穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水平線が見えた日

いつもの撮り鉄ポイント。ここも意外に様々な表情を見せてくれるんです。

山あり、海あり、何でもあり?ってとこですかね~(^o^)

この日は空気が凄く澄んでいたので富山湾までバッチリと見えました♪

見えている海の周辺はホタルイカで有名な滑川市(なめりかわし)ですね。


富山地鉄 10030型 / 水平線が見えた日
例年ならば水田は真っ白な雪原のハズなんですがね・・・(@_@;)

  1. 2014/01/31(金) 16:09:24|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビックリしてます!?

もう1月も終わるというのに雪が殆ど積もっていない!

今月に入って除雪する事もなく体力をもて余しぎみです(嘘です)

秋に何度か撮影で寄った林に行くと・・・

イガイガちゃんが未だ枝に残っているではありませんか!

これにはビックリ!?してしまいました( ̄▽ ̄;)



ビックリしてます!?
_DSC8344.jpgやっぱり暖冬なんでしょーか(^-^;

  1. 2014/01/30(木) 19:21:27|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RJNT流星群

次々と降り頻る雪の夜更けに

淡く光る灯りが近付いてくる

流星の飛び交う闇の空を舞い

吸い込まれる様に消えてゆく



ANA 889 / RJNT流星群



  1. 2014/01/29(水) 09:59:00|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見守る人達

見守る飛行機撮影していると当然ですが飛行機は勿論、空や背景などばかり気にしてしまいます。

これは撮影後に気付いたのですが滑走路脇にパトロールの黄色い車が待機していました。

離陸や着陸の前に滑走路を点検する為に行き来してるのは頻繁に見掛けるんですが

着陸機を撮影していて写り込んだのは久しぶり?(意識してないので不明ですけど)

朝まで雪がチラついていたから念入りにチェックしていたのでしょうか?

多くの方々の絶え間無い努力で空の安全は守られているんでしょうね(*^^*)



ANA 883 / 見守る人達



  1. 2014/01/28(火) 11:22:14|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不思議な三角帽子

拡がりだした低い雲のカーテンに覆われだした空。

眩しい雪原の中をカボチャ電車が疾走していきます(*^^*)

ん?!チョコンと現れた三角形の山が・・・

尖山(とがりやま)が顔を覗かせていました♪



富山地鉄 10030型 / 不思議な三角帽子
_DSC8641_01.jpgこの尖山、実はパワースポットみたいですよ。
山頂にはストーンサークルの跡があったり、UFOの目撃情報も多々あるそうです( ̄▽ ̄;)


  1. 2014/01/27(月) 17:13:52|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ギラ☆ついた午後

昨年秋に富山地鉄に導入された17480型。

夜の光に妖艶に輝く姿も綺麗なんですが・・・

沿線が雪に覆われた先日、狙い撃ちしてきました♪

午後の光がボディをギラ☆つかせていましたよ(*^^*)




富山地鉄 17480型 / ギラ☆ついた午後
_DSC8652.jpg



  1. 2014/01/26(日) 18:10:54|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

必然的な美しさ

青く描かれた空に降り注ぐ朝の光線

流れゆく雲と大地からの反射した光

全ての必然が美しき瞬間を創り出す



ANA 883 / 必然的な美しさ



  1. 2014/01/25(土) 06:45:12|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽チンな?冬

最近は集中的に雪が降る日が少ない様な気がします。

といっても季節がら時々は降ったりしていますが(^_^;)

日々の除雪に追われる事も無く、冬の情景も多少楽しめる・・・

この感じが一番楽チン?な冬なのかもしれませんね♪




富山地鉄 14760型 / 楽チンな?冬


  1. 2014/01/24(金) 15:45:57|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爽快な朝に舞う

辺り一面澄みきった青空が市街地を覆っていました♪

アプローチしてゆくドリームライナーも気持ち良さそうです(*^^*)



ANA 883 / 爽快な朝に舞う
DSC_7444_01.jpg


  1. 2014/01/23(木) 09:33:09|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浮かぶ斑模様

雪が一段落した日の夕方。

久しぶりに夜撮り(電車の)がしたくなり沿線をウロウロと。

迫り来るライトが薄らと斑模様の土手を優しく照らしました♪



富山地鉄 10030型 / 浮かぶ斑模様
DSC_7951_02.jpg


  1. 2014/01/22(水) 14:40:53|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不思議なコントレール

夕日に照らされた剱岳。

淡い青空の所々に薄らと雲が伸びていました。夕刻も綺麗ですね♪


そのうちに上空を越えていく飛行機がコントレールを作り出しました。

あれ!?いつもとは違って黒?青?っぽい感じの帯を引いています(@_@;)


このコントレール、消えるのが早くて不思議な光景でした。


不思議なコントレール
DSC_7873.jpg
後日、調べてみたら航跡の通りに雲が消える消滅飛行機雲とか(^-^;
  1. 2014/01/21(火) 21:14:17|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

輝く夕空の向こうへ

心地の良い南の風が雲を切らした

西の空に太陽が顔を覗かし始める

旋回した機体が光の中へ消えゆく



ANA 888 / 輝く夕空の向こうへ
DSC_7130.jpg


  1. 2014/01/20(月) 19:36:32|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツキがあった日 ②

昨日からの続きになります。

午後を過ぎて立山連峰が一段とクッキリ見えてきました。

こりゃ~狙いを定めて移動しちゃいましょう♪とポイント移動です。

暫し待っているとエアバンドから何やら嫌な交信が・・・

まさかのサークリングアプローチじゃないですか(>_<)

このポイントで何度も痛い目に合っていますので今回もまた

同様に空振りが見え始めたその時です。

ランウェイ20に変更!いや~ツキがありました(*^_^*)



ANA 885 / ツキがあった日 ②
今回は山の雄大さを表現したく街並みも入れてみました。やっぱデカイです(^_-)

  1. 2014/01/19(日) 15:22:47|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツキがあった日

イメージの通りに撮影が出来たり

立山連峰が綺麗に見えてたりとか

ワクワクしてチャンスを待ったり・・・

そんな日の撮影ってツキ?がある!って感じます(*^^*)




ANA 886 / ツキがあった日
DSC_7588.jpgアハハハ、もうお分かりですかね( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/01/18(土) 11:32:34|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予定外の出会いに・・・

お昼近くになり青空が見え始めた、ある日の出来事。

午前中は仕事だったので撮影を諦めてロケハン兼ねてスローペースで車を走らせました。

その内に空港に到着したけれどスポットに駐機していない!?

もしや、883便が未だ降りてないのか・・・

少し待っていると雪の影響を受け1時間遅れでナナハチがやってきました♪

予定外の出会いに感謝です(*^^*)



ANA 883 / 予定外の出会いに・・・
DSC_6949.jpg


  1. 2014/01/17(金) 13:52:15|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のお初

富山県民が誇る北アルプス立山連峰。

今年に入って鉛色の空で山無し状態が続いていましたが

ようやく素晴らしい絶景を見る事が出来ました♪

移動中も色んな場所で撮影している人達を目撃!

皆さんお好きなんですね~(私も含め)

う~ん・・・至福の極致ですわ~(*^_^*)


北アルプス立山連峰 / 今年のお初


  1. 2014/01/16(木) 19:03:24|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜のアプローチ 6

このシリーズご無沙汰しておりましたf(^_^;

現在の運用では最終便が殆どB6(767)になっており条件は相変わらず厳しいです。

なので若干ですが視点を変えてみてアプローチ?してみました♪



ANA 891 / 夜のアプローチ 6
DSC_7404_03.jpg



  1. 2014/01/15(水) 07:13:23|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

腹が減っては・・・

撮影中に食事の時間と被る事が結構あるんですよね~。

その場合 『 腹が減っては戦(撮影)は出来ぬ!』 となっちゃいますので

大体は、その場しのぎのコンビニ弁当でお腹をみたしています(^_^;)

しかし、この日は何故かお店で食べたくなり1軒目にフラレ(定休日でした)

目立つ看板に引き寄せられるように入った2軒目でランチタイムでした♪




大阪大将 / 腹が減っては・・・
※写真の餃子は2人前です。
  1. 2014/01/14(火) 13:31:34|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

冬景色に衣替え

いよいよ本格的に冬景色となりつつあります。

曇りや雨よりも雪が降っている日が多くなってきました(*_*)

少し前までは枯草で覆われていた線路脇の田んぼ道。

すっかり真っ白な世界に衣替えです♪




富山地鉄 14760型 / 冬景色に衣替え
_DSC8057.jpg


  1. 2014/01/13(月) 09:43:17|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川面に浮かんだ夢

富山きときと空港のすぐ横を流れる神通川。

時には穏やかに、時には厳しく四季折々の表情を見せてくれます。

私の写真の中にも絡んで登場する事が結構あります。

そんな神通川の川面に飛行機を映し込みたい!

今回、長年(数年ですが)の夢がようやく叶った瞬間でした♪




ANA 885 / 川面に浮かんだ夢
撮影の後押し&同行して下さったKさん、ありがとうございましたm(__)m


  1. 2014/01/12(日) 10:00:03|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宵空に瞬く赤き閃光

北風の突き刺す冷たさが木立を揺らす

徐々に暮れゆく空に赤色の閃光が瞬く




ANA 890 / 宵空に瞬く赤き閃光
DSC_7310.jpg


  1. 2014/01/11(土) 09:50:06|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪空の狭間に煌めく

雪が止み鉛色の空にもブルーの帯が入り始める

優雅に湾曲した主翼と光を浴びた機体が煌いた






ANA 883 / 雪空の狭間に煌めく



  1. 2014/01/10(金) 21:28:15|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とやまスノーピアード2014

昨年暮れに『幸福の未来への祈り』という記事の中で

光のトンネルの写真を紹介しましたよね(*^_^*)

あのトンネルの向こうには、こんなイルミネーションの世界が広がっていたんです♪

<とやまスノーピアード2014 ホワイトイルミネーションとやま>

毎年冬の恒例行事となっており城址大通りの街路樹を中心に綺麗に着飾られています。

私は普段は車で通る事が殆どなんですが今回は歩いて撮影もしてきました(^_^;)

イルミネーションは2月16日まで。



とやまスノーピアード2014
お出掛けの際は防寒対策をシッカリして下さい!寒いですよ~(T_T)


  1. 2014/01/09(木) 20:59:37|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

隠れクマを探せ!

昨年12月から富山-札幌便に導入され始めたエアドゥの新型機。

ウイングレット付きで凄くカッコイイんですよね~(*^_^*)

しかも、ウイングレットの内側にはクマちゃんのイラストが描かれています♪

幾つかの種類があるみたいなので、これもまた撮影時の楽しみになりそうです。

しかし、こんな所に隠れているなんて、恥ずかしがり屋のクマさんなんですね~(笑)




AIR DO 78 / 隠れクマを探せ!
新型機は時々飛来してくるので全種類を集めてみたいですね!

  1. 2014/01/08(水) 12:01:21|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

まさかの松ぼっくり!?

ギザギザの葉が幾つも放射状に広がっている、この植物。

何やら真ん中にド派手な色の物体が・・・

ん!?まさか、松ボックリか!

いえいえ~違いますよ~( ̄▽ ̄;)

松ボックリにそっくりな大きな物体が球花と呼ばれる花なんです♪



まさかの松ぼっくり!? / 棘鬼蘇鉄 (トゲオニソテツ)
トゲオニソテツ
※野生の 個体は絶滅危惧種なので植物園の温室で
俯きながら可憐な橙色の松ボックリを探してみて下さい(*^^*)

  1. 2014/01/07(火) 15:43:05|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬の始まりを寒空に想う

寒空の下に硬く芽を閉ざす木蓮

長く厳しい冬の始まりを感じた





AIR DO 78 / 厳冬の始まりを寒空に想う
DSC_6473.jpg


  1. 2014/01/06(月) 12:05:57|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

砂漠での片想いな恋

雪が殆ど積もりませんね~(^-^;

地球温暖化?の影響でしょうか・・・

世界各地での異常気象に湿地帯の砂漠化等々、困ったもんです(*_*)

そんな過酷な環境下で、こんな花を見つけると一目惚れしちゃいそうです♪



砂漠での片想いな恋 / アデニュウム (別名・デザートローズ)
アデニュウム



  1. 2014/01/05(日) 09:07:18|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

高揚へのシグナル

スポット横でクリアランスを待っている機体

無作為に点滅光を放つシグナルが同調した瞬間

気持ちの高ぶりを抑えられずにいられなかった



ANA 890 / 高揚へのシグナル



  1. 2014/01/04(土) 11:06:26|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大胆かつ謙虚に

冷たい風が吹き付ける今の季節。

当然、野に咲く花々も殆ど見る事がありません。

ちょっと寂しい気分になっちゃいます(*_*)

花を探して路地裏をテクテク歩いていると

曲角に大胆なピンクの花を開き、柔らかい香りがほのかに・・・

その謙虚な姿が美しかったです♪



大胆かつ謙虚に / 山茶花(サザンカ)



  1. 2014/01/03(金) 12:32:31|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そこに〇△があるから・・・

昨年秋以降、お山ちゃんがバッチリな時は何故かお仕事。

この日は最高とまでは、いかなかったけど朝から山が見えてました♪

当然の如く?富山きときと空港へレッツらゴーと言う訳です。

やはり立山連峰が見えているとテンション上がりますね~(*^_^*)


AIR DO 78 / そこに〇△があるから・・・
怪しい色の空になりつつも、剱岳ちゃんに雲隠れの術をされずにすみました(笑)

  1. 2014/01/02(木) 14:01:44|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
