穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山沿いに響いた重低音~♪

いつもの森林公園で野鳥撮影していると意外なモノと遭遇しちゃう時があります。

山沿いなのでカモシカやリス等の動物達は勿論、航空機やコントレールなどなど・・・

この日、森林公園では職員の方がアチコチで草刈りをしていました。

草刈り機の軽い音が響いている中、明らかに違う重低音が何処からか接近してきます!


ぶーーーーーーーーーーん♪

ぶーーーーーーーーーーん♪

ぶーーーーーーーーーーん♪

ぶーーーーーーーーーーん♪


現れたのは四発のプロペラを付けた 『C-130H』 が二機!!

慌てて林から抜け出して撮影したのですが機体番号が認識できる程度の写り・・・(T_T)

次回遭遇時まで、お楽しみはとっておきます (と強がりを言ってみる)



山沿いに響いた重低音~♪ / C-130H
c-130ギフ小牧基地に所属の機体でしたのでカテゴリに 『小牧基地』 を追加しました(*^_^*)


~追 記~

※私の勘違いで間違えた記事内容を掲載してご迷惑おかけしましたm(__)m

①『岐阜基地』(誤) ⇒ 『小牧基地』(正)
②『 C-130 』(誤) ⇒ 『C-130H』(正)


上記2点の誤りを修正させていただきました。


  1. 2014/04/30(水) 13:51:15|
  2. 小牧基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

小さな春を楽しむ♪

沿線の水田の畦道に小さな野草が花を咲かせていました♪

田植えが始まる頃にはバッサリと刈り取られちゃうんですけどね・・・

僅かな期間ですが小さな春を楽しみたいと思います(*^^*)



富山地鉄 14760型 / 小さな春を楽しむ♪



  1. 2014/04/29(火) 16:16:33|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある意味、正解!?

いつも思いますが花の名前って本当に難しいですね。

私的には樹木の花なんか特にその傾向です(^-^;

この時も遠目に綺麗な桜だなぁと思い込んだまま撮影に。

木の後ろにグルリと回ったら・・・

『ユスラウメ』と書かれたプレートが ( ̄▽ ̄;)



ユスラウメ
ユスラウメ『サクラ』を意味する『櫻』という漢字は元来はユスラウメの事を指す漢字だそうです。ある意味、思い込みも正解でしたね(*^^*)

  1. 2014/04/28(月) 07:23:32|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今も、そしてこれからも・・・

富山地鉄立山線の山間部にある横江駅。

ここに大きな大きな桜の木が枝を広げています。

この桜は横江駅(旧の尖山駅)が敷設された時(1931年)に植えられたとの事(詳細は不明です)

今から約83年も昔から、どれくらいの数の列車の往来を見守り続けてきたのでしょうか?






富山地鉄・ダブルデッカーエキスプレス / 今も、そしてこれからも・・・
これからも、ずっとずっと咲き続けていて欲しいですね(*^_^*)

  1. 2014/04/26(土) 22:21:55|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見で月見!?

桜の花が溢れ落ちそうに垂れた並木を歩いていると・・・

東の空の上に薄~らとお月様が浮かんでいましたのでパチリ♪

『花見で月見!?』と少しばかり得した気分でした(*^^*)



花見で月見!?
DSC_2144.jpg


  1. 2014/04/25(金) 13:48:39|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花粉症も何のその!?

花粉飛散が多いと予測された日の出来事。

私は花粉症では無いので全く気にもせず山間部で野鳥撮影です( ̄▽ ̄;)

杉の枝を揺らしながらバサバサと飛び回るオナガちゃん。

肉眼でもハッキリ分かるくらいに杉花粉が飛散していました(*_*)

ここに花粉症の人が居たならば、それは大変な事になる状況です・・・

『鳥インフルエンザ』があるのに『鳥花粉症』とか無いのかなぁ?




尾 長(オナガ)
DSC_1773.jpg


  1. 2014/04/24(木) 11:22:35|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流れる様に過ぎゆく季節に

季節の移り変わりは早いものですね f(^_^;

まだまだ名残惜しいんですが流れる様に過ぎゆく桜の季節・・・

そんな訳で流し撮りですた♪



富山地鉄 10030型 / 流れる様に過ぎゆく季節に
DSC_2610.jpg
まだ桜で引っ張るんかい!ってところですが、もう暫くお付き合い下さい♪



  1. 2014/04/23(水) 13:36:24|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分かち合えた至福の一時

戦いが終わって陽が傾き始めた桜並木

隣り合い映し出された伸びゆく黒い影は

任務をやり遂げた充実感で満ち溢れる

戦友と分かち合えた至福の一時に感謝




分かち合えた至福の一時
シルエット_01

  1. 2014/04/22(火) 21:44:15|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春光の夢一夜

春の妖艶な彩りが水面に映し出された

一夜限りの夢の饗宴が儚く過ぎてゆく



ANA 892 / 春光の夢一夜


  1. 2014/04/21(月) 20:15:52|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜桜橋

昼間とは雰囲気が様変わりした夜の桜橋

川面に映る夜桜情景に暫し時が止まった




富山地鉄・軌道線 7000形 / 夜桜橋
DSC_1895.jpg

  1. 2014/04/20(日) 21:08:27|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜桜狂想曲

大勢の花見客で溢れかえっていた松川辺りの夜桜並木

静寂を保ちつつ現れた翼は一瞬で人々の心を魅了する

赤色に輝く閃光が騒々しい夜の宴に華を添えてくれた




ANA 889 / 夜桜狂想曲



  1. 2014/04/19(土) 06:55:04|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そば処 ほたる

富山きときと空港の近くで以前から気になっている

お蕎麦屋さんがありました。

風の盆で有名な八尾の山畑で自家栽培している材料

を使って蕎麦を出している

『そば処 ほたる』さんです。

普段は撮影に集中?していて(時間がなく)入店した事が

無かったので思いきって足を踏み入れてみましたf(^_^;

この日は季節の食材を盛り込んだ『二色蕎麦』をいただきました♪

『自家製お蕎麦』と少し緑色掛かった

『蕗の薹のお蕎麦』 の二種類のざるそば。

出汁も、それぞれ専用の物がついています。

コシがあってサッパリして美味しかったです(*^^*)



そば処 ほたる
ほたるの蕎麦_01


  1. 2014/04/17(木) 19:38:09|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寂しき夕桜

西の空が茜色へと移り変わる夕暮れ時

街景のシルエットが薄ら浮かび上がる

照らされた夕桜が物寂しげに枝を垂す




寂しき夕桜
DSC_1625.jpg


  1. 2014/04/16(水) 23:32:29|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何ボケ?

お花見行脚の途中で見掛けた真っ赤な花。

梅かな?ん~何だろう?と暫し立ち止まって撮影しました。

よ~く見ると反対側にネームプレートが (^_^;)

な、なんと!これは 『ボケ』 の花でした♪

そんな訳で私的にお約束?のオヤジギャグ的な撮影に・・・



何ボケ?
いわゆる、『ボケボケ』 ってやつですね( ̄▽ ̄;)


  1. 2014/04/15(火) 10:18:06|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

淡く染まるせせらぎ

せせらぎ響く街の外れを流れる小川

細身の桜が被さるように垂れている

淡い斜光が辺りを仄かに包み込んだ



富山地鉄 17480型 / 淡く染まるせせらぎ
DSC_1648.jpg


  1. 2014/04/14(月) 22:26:00|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高揚の春薬師

湖畔の桜並木が見頃を迎えた昼下がり

蒼天に浮かぶ薬師岳を背に舞い上がる

巡り逢えた春の光景に気持ち高まった




ANA 888 / 高揚の春薬師
_DSC1464.jpg


  1. 2014/04/13(日) 12:24:24|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

見惚れた瞬間に・・・

松川沿いの桜も満開に。

穏やかな日差しに透き通った花弁が綺麗でした ♪

そんな桜に見惚れていると・・・

ガタンゴトンと路面電車が走っていきました。

う~ん、春ですねぇ~(*^^*)


富山地鉄 軌道線 8000形 / 見惚れた瞬間に・・・



  1. 2014/04/12(土) 13:26:40|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山城址に春来る!

満開の桜で春色に彩られた富山城址

澄んだ空に夢の翼が駆け抜けてゆく




ANA 883 / 富山城址に春来る!
_DSC9018.jpg


  1. 2014/04/11(金) 18:42:16|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見行脚

桜が満開という事でお花見に行って来ました。

まぁ花見って言うより撮影なんですけどね・・・

桜並木の下を歩いていると本当に気持ちいいですね♪

春を満喫しているって感じがします(*^_^*)



お花見行脚
暫くは桜関連の写真が続きます(^_^;)



  1. 2014/04/10(木) 23:13:03|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影夢者

夕刻の斜光がドリームライナーを輝かせる

滑走路脇の土手に黒い機影が映し出される

光と影は不離一体のまま空へと消えてゆく




ANA 890 / 影夢者



  1. 2014/04/09(水) 18:27:56|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、いつ行こうか?

今年は雪が少なく河原の雪も殆どなくなりました。

雪代の増水も現時点では差ほど気になる程でもないです(珍しい?)

虫のハッチも小型のモノから大型のモノへとシフトし始めた様です♪

しかし渓流解禁から、すでに1ヶ月が経過してますが未だ入渓してません(T-T)




マダラカゲロウの仲間(正確な名称は不明です)
DSC_1018.jpg
早くトラウト達の顔を見たいですね~f(^_^;

  1. 2014/04/08(火) 16:21:49|
  2. FLY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬師尽くし

蒼色のグラデーションが空の隅々までに広がった、ある日の夕刻。

日中のポッカポカな陽気に誘われて土筆達が顔を覗かせています♪

草花が茂り出した畦道を見て『春ですなぁ~』と思わず呟きました (^^)

待ちに待ったサークリングアプローチのナナハチに薬師岳を絡めて♪





ANA 887 / 薬師尽くし




  1. 2014/04/07(月) 23:37:46|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見?雪見?

今日は風も冷たく寒いです!

列島にも春の嵐が吹き抜けたようですね。

せっかくのお花見シーズンを直撃しちゃいました・・・

山間部は季節が逆行状態で雪が降っている有り様で。

膨らみ始めた蕾が寒そうに雪に被われていました(>_<)



花見?雪見?



  1. 2014/04/06(日) 17:19:57|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見納めにならぬ様に・・・

雪化粧の薬師岳を見る事が出来るのも、あと僅か。

以前にも宣言?しましたが今年は薬師岳をメインに狙っています♪

ところで4月から富山-羽田便の運用機材が変わりました。

B6が飛来するのも日によって2~3便に・・・

当たり前だった光景が変化していくのに少し寂しさを感じます(ナナハチ増便は嬉しいですけど)

見納めにならぬ様に、薬師岳&土手に咲く水仙の花を添えてみました(*^_^*)





ANA 888 / 見納めにならぬ様に・・・

今回はエキストラの方が二人?出演されていますがご容赦を。
あれ?お一人は寝そべっていたので写って無かったですわ(^_^;)

  1. 2014/04/05(土) 23:51:43|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魅かれ合う春空

街外れに水色の空が広がる昼下がり

心地良い南風が黄色い花弁を揺らす

引き寄せられる様に右旋回を始める

尾翼のストライプが春空と同調した




AIR DO 120 / 魅かれ合う春空



  1. 2014/04/04(金) 22:31:40|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸福色の使者

あちこちで黄色い菜の花が咲いています。

黄色って私的には 『 幸福色 』 のイメージが・・・

春の訪れを告げる?この色合いに何だか心がホッとします(*^_^*)

もうしばらくは楽しめそうですね♪





菜の花
毎年同じ場所にあると思いきや・・・なかなか見つからないんです(^_^;)


  1. 2014/04/03(木) 23:52:16|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜前線北上・・・の前に

いよいよ桜前線が北上してきたようです。

この日は、ふと通りがかった場所に一本だけ咲いていたのをパチリと(*^_^*)

県内の桜も来週あたりには楽しめるのでしょうね♪



桜前線北上・・・の前に


  1. 2014/04/02(水) 09:14:38|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
