穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漆黒の空に浮かぶ夢

日が落ちて一日も終わろうとしてた黄昏時

いつもと同じ様にカメラを構えたあの丘の上

幾度も見た離陸する機の姿がそこにあった

人々の夢を乗せた翼は漆黒の空に消えゆく




ANA 890 / 漆黒の空に浮かぶ夢
DSC_6670.jpg



いよいよ今日で2013年も終わります。

沢山の方々にblogに来て頂きありがとうございましたm(__)m

来年も楽しく続けていきますので宜しくお願いいたします!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ~♪

  1. 2013/12/31(火) 09:21:32|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

幸福な未来への祈り

今年も残す所あと僅かになりました。

ホント早いもんですね~!

皆様は今年一年間どうでしたか?

嬉しい事や悔しかった事

楽しかった事や悲しい事

毎年、暮れが近づくと色々と振り返ったりしちゃいます・・・

来年は良い事尽くしでありますよーに(^o^)/



幸福な未来への祈り
DSC_6816.jpgこの光のトンネルの中にHappy Bellと呼ばれる幸せを祈る鐘があるんです♪



  1. 2013/12/30(月) 20:29:22|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

茨の冠

ピンクの小さな花が植物園の窓から射し込む夕陽に輝いていました♪

これは葉っぱの形も小洒落ているんですが・・・

実は茎の所はチクチクの棘だらけ!
(写真左上のシルエット)

言い伝えですがイエス・キリストが被せられていた茨の冠が、この植物だそうです(>_<)



茨の冠 / 花麒麟(ハナキリン)
ハナキリン


  1. 2013/12/29(日) 16:45:22|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

束の間の青空に

師走に入り不安定な天候が続いていた

水色のキャンバスを広げ始めた西の空

赤色尾翼が轟音を響かせて舞い上がる

束の間に見せてくれた青空に安堵した



FM 826 / 束の間の青空に
DSC_6417.jpg

  1. 2013/12/28(土) 16:49:41|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬将軍は何処に?

週末は寒波がやってきて天候も大荒れになりそうです(*_*)

昨年に比べ現時点で積雪は少な目なんですが・・・

雪の多すぎるのも困ったものですが無ければ無いで愛想もないんですよねf(^_^;

この冬はどうなんでしょうか?


冬将軍は何処に?
DSC_0923_01.jpg


  1. 2013/12/27(金) 14:00:23|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

M・M の木

この赤と黒の色合いで既に似ている?気がするんですが

さらに上手い具合に完熟すると・・・

あの夢の国に居るネズミちゃんそっくりになるんですよ~♪



M・M の木
ミッキーマウスノキえ?似ても似つかない感じですか?
こればかりは植物任せなので難しいよーです( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/12/26(木) 20:19:16|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静寂の夜に煌めく

夜の静寂にすっぽり包まれて静まり返った無人駅

赤色閃光が点滅し一定のリズムの音が鳴り響いた

静寂を突き破り力強く徐々に動き出し始めたボディ

ダウンライトが煌めく瞬間を不意に演出してくれた






富山地鉄17480型 / 静寂の夜に煌めく


  1. 2013/12/25(水) 23:49:05|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それぞれの Merry X'mas ♪

恋人同士で至福の時間を過ごしている人

仕事に追われて精一杯に頑張っている人

大切な方と楽しい時間を過ごしている人

それぞれの時間と物語が流れてゆく今夜は

全ての人に幸せの音色が鳴り響きますように

・・・Merry X'mas ♪



それぞれの Merry X'mas ♪
DSC_5872_01.jpg


  1. 2013/12/24(火) 20:19:22|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

陽気なオテンバ娘

活発に行動するオテンバ娘は

いつも陽気で笑顔が絶えないんですが

秘かに想う憧れの人を目の前にすると・・・

ほんの~りと頬が朱色に(*^^*)



陽気なオテンバ娘 / 小海老草(コエビソウ)
コエビソウ海老の尻尾の形に似ているので小海老草 ♪
小海老は一口でペロペロですネ( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/12/23(月) 14:32:40|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

熱き想いが集る

一つ一つは小さい花なんですが密集して

美しく可憐な姿を見せてくれます♪

それぞれの花達が一心同体となり熱い想いで

有終の美を形取っている?そんな感じがしました(*^^*)


熱き想いが集る / 山丹花(サンタンカ)
サンタンカなんだかパッと見は紫陽花みたいですね( ̄▽ ̄;)


  1. 2013/12/22(日) 12:33:49|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな幸せに感謝!

自生している野草の花を見る機会も少なくなった今の時期。

小さくも可憐に黄色い花を見せてくれる姿にホント感謝ですね♪

葉が周り白く縁取られているのが印象的でした(^^)



小さな幸せに感謝! / 磯菊(イソギク)
イソギク撮影は栽培されているモノですが自生しているのに出会ったら幸せな気分になれそうです(*^^*)


  1. 2013/12/21(土) 18:12:10|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃色に揺れる想い

淡いピンクの花弁の先端がフワリと垂れ下がっていました(*^^*)

その一本一本に揺れ動く恋心?なんかが詰まっているんでしょうかね♪

桃色に揺れる想い / 珊瑚花(サンゴバナ)
サンゴバナ私的に桃色珊瑚と言えば『泳げ!○○焼き君』なんですよ(笑)
ロマンチックの欠片もなしなしですた( ̄▽ ̄;)


  1. 2013/12/20(金) 21:13:35|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隠された強さ

何処にでも生えていそうな普通な外観の植物。

しかし驚くべき秘密が・・・

葉の表面は光沢のある物質の層が発達していて日光や風を防ぐ構造になってるんです。

そして裏面は細かく起毛しており水分等から呼吸困難にならない様になっています。

実は、この植物は海岸岩場などの風衝地に生息する海浜植物なんです!

シンプルに見えるのに生息環境に適した構造に驚きでしたねf(^_^



隠された強さ / 磯藤(イソフジ)
磯藤エンドウ豆のサヤに入った様な黒い果実を付ける所から別名『ハママミ(浜豆) 』とも呼ばれています♪
  1. 2013/12/19(木) 20:31:36|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクの毛虫?

可愛らしいピンクの毛虫君が葉の間からニョキッと幾つも顔を覗かせていました。

柔軟剤でも使ったかの様にフワフワした感じです♪

触りたくなる気持ちを抑えるのが大変でしたよ(笑)

花弁は退化していましたが十分に楽しめます(*^^*)



ピンクの毛虫? / ベニヒモノキ
ベニヒモノキ



  1. 2013/12/17(火) 05:48:55|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目立たないスター☆

もう暫く植物園のお写真にお付き合い下さい(*^^*)

色鮮やかでコントラストの強い花達が並ぶ中にポツンとぶら下がっていました。

一見、瓜の様で色合いもパッとしない?果実。

後で解説見て気づいたんですけど驚くべき秘密が・・・

これ断面が星の形をしているんだそうです!

それで別名は『スターフルーツ』だとか (^o^)-☆



目立たないスター☆ / 五斂子(ゴレンシ)
ゴレンシ★フルーツ
スターフルーツとは、トロピカルな感じの名前ですね ( ̄▽ ̄;)

  1. 2013/12/16(月) 11:44:29|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南国の花と言えば・・・

最近、温室系の花写真が続いております。

先日行った植物園は温室が丁度見頃だったのです(*^^*)

私的に南国の花と言えばコレですかね♪



南国の花と言えば・・・ / ハイビスカス
DSC_5930.jpgハイビスカスは南国(ハワイ?)のイメージが強いんですが実は 『仏桑花(ぶっそうげ)』として中国から日本に伝わったそうですf(^_^;

  1. 2013/12/15(日) 08:57:45|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南の国のサクラ

日本の桜というと薄桃色で淡いイメージなんですが・・・

この花は南の国が原産地なので濃厚な紅色 (南国の花は濃色のが多い?)

私的に、この感じなら 『紅梅』 ならぬ 『紅桜』 やろ!って思っちゃいました(笑)

それにしてもコッテコテの紅色ですね(^_^;)



南の国のサクラ / 提琴桜
なぜ 『提琴桜』 かというと葉の形がバイオリン(提琴)に似ているからだそうです♪

  1. 2013/12/14(土) 09:46:48|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綿菓子!?

植物園内をウロウロしていますとフワフワと甘くて美味しそうな物体が・・・

これ、棒の所に粘り着いているが凄~く旨いんですよね~♪

おっとっと・・・綿菓子じゃありませんよ~綿の木です( ̄▽ ̄;)



綿菓子!? / 綿の木
最近、お祭りや縁日とかでも綿菓子(綿飴)は食べてませんねf(^_^;



  1. 2013/12/13(金) 11:28:31|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美しき気取り屋さん

美しい飾り羽を付けた気取り屋さん♪

独特の形にド派手なカラーリングで、あの野鳥?の様に見えました(*^^*)




美しき気取り屋さん / 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)
ゴクラクチョウカ


  1. 2013/12/12(木) 08:18:27|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

狩る者の背中

実が朽ち果てた柿の木。

その枝の上でジッと獲物が現れるのを待ち構えていた。

小型ながらも猛禽類の逞しさが垣間見える。



狩る者の背中 / 長元坊(チョウゲンボウ)
DSC_5768.jpg


  1. 2013/12/11(水) 12:07:43|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013 雪化粧の剱岳 ②

昨日からの続きです。

黄葉も殆ど終わっていましたが

ようやく見付けた銀杏と絡めてました♪

やはり剱岳は何時見ても良いですね~(*^^*)




2013 雪化粧の剱岳 ②

もう少し早い時期に紅葉&黄葉で絡めてみたかったです・・・

  1. 2013/12/10(火) 12:51:43|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013 雪化粧の剱岳 ①

今年の晩秋は晴天で山を見る事が中々出来ていません(>_<)

せっかく冠雪して美しい冬山の姿になってるというのに

仕事が忙しかったり天気とのタイミングが合わなかったりと・・・

なので見れる時&撮れる時は写しちゃいます♪


2013 雪化粧の剱岳 ①
飛行機や電車と絡める時間も殆どない(そのチャンスも)ので、お山ちゃんだけなんです(^_^;)

  1. 2013/12/09(月) 15:49:41|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生命力

収穫の時期に刈り取られ、丸坊主になっている水田。

切り株から少しずつ新たな命が伸び始めて二番穂を付け始めました。

こーゆうの見ると自然の力強い生命力を感じますね(*^^*)



生命力



  1. 2013/12/08(日) 15:19:35|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

包まれながら 2013

ダブルデッカーエキスプレスとして完全復活した京阪カラー。

黄葉に包まれた千垣橋梁に懐かしき姿を見せてくれた。




包まれながら 2013 / 富山地鉄・ダブルデッカーエキスプレス



  1. 2013/12/07(土) 11:30:24|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

哀愁のアンサンブル

終わり近き紅葉の彩りが重なり合っていた

哀愁のアンサンブルが風に揺れ囁き始める




哀愁のアンサンブル



  1. 2013/12/06(金) 14:42:28|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

可愛いベジタリアン

快晴の日に撮影ポイントを探してウロウロと。

気付いたら富山市北部のスポーツ公園に到着。

園内の楓並木が色付いていたので早速お散歩開始~!


暫く歩いていると小鳥の囀ずりが聞こえ顔上げてみたら

風が全く無いのに枝葉がガサガサと揺れています。

よ~く見ると可愛いベジタリアン?が楓の実を啄んでいました♪

撮影モードに入っていたら後から何やら気配が!?

見知らぬオバサン : 『あれぇ~あの小鳥、かわぁ~らしぃ~わぁ~』

私の心の呟き : (お、惜しい!もう~ちょいなんだけどなぁ・・・)


この鳥、広範囲に分布していますので見つけ易いですよ(*^^*)




河原鶸(カワラヒワ) / 可愛いベジタリアン
_DSC8147.jpg
見知らぬオバサンは『あの小鳥は可愛らしいわ~』と言っていたのですた・・・( ̄▽ ̄;)

  1. 2013/12/05(木) 10:13:15|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熊ちゃんリベンジ♪

ほろ苦いデビュー戦をそのままにしておくのも身体によくない?と思いまして・・・

そんな訳で、すかさずリベンジしてきました♪



AIR DO 78 / 熊ちゃんリベンジ♪

ウイングの先に隠れキャラが居ました(*^^*)

  1. 2013/12/04(水) 15:04:19|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

追い描けっこ

黄昏時が近づき西の空から徐々にグラデーションが広がり始める

淡く切ない幻想的な色合いの中を二本のコントレールが描かれた



追い描けっこ



  1. 2013/12/03(火) 18:40:52|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

晩秋に染まる空

落葉樹の彩りが空一面を埋め尽くしていました。

暮れゆく光が紅葉を一段と色濃く染めて凄く綺麗でした♪

こんな光景を見れるのもあと僅かになりましたね(>_<)



晩秋に染まる空



  1. 2013/12/02(月) 22:05:37|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほろ苦いdebut !!

肝心な日に、うっかりしていました(*_*)

この日はエア・ドゥの新型機が飛来し始める日(以前に偶然来たのを除きますが)

情報提供は勿論『タムさん』です。

天気も雨混じりと厳しい状況でしたが空港へ、すっ飛んでいきました。

ギリギリ間に合ったのですが記録写真的に・・・

大切な日のほろ苦い気分を込めて仕上げてみました(-_-;)



AIR DO 78 /ほろ苦いdebut !!

タムさん、情報ありがとうございます!何やら隠れキャラがいるとの事。次回の撮影が楽しみです♪

  1. 2013/12/01(日) 13:57:20|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
