穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嗚呼、連隊橋

平成24年の3月に二代目となった『富山大橋』←写真奥の市電が走行している橋

その手前には昭和10年に建設された初代の富山大橋の寂しい最後の姿が・・・

取り壊しが進んで残す所は中央の橋脚部分の四か所のみになっちゃいました。

昭和20年8月2日未明の富山大空襲で爆撃を受けても崩れなかったのですが

老朽化と時代の波?には勝てなかったようですね・・・(私的な感想ですけど)

橋の近くに富山連隊の基地があったため『連隊橋』と呼ばれ愛され続けたその雄姿も

間もなく見れなくなると思うと、ちょっぴり悲しい気分になってきますね(T_T)



嗚呼、連隊橋
_DSC0261.jpg高校時代によく自転車で通った想い出の残る連隊橋。いざ無くなると寂しい限りです・・・


  1. 2014/06/30(月) 23:56:25|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな所にまで!?

道路補修や工事現場で使用されている侵入防止の柵。

私的に定番なのは『お猿君』や『カエル君』のイメージが強いんです(^o^)

先日の仕事後に、とある工事現場付近を通り掛かったら・・・

な、なんと!『北陸新幹線』の絵柄柄の柵がありました♪

しかも御丁寧に『ルートマップ』付きです(笑)

こんな所にまで新幹線効果?が及んできているんですかね ( ̄▽ ̄;)



こんな所にまで!?
工事現場にて
さて、この絵柄の柵は新幹線開業後にも使うんでしょうか(*^^*)

  1. 2014/06/29(日) 23:30:27|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紫陽花の花

梅雨の今の時期にアチコチで頻繁に見掛ける『紫陽花』

多くの花弁が集まって一つの花を創り出している様に見えるんですが・・・

パッと見て、花に見えるのは『額』だと言う事が最近 (カメラを始めてから) 分かりました。

では紫陽花の花は一体、何処にあるんでしょうか・・・

気になりだしたらトコトン調べたくなる性分。私的情報ソース?をフルに駆使して調べてみました(^_-)

どうやら真ん中にある『粒』の様な物体が『紫陽花の花』らしいです♪


紫陽花の花
額紫陽花だと、もっと分かりやすいんですけどね(^_^;)


  1. 2014/06/28(土) 23:42:12|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六月の朝

稜線から神々しい光が空一面を照らし出す

稲葉に滴る朝の雫が瞬く間に金色に輝いた

霞む山々を背に始発列車が駆け抜けていく



富山地鉄 10030型 / 六月の朝
_DSC0203.jpg




  1. 2014/06/27(金) 22:42:18|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

儚く消えゆく前に・・・

早朝の水田で見掛けた一つの朝露。

葉の先でユラユラと揺れて今にも落ちそうな状態です(・・;)

儚く消えゆく前に『パチリ!』でした ♪



儚く消えゆく前に・・・
_DSC4978.jpg
撮影直後に急に吹いた微風に儚く消えちゃいました(*_*)






  1. 2014/06/26(木) 20:30:16|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやべホワイトラーメン

今日は所用で県西部の方に行ってきました。

用事が終わった頃には既にお昼近くになっていました。

朝食は軽めにしていたので、お腹がペコペコです(;´д`)

車を走らせながらキョロキョロしていると・・・

『道の駅おやべ』 の看板を発見!

迷わずランチタイムに突入しちゃいました(笑)

最近流行りの?ご当地モノの 『おやべホワイトラーメン』 を戴く事に♪

見た感じ以上に白豚骨ベースの出汁に肉ミソが凄く合います!

そんな訳でズズズーッと、あっという間に完食でした(*^^*)



おやべホワイトラーメン&富山仕様のコロッケ
12-11-27_photo_01.jpg
富山県産の材料のみ使用、特にラーメンは小矢部市内の食材のみを使用しています(^o^ゞ

  1. 2014/06/25(水) 23:26:46|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煌めく朝の雫

水田を心地好い肌寒さが包む朝

日の出と共に差し込む眩い光が

稲葉に付く無数の雫を煌めかす




煌めく朝の雫
_DSC0155.jpg


  1. 2014/06/24(火) 23:01:33|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錯覚した後に・・・

昨日からの続きになります。

エア・ドゥが離陸して直ぐに次の撮影の準備をしていました。

それにしても、この日は本当に暑かったです!

立っているだけで額から汗がタラタラと(-_-;)

消波ブロックの陰に入ったり川の水に手を突っ込んだり(笑)

そうこうしている内にドリームライナーが降りてきました♪



ANA 885 / 錯覚した後に・・・
_DSC4854.jpg
梅雨の最中とは思えない位に夏っぽい空?でした(*^^*)



  1. 2014/06/23(月) 23:54:22|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錯覚の空

深蒼の神通が緩やかに流れゆく中

雲の切れ目に北へ向かう翼が舞う

夏空を想わす暑き昼下がりの光景




AIR DO 121 / 錯覚の空
_DSC4845.jpg



  1. 2014/06/22(日) 22:58:13|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交 錯

各々が各々の思うがままに

混沌とした空間で交錯する



交 錯
DSC_4458.jpg


  1. 2014/06/21(土) 23:52:56|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◯◯の車窓から

撮影後に移動している時に頻繁に通る踏切。

ここ、結構な確率で止められるんですよね・・・

殆どカメラを取り出してる時に電車は過ぎ去りますが

今回はバッチリと上手くいきました♪

もちろん『 後ろに車が居ない時のみ 』を狙ってます( ̄▽ ̄;)



富山地鉄 17480型 / ◯◯の車窓から
_DSC4879.jpg
えっ?◯◯とは何かって?当然、愛車です(笑)




  1. 2014/06/20(金) 21:38:29|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20年振りに・・・

ひょんな事から20年振りに全日本吹奏楽コンクールに出演する事になりました。

日頃からお付き合いのある、他団体の助っ人なんですけどね(^_^;)

富山県大会まで約一か月少々、お邪魔しない様にキッチリ練習したいとおもいます♪





20年振りに・・・
今日は初練習。課題曲は勿論ですが自由曲は特に性根を入れて練習しなきゃ厳しいです(@_@;)



  1. 2014/06/19(木) 23:59:24|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恍惚の主翼

昨日からの続きになります。

無事に着陸を終えたANAのトリプルセブン。

ゆっくりと方向転換をしてコチラに顔を?向けてくれました ♪

幻想的な灯りに包まれた巨大な翼には惚れ惚れしちゃいます(*^^*)




ANA 889 / 恍惚の主翼
777ボカシ


  1. 2014/06/18(水) 22:45:39|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灰色の夜空に

灰色の雲に辺り一面が覆われた梅雨の夜に

圧倒的に巨大な翼が轟音と共に降りてきた



ANA 889 / 灰色の夜空に
DSC_4602.jpg


  1. 2014/06/17(火) 22:51:57|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二つの弧の耀き

茜色に染まる雲が流れていく

昇りゆく月と降りてきた機体

二つの弧が夕刻の空に耀いた



ANA 889 / 二つの弧の耀き
DSC_4430_01.jpg




  1. 2014/06/16(月) 22:51:45|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の梅雨は?

数日前から全国的に梅雨入りしちゃいましたね(>_<)

梅雨と言えば幼い頃は連日の雨にウンザリの日々だったのですが・・・

近年は雨が殆ど降らなかったり、ゲリラ豪雨が来たり、いきなり真夏日になったりと多種多様です( ̄▽ ̄;)

今年の梅雨はどうなるんでしょうか・・・



今年の梅雨は?
程々に降って程々に晴れてほしいものですね(*^^*)


  1. 2014/06/15(日) 10:33:45|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくよく?考えると・・・

いつもの撮り鉄ポイント付近でウロウロしていた時の出来事。

この辺りの水田は殆どが階段状の段々になっています←山間部に近いので (笑)

草刈りが終わってスッキリした畦道は撮影がしやすくて良いのですが・・・

人の欲?とでも言いますか、綺麗になったらなったで何だか味気ないのです。

そんな訳で刈られる前に畦道にポツンと咲いた野草を絡めてパチリでした(*^_^*)



富山地鉄 10030型 / よくよく?考えると・・・



  1. 2014/06/13(金) 23:59:20|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼け具合は・・・

鮮やかな夕焼けを期待しつつ、フラフラ~っとお散歩に。

しばらく待っていると何処からともなく雲がモコモコと現れて・・・

肝心の焼け具合はというと、小焼け?ってところでしょうか(^_^;)

徐々に変化してゆく空の色合いは見ているだけでも十分に楽しいんですけどね♪



焼け具合は・・・
この後には当然の如くヤケ酒をガッツリと戴きました(T_T)/~~~




  1. 2014/06/12(木) 23:46:33|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深緑の川堤

深緑の彩りに覆われた川堤の朝に

小鳥の囀りと夢の音色が重奏した



ANA 883 / 深緑の川堤
DSC_4140.jpg


  1. 2014/06/11(水) 23:24:07|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路面電車の日

今日6月10日は 『路面電車の日』

平成7年6月10日に 路面電車サミット なるものが開催されて制定されたそうです。

6⇒ろ 10⇒てん とまぁ~なかなかの語呂合わせですね(^_^;)

県内では市内電車(地鉄・軌道線)の他に富山ライトレールや万葉線など多くの路面電車が運行しています。

路面電車王国 と言われるのも、そんな所から来ているんでしょうかね♪

今回は富山地鉄・軌道線の新旧揃い踏み?の、すれ違いシーンを狙ってきました(*^_^*)



富山地鉄・軌道線 7000形 (旧塗装) と 9000形 (セントラム)
この7000形は以前ご紹介したレトロ電車とは別物!現存している唯一の旧塗装なんです(^_-)




  1. 2014/06/10(火) 21:49:14|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤング & オールド

青々しくて未成熟なヤングマン

成熟し耀きを増すオールドマン

同種の始終の中で対照的な形姿

歳月が流れてゆく様を垣間見る




ヤング & オールド
DSC_4261.jpg



  1. 2014/06/09(月) 17:12:48|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お疲れモードな二人

元気一杯に飛び回っていた二羽のスズメちゃん。

木の枝を行ったり来たりしつつ地面に下りて跳ねたりを繰り返して

さすがに、暫くすると 『お疲れモード』 に突入したようでして・・・

会話でもしているんでしょうか、同じ体制のまんまでチュンチュンと囀ってました♪




お疲れモードな二人 / 雀
グッタリするのも当然です!この日は真夏並みの30℃近い気温でしたからね\(◎o◎)/




  1. 2014/06/08(日) 19:13:37|
  2. 野 鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルヘンチックな午後に♪

夏を想わす日差しが降り注いだ汗ばむ空の下で

可憐に咲く白花達が特急電車を優しく包み込む

暑さを忘れさせてくれたメルヘンチックな午後




富山地鉄 14760型 / メルヘンチックな午後に ♪
DSC_4400.jpg




  1. 2014/06/06(金) 23:33:12|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分だけじゃないのだよ!

この日は早朝からの仕事でありました(-_-)zzz

まぁ午後には勤務が終わるので撮影機材を積み込んでの出社です。

いつもの通勤路を走りながら 『今日は何撮ろうかなぁ~♪』・・・なんて独り言も (笑)

早朝と言う事もあり、約20分程で職場に到着して愛車を駐車場に止め歩き出した時の事でした。

ハッ!?っと空を見上げてみたら4発のコントレールが東から西へとゆっくりと通過していきました。

慌ててカメラを取り出しての撮影に・・・

特別な瞬間でも特別な場所でも無かったのですが、何だか嬉しかったですね~♪

こんなに朝早くから仕事をしているのは自分だけじゃないんだなぁ~と思った訳です(*^_^*)



自分だけじゃないのだよ!
ちなみに今朝も同じ飛行機を見ました←実際は曇りで機体は見えず正確には音を聞いたんですが(^_^;)
同じ時間帯にお仕事している方をみると妙な親近感?が湧くのは不思議ですね・・・

  1. 2014/06/05(木) 23:23:47|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦秋に吹く風

麦の穂が実って収穫期を迎えました。

あちこちにある麦畑がキラキラ☆と黄金色に輝いています。

いわゆる 『麦秋』 ですね(*^_^*)

ぼちぼち刈り取られているのですが梅雨入りまで、もう少し楽しませてくれそうです♪


麦秋に吹く風
風に揺らされる麦の穂をイメージしてみました。

↑とは言ったものの撮影時は完全に無風だったので強引に 『ズーム流し』 です(^_^;)

  1. 2014/06/04(水) 23:25:34|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャープなアプローチ!

久しぶりの登場になるヒメヒラタアブ。

過去二回は『危なっかしい奴・・・』とまぁオヤジギャグ的?に紹介したんですけどf(^_^;

今回は何やら様子が違っていました(奴さんの動きがシャープ?に感じました)

グ~ルグ~ルと花の周りを旋回しながらの一発アプローチ!

着地も見事に決まって見事?10点満点です(笑)

う~んやりますなぁ~( ̄▽ ̄;)




シャープなアプローチ! / ヒメヒラタアブ
DSC_4336.jpg


  1. 2014/06/03(火) 17:09:40|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

〇年振りの復活!

『〇年振りに復活!』 と思わせぶりなタイトル。

ん?・・・京阪カラー?ダブルデッカー?何を今更やねん!と思いますよね・・・実は違うんですよ~(^_^;)

復活したのは車両の方じゃなくて 『ダイヤ』 の方です (宝石ではありませんよ~)

この四月のダイヤ改正から立山線の朝の列車に 『特急』 が復活していたのでした(*^_^*)

ちょっと分かり難いのですが行き先表示が 『特急 立山』 となっています♪

私的にダブルデッカーは『特急』 で走っている姿が好きですね・・・エキスプレスですし(笑)



富山地鉄・ダブルデッカーエキスプレス / 〇年振りの復活!
あ、ちなみに立山〇級は大好物です。お、お酒なんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)


  1. 2014/06/02(月) 23:08:05|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄青と淡緑の夕空

水田の隅から放射状に広がった淡緑色の隊列

時折吹く風が水面を不規則に波立たせている

木立の間の空に甲高い音と共に機体が現れた

夕暮れ間近に巡り会えた初夏の穏やかな光景




ANA 890 / 薄青と淡緑の夕空



  1. 2014/06/01(日) 23:35:48|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
