穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の朝は眠いのです (-.-)Zzz

春眠暁を覚えず・・・

と言いますか、最近はポカポカと気持ちよ~く寝過ごしちゃいそうになります。

おまけに、なかなか布団から出れません( ̄▽ ̄;)

重い瞼を擦りながら朝の散歩に出掛けると・・・

清々しい光景にパッチリと目が覚めました♪




春の朝は眠いのです (-.-)Zzz
DSC_1107.jpg


  1. 2014/03/31(月) 22:01:31|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢と希望を胸に・・・

三月も残すところ、あと僅かになりました。

もう二日もすれば新年度に突入します!

出会いもあれば別れもある、そして様々な想いを胸に旅立っていく人々。

毎年この時期には、ちょっぴりですが感傷的になっちゃいますね・・・

立ち止まっている暇も無く、時間は次から次へと流れてゆきます。

夢と希望を胸に、しっかりと頑張っていきましょう p(^O^)q




富山地鉄・ダブルデッカーエキスプレス / 夢と希望を胸に・・・


  1. 2014/03/30(日) 23:29:42|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何だか美味しそう♪


枯れ草の間からニョキッと顔を覗かせている『 土筆 』

真上から見ると広がった先っぽが面白い形をしています♪

チョコチップの様に見えるのは私だけ?

勿論、このままじゃ食べれませんよ・・・( ̄▽ ̄;)



土筆

天ぷらや佃煮など色々と調理方法があるそうです(*^^*)


  1. 2014/03/29(土) 23:00:44|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ、いいですね~♪

久しく撮っていなかったサークリング・アプローチ。

富山きときと空港で山を背景に機体をヒネってくれる、この瞬間が大好きです(*^_^*)

う~ん、やっぱ、いいですね~♪(完全に自己満足ですが・・・)


ANA 885 / やっぱ、いいですね~♪


  1. 2014/03/28(金) 16:37:47|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春が近づいてきた・・・

最近は気温が高い日が続いています。

雪が消えた地面から顔を覗かせていた 『 ふきのとう 』

大きくなった姿に 『 春 』 が近づいてくるのを感じました(*^_^*)



春がちかづいてきた・・・


  1. 2014/03/27(木) 23:41:43|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び、夜の街をフラりと

富山県内に三つある路面電車のうちの一つ富山ライトレール。

富山駅北から岩瀬浜駅までの7.6kの区間を走っています。愛称はポートラム♪

JRが運営していた時代には乗客の減少に歯止めが効かず現在の第三セクターへと運営を移管され

開業直後から年間を通して様々なイベント列車が企画されたりして賑わっています。

※写真は2月上旬~3月中旬まで走行していたイベント列車『 PORT LOVE 』

新幹線開業後の数年以内に富山駅南を走る市内電車との接続が決定しており楽しみですね(*^_^*)



TLR0600形(ポートラム) / 再び、夜の街をフラりと

この場所のイルミネは今年も撮る事が出来ず・・・(T_T)

  1. 2014/03/26(水) 21:27:32|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありゃありゃ、今年も・・・

今年こそは可憐なクチナシの花を撮影したいと思っていたのですが・・・

ありゃありゃ!気が付けば今年も『クチナシの実』のみの写真に(>_<)

そんな訳で頭の中は、あの歌がグルグルと回っております♪



クチナシの実
DSC_9850_01.jpg
開花時期のリサーチ不足なのは言うまでもありません( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/03/24(月) 23:18:35|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅のシーズンが遅れ気味?

最近はアチコチで梅が咲いているのを見掛けます♪

でも満開になっていない木も沢山あるように感じます(ある意味ラッキーかなぁ?)

3月に入ってからの不安定な天候の影響なんでしょうか(?_?)

もう二週間程すれば桜のシーズンだというのに・・・



梅のシーズンが遅れ気味?
DSC_9866_01.jpg

  1. 2014/03/23(日) 23:39:27|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残惜しき冬の光

肌寒い弥生の空に一筋の光が差す

もう見納めになるであろう雪景色

名残惜しき冬の光が機体を輝かす



ANA 888 / 名残惜しき冬の光
DSC_0784.jpg

  1. 2014/03/22(土) 19:51:58|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹雪の中での出逢い

FDAの撮影を終えて他のカメラマンの方々と暫し談笑をしていると・・・

ドリームライナー( 787型機 )の新型が飛来するぞ!と思いもよらない情報が\(◎o◎)/

こりゃ~悪天候とか言ってる場合じゃない!何としても撮らねばっ!と対岸へ移動しました。

降りてくる5分程前には若干の青空も見えていたのですが、世の中そんなに甘く無いですね・・・

あっという間に横殴りの猛吹雪に・・・こりゃまたゴーアラウンドか!?

しかし今度は降りて来てくれました。ようやく出逢えた『787ロゴ無し』の新型機 ♪

真っ白に包まれた空の中、アンチコの赤色が異様に目立っていましたよ(*^_^*)




ANA 885 / 吹雪の中での出逢い
DSC_0757.jpgドリームライナーの特徴でもある機体側面の787のロゴが描いてないんです。
初めて見たとは言え、これには何だか妙な感じがしましたね(^_^;)

  1. 2014/03/21(金) 23:14:33|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Go-around !! その後は !?

前回からの続きです。

一旦、空港を離れたFDAのチャーター機が再びアプローチしてきます。

目まぐるしく変化する気象状況の一瞬の隙を狙って降りてきました!

さっきまでの猛吹雪が嘘のような青空に♪

ベイパーのオマケ付きでした(*^^*)



JH5854 / Go-around !! その後は !?
DSC_0692.jpg
いやー久しぶり気持ちの良い空に巡り会いました(^o^ゞ
  1. 2014/03/20(木) 20:52:17|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Go-around !!

FDAのチャーター便が来るという情報をいただき、狙いの日に空港へ。

雪がチラホラと何だか怪しい空模様に (*_*)

間もなく接近の無線交信がありドキドキしながら待つ事ほんの数分♪

何やら無線交信が騒がしくなってます。

それもそのはず、視界が殆ど無い猛吹雪になっちゃいました・・・

機体が見えたけど高度が高いっ! やはり Go-around でした ┐('~`;)┌



JH5854 / Go-around !!
DSC_0668.jpg
タムさん、貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

  1. 2014/03/19(水) 20:02:14|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静寂に浮かぶ青

漆黒のヴェールが少しずつ空を覆い始める

閑散とした橋上に淡く青の機体が照された





ANA 889 / 静寂に浮かぶ青



  1. 2014/03/18(火) 12:15:44|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『和』のテイスト

古来より椿は園芸品種も沢山作られていて馴染みの深い花ですね♪

このヤブツバキは改良される前の形なんでしょうか・・・

いつも見る椿より、ほんの少し落ち着いた『和』のテイストを感じます(*^^*)


ヤブツバキ
ヤブツバキ吉備


  1. 2014/03/16(日) 21:25:35|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しき薬師を越えて 2

今年、狙いを定めている薬師岳と飛行機。

いざ自分の狙いの場所でイメージ通りに撮る。これ、相当難しいです。

剱岳の時は諸先輩方のアドバイスで大して苦労もせず撮っていたんだなぁと痛感 (>_<)

使用機材や立ち位置、何もかもが試行錯誤の連続です・・・

納得&満足の一枚を目指して薬師岳にロックオン!です♪




AIR DO 120 / 美しき薬師を越えて 2
そんな訳でシリーズ化しちゃいました(^^ゞ

  1. 2014/03/15(土) 23:37:30|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は豊作?それとも・・・

3月も半ばを過ぎたというのに未だ肌寒い日が多いです。

今日も季節の外れ?の雪なんか降っちゃってます(>_<)

この冬の積雪量は例年に比べて少な目だったとか(富山県内)

豪雪の年は豊作になるとTVで農家の方が言っていましたが

今年はどうなるんでしょうね?




満 作(マンサク)
マンサク
この花の咲き具合で作物の作況を占う地域もあるそうです♪

  1. 2014/03/14(金) 21:05:31|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにも、こんな日に!?

午前に仕事を終えて出撃するか迷っていた日の出来事。

その理由は、朝からPM2.5の注意報が発令されていたのです。

空は案の定、視界不良でモヤモヤ状態に (*_*)

一応、様子見がてらに空港へと車を走らせると・・・

『ぬうぁ~にぃ~!?』

なんと!アシアナの機体はスタ☆アラ塗装じゃないですか ♪

どーにもならん空なので、迷わず流し撮りに決定 (*^^*)




OZ 127 / なにも、こんな日に!?DSC_9587.jpg
え?PM2.5が写り込んでるんじゃないかって?
あのぉそれはカメラ内ダストでございます( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/03/13(木) 23:30:08|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そろそろ・・・

春の兆しを探して散歩していた時の事。

スーッと目の前を横切る未確認飛行物体をキョロキョロと探してみたら・・・

ミツマタに止まるユスリカでした♪

最近は頻繁にハッチ(羽化)しているのを目撃しますね。

そーいえば渓流が解禁になったのでした!!

そろそろフライロッドを片手に入渓してみよーかなぁ(*^^*)



三 椏(ミツマタ)
ミツマタ

  1. 2014/03/12(水) 19:27:45|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

希望に溢れる輝く未来へ

今日は3月11日。

あの東日本大震災から三年の月日が経ちました。

決して忘れてはならない。

風化させてはならない。

何も出来ない無力な私なんですが、そんな気持ちで一杯です。

復興が進まずに苦労されている方も多く、心の傷もまだまだ癒えてはおらず・・・

希望に溢れる輝く未来が訪れる様にお祈りしたいと思います。



希望に溢れる輝く未来へ(キバナアマ)



  1. 2014/03/11(火) 21:16:56|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅き春の到来を願う

寂し気な木々の枝に見た厳しい冬の名残り

一輪の梅が開く空の下に春の到来を願った



CI 171 / 遅き春の到来を願う



  1. 2014/03/10(月) 23:34:42|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 社会人吹奏楽フェスティバル

今日はオーバード・ホールにて富山県社会人吹奏楽フェスティバルに出演してきます♪

各団体それぞれの演奏後に約200人での合同演奏!


合同演奏は・・・

祝典序曲(ショスタコ)

ふるさと(お客様が合唱)


今回は昨年秋に加盟団体が一つ増えたのでキッツキツのスケジュールになっているんです(^-^;

バッチリと本番を終えて楽しく打ち上げしてきたいと思います♪




2014 社会人吹奏楽フェスティバル
_DSC0294_01.jpg


  1. 2014/03/09(日) 10:47:47|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丘に広がる小さな春

落ち葉で埋め尽くされた丘の隅に小さな春が届いていました。

午後の弱い光に向かって可憐に花弁を開いている福寿草。

思わず、しゃがみ込んで撮影しちゃいました(^_^;)

黄色い花って私的に何だか幸せな気分にしてくれます♪




福寿草(フクジュソウ)
フクジュソウ

  1. 2014/03/08(土) 12:18:27|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べたら、どうなる!?

早咲きの花の他にも春の兆しが少しずつ見え始めてきました♪

小さく可憐な赤い実を連ならせている馬酔木(アセビ)

これ、なんと有毒植物なんです!

アセビの葉を馬が食べるとお酒に酔った様にフラフラになるとか(*_*)




馬酔木(アセビの実)
アセビ
泥酔?した馬の飼い主様は『汗ビッショり』でしょうね(笑)

  1. 2014/03/07(金) 22:56:07|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を告げる音色

まだ気温が低い日も多いのですが雪はすっかりと解けてしまいました(*^^*)

厳しい冬を越した地面がアチコチで青々と新たな生命を育ませています。

春を告げる鈴の音が聞こえてきそうでした ♪



大待雪草(オオマツユキソウ)
オオマツユキソウ
といいながらも今日は冬に逆戻りしたような雪模様です(>_<)

  1. 2014/03/06(木) 17:25:11|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん!?違うのか・・・

パッと見は柚子の様に見えるこの果実。

てっき~り柚子かと思っていたら近隣種ですが別物でした!

う~ん、全く違いが分かりませんわ ( ̄▽ ̄;)

少し調べてみると・・・

柚子に比べて少し小振りで早熟な花柚子(ハナユ)なんです♪




花柚子(ハナユ)
ハナユ
果皮の香りの強さは柚子には少し及ばないとか・・・(^-^;
  1. 2014/03/05(水) 20:24:02|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロ電車

富山市内軌道の開業100周年を記念して少し前から走っている『 レトロ電車 』

開業した大正時代の面影が甦る様な外観になっています♪

私的に中々な渋い色合いだと思いますが・・・

車内は木材を多く使用して安らぎと温かみのある空間に仕上げてあるそうです(*^^*)


富山地鉄・軌道線 7000形 レトロ電車
DSC_9384.jpg
背景の建物は1936年に竣工された富山電気ビルデイング。
これも歴史が古く、戦災にも耐えて今も当時のままの外観なんです(^o^ゞ
  1. 2014/03/04(火) 18:10:39|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重の椿

植物園の温室の中をウロウロしていると一際目立つ八重の椿が飛び込んできました。

この他にもトウツバキの園芸品種が何種類か淡く柔らかな彩りを楽しませてくれましたよ(*^^*)




トウツバキ(菊弁)
DSC_9967.jpg
トウツバキの原種は中国雲南省の限られた地域に自生しているそうです♪
  1. 2014/03/03(月) 23:41:21|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、香りは?

植物園のシリーズが、ちょこちょこっと続きます。

正面の建物に入ると小さな花を沢山付けているのが目に留まりました(^o^)

花の分類の説明を見るとラベンダーの一種『 キレハラベンダー 』でした。

私的にラベンダーといえば初夏のイメージなんですが、屋内とはいえ、

今の時期に花を付ける種類もあるんですね♪



キレハラベンダー
DSC_9794.jpg
さて、香りは?う~ん、よく分かりませんでした( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/03/02(日) 11:48:16|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅がチラホラと・・・

今日から三月ですね。

梅が咲き始めたとの事でしたので富山市内にある植物園に行ってきました♪

まだチラホラでしたが春の訪れが近いなぁと感じました(*^^*)




八重寒紅(ヤエカンコウ)


  1. 2014/03/01(土) 18:47:38|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
