穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沈黙する事の歓び

水田の片隅に寄せ集められた苗

静かに来たるべき刻を待っている

雨に打たれ風に吹かれ待っている

その刻が来ない事のみ祈りながら




沈黙する事の歓び


  1. 2014/05/31(土) 23:38:48|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安らぎの家路

沈みゆく陽が徐々に夕刻の色合いへと空を塗り替えてゆく

線路脇に咲く白花が家路に着く人々の心を和ませてくれた



富山地鉄 10030型 / 安らぎの家路
DSC_4014.jpg


  1. 2014/05/30(金) 19:26:41|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波打つ初夏の午後に

初夏の日射しが汗ばむ位に身体を突き刺した午後

麦畑を往く風が隣り合う金色の穂を静かに揺らす



富山地鉄 17480型 / 波打つ初夏の午後に
_DSC0022.jpg


  1. 2014/05/29(木) 20:31:49|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懸賞にハマる!

久しぶりに通い詰めちゃった?出来事です。

某コンビニチェーン店の懸賞にハマっちゃいましたね~♪

きっかけは、おビールのツマミに購入した商品に 『クマ・シール』 が付いていたのです。

店員の方がご丁寧に台紙を袋に入れてくれたのと、ツマミも私的に好みの傾向だったので・・・

それならば集めてみよう!とセッセとコンビニに通い詰めちゃった次第です(笑)

交換の景品は白と茶がありましたが白は数量限定で既に品切れとか (数店舗あたりましたが・・・)

あ、決してキャラオタとかでは、ありませんので( ̄▽ ̄;)




懸賞にハマる
リラくまクマ・シールの収集にご協力戴いた皆様、ありがとうございましたm(__)m


  1. 2014/05/28(水) 23:07:05|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

狙いを変えて

ここの所、空いた時間は頻繁に釣りに出掛けています♪

メインストリームの中でのシンキングラインとストリーマーでの釣り・・・

所謂、本流でのフライフィッシングなんですけどね。

タックルも渓流で使用するものより重くて大きくなっちゃいます。

ノウハウは全く無い訳ではありませんが、やはり難しいです( ̄▽ ̄;)



狙いを変えて
2014-05-26-07-06-55_photo_01.jpg
夢のお魚(サクラちゃん)が釣れるといいんですが(*^^*)


  1. 2014/05/27(火) 18:15:21|
  2. FLY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青麦揺れる空

傾き出した夕刻の日差しが薬師を照らした

青麦の穂が疎らに吹く風に揺らされている




富山地鉄 10030型 / 青麦揺れる空


  1. 2014/05/26(月) 23:56:01|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小振りでも、お気に入り♪

毎年、撮影している花水木があります。

公園や庭木等でいろんな所で見る機会があり、ふと思った事が。

これって、もしかして小振り?なのかなぁと・・・

他の場所で見た個体は何れも花弁が一回り以上は大きかったので(^_^;)

小振りでもヒネリ?の入った花弁は私的にお気に入りなんですけどね♪


小振りでも、お気に入り♪ / 花水木



  1. 2014/05/25(日) 21:58:01|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キミは何者だ!

撮影を終えて車に乗り込もうとした時の出来事。

愛車の後輪と地面の隙間辺りでスルスルスル~っと動く物体が見えたので

静かに息を潜めて待っていると・・・現れたのは小さなトカゲ?でした。

この分野の動物は私的に殆ど区別が付きません・・・

ちょっと気になったので調べてみると更に難解になっちゃいました。

『カナヘビ』というトカゲに瓜二つの動物がいるとか( ̄▽ ̄;)

Webの写真を見て比べた感じだと『カナヘビ』の様な気もしないでもない。

う~ん、どっちなんでしょうねσ(^_^;)?


キミは何者だ!
_DSC0093.jpg


  1. 2014/05/24(土) 16:47:39|
  2. 動 物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白昼に見た光と影

ロケハン中に離陸したエンジン音が聞こえてきたので

暫し、その場で撮影スタンバイしていました(^o^ゞ

機体が見え始め、向かっている先には燦々と輝く太陽が♪

もしかして重なるのか!?と淡い期待を寄せていましたが・・・

結果はご覧の通りの有り様でした( ̄▽ ̄;)



AIR DO 121 / 白昼に見た光と影
DSC_3597.jpg
対比するような形になりましたが結果オーライです(^-^;

  1. 2014/05/23(金) 20:36:23|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かに今も佇む

待ち人を優しく守ってきた屋根

役目を終えて尚その場に佇む

鳥達の囀りだけが虚しく響いて

時間だけが静かに過ぎてゆく





旧射水線・八ヶ山駅跡地 (八ヶ山バス停跡)
ハッカヤマ

かつてのホームへの階段跡
はっかやま2電車が廃線になりバス路線に代わって、そして今は・・・。
幼いころ射水線に乗って富山市内まで出掛けていた事が懐かしく思い出されます(*^_^*)



  1. 2014/05/22(木) 23:15:43|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの後に狙うのは・・・

シトシト降り続いていた雨が止んだのでカメラ片手にプチお散歩に(*^^*)

雨上がりの後にという事で・・・狙うターゲットは只一つです♪



雨上がりの後に狙うのは・・・ / 花水木
DSC_3811.jpg
この撮影も時間との勝負!奴が落ちてしまう前に決着をつけないといけません( ̄▽ ̄;)


  1. 2014/05/21(水) 20:20:22|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言ってはみたものの・・・②

昨日からの続きになります。

いつもの撮り鉄ポイントでも立山連峰が鮮やかに見えていました♪

構図に色々と迷ったあげくに・・・

最終的には剱岳に引き寄せられちゃったパターンですね( ̄▽ ̄;)

あ、勿論この水田が風の影響が少なかったので←ちと苦しい言い訳ですが(笑)



富山地鉄17480型 / 言ってはみたものの・・・②
_DSC9871_01.jpg



  1. 2014/05/20(火) 19:29:31|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言ってはみたものの・・・①

昨日の記事で『今年はブレずに薬師岳を・・・』みたいな事を書いていましたね( ̄ー ̄)

実際のところ何かにつけて薬師岳を絡めたりしてるなぁ~とは思っています。

しか~し撮影条件の良い時に剱岳を見つけちゃうと・・・

そこはヤッパリ、撮らない訳にはいかないですねぇ~f(^_^;




言ってはみたものの・・・①
_DSC9923.jpgアッハッハッハ・・・笑うしかないです( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/05/19(月) 22:53:02|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑に颯爽と浮かぶ薬師

五月も半ばを過ぎてアチコチで行われていた田植えも殆どが終わりました。

少し前まで寂しげだった水田にも緑の植毛?がビッシリと施されています(笑)

時折、頬を優しく撫でる微風の農道をフラフラ~っと、お散歩タイム♪

テクテクと少し歩いてみると立山連峰が一望できるポイントに到着しました。

新緑の青々しさはヤッパリ気持ちがいいもんですね~(*^_^*)





新緑に颯爽と浮かぶ薬師
_DSC9890.jpg立山連峰を一望できたのですがヤッパリ今年はブレずに『薬師岳』です(^^ゞ


  1. 2014/05/18(日) 23:52:24|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何処まで上げれるのかね~

夜撮りの際のISO感度の数値、これ毎回あれこれ悩んじゃいます。

通常だとISO上限で5000~6400に設定です (動体撮影の時)

色々と試した結果、その辺りが画質的にも自己許容範囲と言う訳でして(^_^;)

それでもSSを上げたかったり被写体を明るくしたりと思う事も多々ありますけどね・・・

勿論、明るいレンズを使えれば、それに越したことはないのですが。

今回はお試しと言うか無謀というかISO 6400に対して約0.3段増感で撮影してみました。

電車が、ちょい甘めプラス流れちゃってるんですが・・・思ってた以上に悪くは無いなぁと♪




富山地鉄・10030型 / 何処まで上げれるのかね~
私的の上限越えでも使い方次第でイケそうな感触を得ました(*^_^*)


  1. 2014/05/17(土) 14:54:39|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日へ繋がる閃光

最終便の灯りが轟音と共に接近してくる

静まり返った闇の中に漂う高ぶる緊張感

赤色閃光が空と地の狭間で妖艶に輝いた



ANA 891 / 明日へ繋がる閃光


  1. 2014/05/16(金) 22:13:41|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立山あーとれいん

『立山町の魅力が伝わる写真』

『立山町の風景と地鉄電車』


の2つを題材にしたフォトコンテストが開催されています♪

幻想的な風景や、ほのぼのとする光景の作品が多数出品されており

何処で見れるかと言いますと・・・

作品を掲示しているのは実際に営業運転している電車の車内!

そんな訳で『立山あーとれいん』でした( ̄▽ ̄;)



富山地鉄・14760型 / 立山あーとれいん
_DSC9798.jpg



『らいじい』のヘッドマークあーとれいん
この、ゆるキャラは雷鳥をモチーフにした登山者のジイサンなんです(*^^*)

  1. 2014/05/15(木) 14:53:16|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御殿場桜

少し前に実家に遊びに行ってきた時の出来事です。

富山市内の桜のシーズンもとっくに終わり、また来年だなぁと思っていたら・・・

実家の庭の片隅に桜の花らしきもの(どう見ても桜?) を発見!!

『これ御殿場桜なんやちゃ~♪』 と両親が教えてくれました。

最近のお二人はガーデニング風(←そんな大それたモノでないので)にハマっているらしく

よくよく話を聞いてみると、凄く丈夫でお手入れ楽チンなんだとか(^_^;)



御殿場桜 (ゴテンバザクラ)

時期外れのまさかの桜の花に驚きましたが、ちょっぴり嬉しかったですね(*^_^*)



  1. 2014/05/14(水) 13:45:50|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静寂の水面

小雨混じりの微風が何処へと消えゆく

静寂の水面に二色の色彩が浮き上がる



富山地鉄・10030型 / 静寂の水面
_DSC9819.jpg


  1. 2014/05/13(火) 13:45:03|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過ぎゆく春昼の歓び

土手に次々と花を開く白き菜花の群生

季節の変わり目を感じた心安らぐ光景



AIR DO 120 / 過ぎゆく春昼の歓び


  1. 2014/05/12(月) 08:40:10|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瞬殺のウイングレット

久しぶりにANAの737が飛来するとの事で夜の富山きときと空港へ。

ウイングレットが本当にカッコいいんですよね~♪

いつもながら、見た瞬間に惹き付けられちゃいました(*^^*)




ANA 892 / 瞬殺のウイングレット
DSC_3557_01.jpg



  1. 2014/05/11(日) 11:38:24|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

翡翠との再会 ②

前回からの続きです。

枝に止まったカワセミ君が飛び立つ瞬間をカメラを構えて待っていると・・・

私を嘲笑うかの様に頭を小刻みに振ってフェイント?を掛けてきました(やはり百戦錬磨!?)

それに幾度も騙されて空振りシャッターのオンパレード状態です(*_*)


ようやく押さえたのがこれです ↓



翡翠との再会 ② その1
DSC_3307.jpg


翡翠との再会 ② その2
kawasemi2.jpg
このままダイブしてくれると思いきや、ヒューンと何処へと飛び去っちゃいました( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/05/09(金) 11:40:42|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翡翠との再会 ①

久しぶりに翡翠(カワセミ)をガッツリと狙ってきました。

う~ん、いわゆる張り込みってやつです。

今回の相手は百戦錬磨の強敵の様でした(^-^;

物音を少しでも立てたりすると姿を消してしまいます・・・

静かに気配を消して暫く待っているとスーッと枝に止まってくれました♪



翡 翠
DSC_3306.jpg
渓流の宝石とも呼ばれる美しいブルーにメロメロです(*^^*)

  1. 2014/05/08(木) 11:55:29|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

隠れクマを探せ! 2

大変、長らくお待たせ致しました(^_^;)

前回から随分と経ちましたが 『 隠れクマを探せ!』 のシリーズを再開です♪

このクマちゃんは、まぁ~至って普通な絵柄といいますか、そのまんまやん!って感じですね(笑)

まだまだ楽しい絵柄が数種類あるので徐々に狙って行きたいと思います(^^ゞ



AIR DO 120 / 隠れクマを探せ! 2
次回はカラフル&スポーティー?なクマちゃんを・・・と予告です←何時になるか分かりませんが (-。-)y-゜゜゜

  1. 2014/05/07(水) 15:20:49|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◯◯との遭遇

早朝に仕事に向かっている時の事でした。

建物の隙間から横目にチラチラと見えるオレンジの物体。

まさか未確認飛行物体か!?

う~ん、気になるので車を止めてみると・・・

なんてこたぁない、単なるお月様でした( ̄▽ ̄;)



◯◯との遭遇
_DSC2382.jpg『未知』でなく『ツキ』との遭遇でした。それにしても不気味な色合いでしたね(>_<)

  1. 2014/05/06(火) 18:37:21|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイテンションとは裏腹に

午後からヒコーキ撮影を楽しんでいた日の出来事。

何本か撮影を終えた頃にワクワクする情報が入ってきました。

機材変更でトリプルセブンがやってくるとの事!

瞬く間にテンションが上がっていきます(^^)/

しかし『降り』の時は弄ばれる様に撃沈くらっちゃいまして・・・

気を取り直して『上がり』に狙いを定めてスタンバイ。

あらあら今度は狙いよりも、ち~とばかし早かったようです( ̄▽ ̄;)




ANA 890 / ハイテンションとは裏腹に

なかなかテンションと結果は同じにはならないですね( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/05/05(月) 12:25:55|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず立ち止まる ♪

仕事を早目に終えた、ある日の出来事。

夕方のラッシュを回避しつつ愛車のジムニーを走らせていました。

郊外の田園地帯に差し掛かった時に目に飛び込んで来たのは・・・

茜色のグラデーションにスッポリと包まれた美しい世界でした♪

思わず立ち止まって撮影しちゃいました(*^^*)




思わず立ち止まる ♪



  1. 2014/05/04(日) 21:59:11|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目白押しが一変

普段は群れというか団体さんで見る事が多い『メジロ』ちゃん

大勢で一斉に飛来して一斉に移動していきます(私的イメージですが)

そんな中にも規律?を守れないというか団体行動が出来ない輩も時折いるんですね・・・

この時も直前まで枝もタワワな『目白押し』状態でしたが一羽が飛び立つとアッと言う間に

殆どのメジロが居なくなり、彼一羽を残すのみに・・・



目白押しが一変キンキマメジロ
もしかして嘴が刺さって外れないのかも( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/05/03(土) 12:40:00|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好調な滑り出しに・・・

今日から5月に入ります。

立山黒部アルペンルート2014年の全線開通から既に2週間が経ちました。

国内は勿論ですが海外からも沢山の観光客が訪れているようです♪

富山駅周辺のホテルとかも曜日によっては予約が取り難いとか・・・

春の行楽シーズン、好調な滑り出しに富山県人としては感謝ですね(*^_^*)



富山地鉄・ダブルデッカーエキスプレス / 好調な滑り出しに・・・
_DSC9683.jpg※GWの期間中、アルペンルートは相当な混雑が予想されますので御注意下さい(^^ゞ


  1. 2014/05/01(木) 06:03:42|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
