穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014 おわら風の盆 前夜祭 ①

先週末に 『おわら風の盆前夜祭』 に行って来ました。

ここ、諏訪町は昔の街並みが一番?残っているとかで・・・

休日と言うのもあってか、かなりの見物客が訪れていました。


諏訪町①
諏訪町1

通りにある民家の軒先で踊りが始まると言う事で・・・

アッと言う間に沢山の人が集まって来ます←私も含め(て笑)

諏訪町②
諏訪町2

う~ん、石畳といいボンボリといい風情があります。

後ろ姿も、なかなか良い雰囲気が出ていますね~(*^_^*)

諏訪町3
不定期更新状態ですが、暫く続きますm(__)m

  1. 2014/08/30(土) 10:02:51|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の夏を振り返ると・・・

8月も終盤に差し掛かりましたね。今年の夏を振り返ってみたんですが・・・

夏らしい日が少なかった様な?感じがしました。

今年も厳しい猛暑になるのか!?と思ったのは前半のみ。

お盆周辺からは雨だったり気温が上がらなかったりと(*_*)

この写真は、それはそれは暑い日の午後に撮った一枚。

こんな感じで夏が終わるとは、この時は予測出来ませんでしたね(^-^;



ANA 888 / 今年の夏を振り返ると・・・
_DSC5529.jpg


  1. 2014/08/25(月) 22:01:59|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧友との宴

先日、お盆休みも終わる頃に小学校の同窓会に参加してきました。

実家の校区は小中一貫になるので毎回良く見るメンツが集う中で

卒業以来かな?という人にも会えたので本当にビックリでした\(◎o◎)/

皆さん、年を重ねて老け顔?になってはいますが昔の面影は失われておらず(笑)

男性陣に至ってはニックネームで呼び合える事が妙に懐かしかったです(*^_^*)

場所は富山市内にある 『和の酒 和の膳 ばさら 』 にて。

店内は同じような催し(同窓会?)らしき団体が多く、大変な賑わいでした♪


和の酒 和の膳 ばさら
201408同窓会
想い出話は尽きる事無く・・・フラフラで帰宅した時には朝刊が届いていたようです(-_-)zzz

  1. 2014/08/20(水) 09:04:50|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初顔合わせ ♪

北陸新幹線の試験走行に合わせて県内のあちこちでイベントが行われています。

何れかの日に参加したいなぁと勤務シフトを確認してみると全ての日が仕事(*_*)

別の用事で富山駅周辺に居た時に偶然にも出会う事ができました♪





富山駅に進入する北陸新幹線
当然カメラを持参してるはずもなくスマホで撮影するハメに( ̄▽ ̄;)


  1. 2014/08/16(土) 09:30:10|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五年振りに・・・

先日、警察署より出頭要請があり五年振りに、ココにやってきました。

あ、もちろん違反をした訳で無く『免許更新』です(笑)

今月は誕生月で未だ期限に余裕があるのですが珍しく早目に動いてみました。

過去2回程前からは持ち前の強運?で何とか優良ドライバーにしてもらっています♪

お盆近くという事で場内は相当な混雑でしたが小一時間程で更新完了。

ガソリンも値上がり中なので次回更新まで安全運転に努めたいと思います( ̄▽ ̄;)





五年振りに・・・
免許更新

  1. 2014/08/12(火) 16:05:20|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だかタイミングが・・・

最近は何かと忙しくて撮影にも殆ど行けてません(>_<)

おまけに空き時間がある時は空模様がイマイチだったりと・・・

この日は久しぶりに早朝から立山連峰がクッキリと見えていました。

撮影に直行したい所なんですが、お仕事だったんです。

タイミングの悪いのを恨めしく思いつつ仕事に向かいました(ToT)


何だかタイミングが・・・
ここんとこ年に数回?は訪れるタイミングの悪い周期に陥っているようです(-。-)y-゜゜゜

  1. 2014/08/09(土) 11:27:33|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジャー級?の知名度

今年は早い時期からトンボ類を色々と撮影しています。

ん?アレを未だ見てないなぁと思い、あちこちの水田なんかをフラフラ~っと。

見掛ける時はワンサカと飛んでいるのに探し始めると見つからないのです・・・

私的に赤トンボやオニヤンマと並んで知名度だけはメジャー級?なんですけどね(^_^;)



シオカラトンボ
幼い頃はシオカラトンボと言えば雄ばかり狙って捕まえていた様な記憶が・・・。
雌がムギワラトンボと言われる黄色い個体と知ったのは、ここ最近なんです( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/08/06(水) 23:09:00|
  2. 昆 虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋 とん八

先日、高校時代の後輩N君と残念な方?のプチ打ち上げを開催してきました。

富山県吹奏楽コンクールにはN君が所属している団体に助っ人で出場していたのです。

その際に北陸大会に出れなかったら打ち上げを開催しようと残念な約束していました(^_^;)

場所の選定に少々難儀しましたが立山町内にある 『居酒屋とん八』 に決定。

一品料理やお刺身をツマミに麦炭酸ジュースを浴びるように飲んできました(*^_^*)

このお店、夜は居酒屋なんですが昼間はトンカツのお店としても有名なんですよ♪

締めの一品には、やはりトンカツ系のお店なので『カツ重』を美味しくいただいてきました。

凄くジューシーで身も心もご満悦(泥酔気味?)でお店を後にしました(^^)/




居酒屋 とん八
かつじゅう_01あっ!ゲンを担ぐのならばコンクール前に行くべきだったのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


  1. 2014/08/04(月) 09:08:53|
  2. 富山風土記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛回りの見えた空

盛夏を象徴する黄色の大輪が花開いた

花弁を掠めて右回りに降りてゆく機体

流れる汗が心地好く感じた光輝の瞬間




ANA 885 / 飛回りの見えた空



  1. 2014/08/01(金) 21:47:28|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
