なんなんでしょうね~(@_@;)

すると傍に居たタムさんが

『これ確かゲンジツっての!ほれ左右に出とるっしょ!』

と丁寧に?教えてくれました。


夢ではなくて現実・・・いえいえ幻日だった様で(^_^;)



幻 日
太陽の左側にも幻日が出てましたが望遠レンズじゃ右のを入れるので精一杯でした(+_+)

  1. 2013/11/24(日) 12:34:34|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

戦友と待つ空

黄昏時が近付く丘の上

戦友と待つ極上の瞬間

それぞれの思惑を胸に

それぞれの夕空を描く



ANA 887 / 戦友と待つ空



  1. 2013/11/23(土) 12:58:31|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チャンスは再び・・・

早朝から立山連峰・剱岳が美しい姿を見せていました。

黙々と仕事しながらも恨めしく思いつつ・・・

この機の先に降りたAIR DO の時なんか、そりゃも~う稜線がピッカピカに輝いていて☆


そんな矢先、このポイントに一足先に向かっていた先輩のタムさんよりラブリーなお誘いが。

『お~い、はよ~こんにゃぁ~お山が見えなくなるぞぉ~』(そんな内容だったかな?)

仕事を終え愛車を法定速度遵守で走らせ(安全運転ですよ~)何とか間に合って無事に撮影できました。

・・・が、しかし!先程までの眩い日差しは消え、このポイント最高の状況ではなくなっていました(T_T)


でも機体をよく見ると 『心を一つに、がんばろう●ニッポン』 のロゴが♪

チャンスは再びやってくる!がんばろう!そんな気持ちになりましたp(^o^)q




ANA 885 / チャンスは再び・・・
タムさん、お誘いありがとうございましたm(__)m お次はピッカピカなお山ちゃんに期待したいです☆

  1. 2013/11/22(金) 23:21:05|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひっつき虫

幼い頃に草むら等で遊んでいるとズボンや背中にハリセンボンみた

いな奴がくっ付けいてチクチクと違和感が・・・

それを外して、そっと誰かに投げつけたりもしました(笑)

これ、服の生地によっちゃ絡まっちゃって中々取れないんですよね( ̄▽ ̄;)



ひっつき虫 / オナモミ



  1. 2013/11/21(木) 17:51:43|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

癒しの秋空

忙しさに追われて疲労困憊していたあの日

秋の色彩豊かな公園へと足が自然に向かう

風の音と時間だけがゆっくりと過ぎてゆく

何もかも忘れて穏やかな気分に浸れた瞬間




ANA 883 / 癒しの秋空

演奏会も終わり、ようやく落ち着きつつあります(*^^*)
皆様のblogにも少しずつですがお邪魔いたしますね♪

  1. 2013/11/20(水) 19:50:01|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

彩りの峡谷

ここは宇奈月温泉。地鉄本線の終着駅であり

黒部峡谷鉄道の始発点でもあります。

いわゆる黒部峡谷の玄関口なんです♪


トロッコ電車が紅葉を楽しみに訪れてきた多く

の観光客を乗せ次から次へと出発していきます。


私は近年は乗っていませんが機会があれば黒薙

温泉に泊まったり欅平まで行ってみたいですね(*^^*)




彩りの峡谷




  1. 2013/11/19(火) 11:43:58|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

環水公園 アマノガワ 2013

今年も富岩運河環水公園のライトアップが既に始まっています♪


この日は初日(11月2日)の点灯式がありLEDボール『いのり星』に

各々が心に秘めた願いを込めて運河に放流をする


『 環水公園アマノガワ2013 』


というイベントが開催されていました。


幻想的にライトアップされた公園の中に青いアマノガワが

流れ出していて物凄くロマンチックな雰囲気でしたよ (*^^*)




環水公園アマノガワ2013
DSC_4947.jpg


  1. 2013/11/18(月) 23:05:04|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節の狭間に・・・

久しぶりに立山連峰が綺麗に見えていました。

この時期の冠雪した山々が青空の下に現れると何故か心が躍ります♪

日ごとに朝晩だけでなく日中も寒くなりつつあります。

厳しい冬が少しづつですが迫ってきているんでしょうね・・・






季節の狭間に・・・

昨夜に記事をアップしたはずが・・・非公開になっておりましたm(__)m

  1. 2013/11/17(日) 23:52:39|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付いたら・・・

今日は午後から所属している吹奏楽団の定期演奏会でした ♫

本格的に練習に身が入ってきたのは夏を過ぎてから。

ここ一カ月の間は他の幾つかの行事と並行しての練習だったので

まぁ~とにかく忙しかった記憶しかありませぬ・・・(+_+)

気付いたら、あっと言う間に本番の日を迎えちゃいました。

クラシックにオリジナル、演歌にジャズ系、ブラスバンドなので何でもござれです(*^_^*)

今年もヘビーな内容でしたが、楽しんで終える事が出来ました♪


気付いたら・・・
PB150113_01.jpg今から待ちに待った打ち上げです(*^^*)






  1. 2013/11/16(土) 18:24:50|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

謎の黒い実

自宅近くの森林公園を散策している時の事です(最近このネタが多いなぁ・・・)

鬱蒼とした木々に挟まれる様にして散策路が続いています。

ある一角に『 黒い実 』を沢山付けた木が密集していました。


あれ?なんだっけ?・・・名前が分からない!う~ん・・・(@_@;)

過去に撮影した記憶を頭の中で蘇らせましたが・・・う~ん・・・(?_?)


この場所はヤマブキ系?の木があった様な・・・無かった様な・・・。

そう思いつつも撮影しちゃいましたけど(笑)

まったく、なんでしょうね~これは・・・(^_^;)



謎の黒い実

ご存じの方が居られましたら是非ご一報を m(__)m


  1. 2013/11/15(金) 16:17:06|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そーです。私が・・・

昨日から続きになります。

そーです。私が食いしん坊のヤマガラです(*^^*)

木の枝の上で巧みに後ろ足で木の実を押さえてからの口撃!

あっという間に硬い殻は砕けて美味しいご馳走の登場です♪



そーです。私が・・・ / 食いしん坊のヤマガラ
なかなかの食いっぷりですた( ̄▽ ̄;)


  1. 2013/11/14(木) 13:27:41|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腹ペコなのか?

自宅から近くにある森林公園。

こちらも随分と秋が深まりつつあります。

落ち葉の中に埋もれた木の実を上手に見付ける山雀。

こやつは相当な腹ペコだった様です( ̄▽ ̄;)


木の実をくわえ→枝に飛び乗る→カツコツと割って食べる

→降りてきて木の実を探す→木の実を見付ける→最初に戻る


この繰り返しをしていました(笑)

あまりに面白いので30分くらい観察していたのですが

その間に5~6回、つまり5分に1回は食事するという有り様!



腹ペコなのか? / 山雀(ヤマガラ)
腹ペコだったんでしょうね(*^^*)


  1. 2013/11/13(水) 15:12:46|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最強?の赤い果実

タワワに実ったこの赤い果実。

これ、赤い実史上で最強?の称号を持っています!

この実の最強伝説は・・・凄く固くて竈に七回入れて焼いても

燃えずに残ることから →七竈(ナナカマド)なんだとか( ̄▽ ̄;)

もう一つの最強伝説・・・葉が落ちた後も真っ赤に熟した実が腐らない!

実の中の成分が腐敗を防止してくれているとの事です。



最強?の赤い果実 / 七竈(ナナカマド)
雪被りのナナカマドの果実、見てみたいですね(*^^*)



  1. 2013/11/12(火) 23:25:11|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄葉の真川橋梁

昨日からの続きになります。

立山駅の周辺も黄葉に包まれていましたので・・・ちょっと寄り道♪

写真の中央部のV字の谷の所には称名川が流れています。

電車が渡っている真川橋梁の下は、真川(写真の右→左)

この地点で称名川と合流し遥か下流の富山湾へと流れ出ています(*^^*)



富山地鉄 10030型 / 黄葉の真川橋梁

合流してからは河川名が常願寺川になっております(^o^ゞ


  1. 2013/11/11(月) 22:25:56|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013 称名滝周辺の紅葉

先日、晴れ間を狙って称名滝まで行ってきました。

ここは午後からが良いのですが天気予報は曇り。

最近バタバタしてるので行ける時にって事で(^-^;

通りすがりのカメラマンにお話を伺った所

『昨年の方が紅葉は綺麗だったよ・・・』

と、ちょっぴり残念そうに話してくれました。

そー言われたら、そんな風に見えてくるのが不思議です。


2013 称名滝周辺の紅葉
称名滝は紅葉に隠されちゃいました(細いのはハンノキ滝です)


  1. 2013/11/10(日) 21:11:01|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽葉樹の空に

緑色の木立も衣替えを始めた空港近くの公園。

日毎に変わる葉の色彩に秋の深まりを感じた。




ANA 886 / 楽葉樹の空に




  1. 2013/11/09(土) 17:54:52|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋風にそよぐ

紅葉もピークを迎えております。

色付く木々にもポツポツと果実が・・・

この木は真っ赤な実がプラ~ンと枝をしならせています。

なんだかサクランボみたいですね♪

重なり合う葉が秋風にそよいでいました(*^^*)



秋風にそよぐ / ソヨゴ



  1. 2013/11/08(金) 14:35:30|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こっ、この音は・・・

先日、久しぶりに野鳥撮影に行きました。

今の時期は未だ葉が付いてるので見付けにくいんです(*_*)

探鳥の際には音だけを頼りにする事が多いですね。

ウロウロしていると頭上の方から

『コッコッコッコッコッ・・・』

っと聞き慣れた音が♪

そこには居たのは体が一回り大きくなりドラミングの音も

若干ですが強くなった感じの『小さな大工さん』でした(*^^*)




こっ、この音は / 小啄木鳥(コゲラ)



  1. 2013/11/07(木) 23:20:59|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついつい、釣られて・・・

山道を散策中に遠目にも明らかに分かるピンク色。

その鮮やかさについつい釣られてシャッターを♪




吊花(ツリバナ)
DSC_4310.jpg久しぶりにオヤジをやっちまいました( ̄▽ ̄;)


  1. 2013/11/06(水) 18:35:31|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バランス?重視

秋も深まりつつありますが、トンボ君の乱舞はまだ続いております。

畑の脇の空き地に虫達が集るパラダイスな場所を発見♪

ふと見ると先細りの枯れ枝に着地を試みたアキアカネが・・・。

斜めに伸びた枝は非常にバランスが取り難そうでした(>_<)

しかし後ろ脚?を外しても4本の前&中脚?でガッシリとホールド!?

なかなか、やるじゃん!アキアカネ\(◎o◎)/

バランス?重視のトンボ君でした(笑)



バランス?重視 / アキアカネ






  1. 2013/11/05(火) 23:42:28|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

廃 墟

深緑の片隅で栄華を極めたモノも

過ぎた時間と共に誰も居なくなり

やがては風雨に晒され朽ちてゆく



廃 墟



  1. 2013/11/04(月) 22:58:20|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013 秋のふれあいブラスコンサート♪

今日11月3日は日本全国どこへ行っても文化の日でした。

例外の年もありますが毎年この日は決まって『秋のふれあいブラスコンサート』に出演しています。

県内で活動している11組の社会人バンドが集って、それぞれのステージを披露しました♪

これは私が所属する某社会人バンドの演奏シーンです。

もちろん自分撮りは出来ないので友人のご家族に私のカメラを託して撮影してもらいました(*^_^*)



秋のふれあいブラスコンサート♪
今日は幾つかのバンドの方々との合同による演奏。
なかなかご一緒に練習は出来ませんでしたが本番はマズマズの出来栄えでした(^_-)-♪

  1. 2013/11/03(日) 22:41:09|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

親子の絆とは

私の住んでいる場所から車を数分走らせると・・・

野生動物と遭遇する事が頻繁にあります(山に近くて田舎なんですよね)

この日も紅葉を探して山道を移動していると

『ギャーギャー』 っと独特の鳴き声が。

それを聞いたら、お猿さんだと分かるので車をゆっくりと路肩に寄せます。

さすがに車を止めて降りると彼らはMaxの警戒モードに(^_^;)

そこに居た、とある親子猿は警戒しつつも橋の欄干の上でカメラ目線で待ってくれました♪

実は、子猿が先に逃走しようとしたのを親猿が引き止めたのです!

子猿は親猿に絶対の信頼?をしているんですかね~(*^_^*)



親子の絆とは / ニホンザル
DSC_4264.jpg
内緒ですが、もう一匹の連れ(多分オス?)はソッコーで茂みに逃走。
うーん日本男猿としては気合を見せて欲しかったですね(;一_一)

  1. 2013/11/02(土) 21:08:23|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やはり・・・

前回はタンポポ関連の記事でしたが、タンポポって言ったら・・・

迷うとこですが私的には、こちらの綿毛ちゃん♪

この日は風が強い日でしたが頑張って飛び立つのを堪えてました(*^。^*)

やはり・・・このフワフワした感じが、好きですね~!




やはり・・・ / タンポポ(綿毛)

この後しばらくして突風?が来て、それぞれの旅路へと巣立っていきました(T_T)/~~~

  1. 2013/11/01(金) 20:07:15|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
