穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢劇場の締め括りは・・・

夢の様な撮影を締め括ってくれたのは

こりゃまた『夢ジェット』でした(笑)

当然ながら最後も立山連峰と御一緒にパチリと♪



ANA 887 / 夢劇場の締め括りは・・・
P1180115zz.jpg
う~ん、全くもって素晴らしい日ですた\(^o^)/

  1. 2015/01/30(金) 17:03:28|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

男達の夢

夢を見続けた男達が遂にその瞬間を目の当たりにした

込み上げてくる感動と震えが止まらない程の興奮の渦

永遠に男達の心の奥に刻まれた唯一夢二の美しき航景



ANA 888 / 男達の夢



  1. 2015/01/29(木) 12:02:19|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナナハチを探せ!

さて 『夢劇場』をガッツリと堪能中 (前回の記事より) の私でしたが

立山連峰が広がる美しい光景を全体的に残したいと咄嗟に思って・・・

同時撮影は殆ど行った事がありませんが今回チャレンジしてみました (^_^;)

この写真の何処かにドリームライナーが隠されて?いますので探してみて下さい♪


※拡大表示されても殆ど解像しておりませんので御容赦下さい (  ̄▽ ̄)




ANA 885 / ナナハチを探せ!



  1. 2015/01/28(水) 12:12:58|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢劇場の始まり~♪

素晴らしい日は突然にやって来ました。

朝は立山連峰がスッキリ見えていなかったので仕事後の撮影は正直迷っていました。

しかし昼間に仕事が終わった時点で、私のテンションは一気に沸騰状態?に。

その理由は・・・

①朝は見えていなかった立山連峰が抜群に見えている!!

②午後一の到着便が使用機変更で・・・もしかするとナナハチが来るかも!?

少し遅れて仕事を終えたタムさんを拉致して、夢劇場のポイントへと直行しました。

いやぁ~久しぶりに、ばっちりとシビレましたわ~(*^_^*)


ANA 885 / 夢劇場の始まり~♪
やっと納得できるドリームライナーと剱岳の絡みを押さえる事が出来ました(^^ゞ



  1. 2015/01/27(火) 10:47:14|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Comfortable Blue Sky ♪

千切れ雲が悠々と流れていく蒼天の夕刻

瞬く間に機械的な響きが頭上を過ぎていく

肌を刺す冷たい空気が妙に心地良かった



ANA 887 / Comfortable Blue Sky ♪



  1. 2015/01/25(日) 11:38:03|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湾曲の空に集る

放射状に広がる群雲を引き連れて

希望一杯の笑顔が湾曲の空に集る



ANA 885 / 湾曲の空に集る
_1130197zz.jpg


  1. 2015/01/24(土) 12:47:15|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

確信と歓びに満ち溢れた午後

緩やかな弧を描きながら伸びゆく雲の先へと

眩しい程の煌めきを放った機体が降りて行く

戸惑いが消え確信と歓びに満ち溢れた午後



AIR DO 120 / 確信と歓びに満ち溢れた午後
新機材のO-MD EM-10に手応え?を感じた瞬間でした(*^_^*)


  1. 2015/01/22(木) 12:25:29|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新たなるマウントとの出会い

手持ちに予備機材?が無いのも心許なく幾度となくカメラ店を物色していました。

そんな怪しい?行動の中で 『ビビビビッ!』 ときたカメラがありました。

それはオリンパスのOM-Dシリーズ。

小型で携帯性にも優れ、EVFファインダーもあり、チルト液晶。

当初、所有レンズも生かせるニコン1シリーズも考えていました。

しかしホールド感と可動背面液晶でOM-Dシリーズに、ほぼ気持ちは固まりつつありました。

  『 う~んニコンとオリンパスの2マウントになるなぁ・・・ 』

  『 画質や感度はAPS-C並みなのかなぁ・・・ 』

マイクロフォーサーズは使った事がなく様々な不安要素があって2週間程悩みました(たった2週間じゃ短すぎ?)

最終的には諸先輩方とカメラ店の方に背中を押される形で新機材の導入となりました♪


オリンパスOM-D EM-10 (マイクロフォーサーズマウント)
DSC_0148_01.jpg当面はニコン&オリンパスで 『共に歩き続けていく』 かと思います(*^^*)

アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました m(__)m
  1. 2015/01/20(火) 10:08:08|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛機との別れ

カメラを始めて暫くしてからニコンから発売されたD300s

D300からのマイナーチェンジだったのですが当時としては圧倒的な連写速度に堅牢なボディ剛性。

何よりメカニカルなシャッター音に私の心は瞬く間に虜になってしまい買い増してしまいました。

出てくる絵は同時期に所有していたD90と殆ど一緒でしたが撮影後の達成感や充実感は全くの別物。

しかし近年では数年前に導入したフルサイズのD600に主役の座を奪われつつ出動回数も激減に・・・。

そんな状況下で撮影機材の更新をしようと以前から考えていて散々悩んだ末に私の元から旅立つ事になりました。



ニコンD300s + MB-D10 (ニコンFマウント)
『 見極めろ、その進化を。 』 ・・・素晴らしいカメラでした。今まで本当にありがとう (-_-)/~~~

  1. 2015/01/19(月) 14:58:05|
  2. 日 記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧型になりましたが・・・

先日、ニコンが新型のサンヨン(300mmF4の単焦点)を遂に発表しました。

 ・ PFレンズ採用で重さが従来より545g減。
 ・ 最大径は1mm、そして気になる長さも75mm短縮。
 ・ ナノクリスタルコートにVR(手ぶれ補正)付き。

何やら欲しい機能満載の魅力的な感じになっちゃいました\(◎o◎)/

それに煽られた訳では無かったのですが、久しぶりに旧サンヨン持参で富山きときと空港へ。

快晴と雪レフにも助けられ?キレキレのピッカピカに♪

『う~ん、まだまだ現役ですわいなぁ~』 と改めて思いなおした瞬間でした(*^_^*)


ANA 883 / 旧型になりましたが・・・
これがラストショットになるとは撮影時には夢にも思っていなかったのです・・・( ̄▽ ̄;)

  1. 2015/01/17(土) 09:53:32|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

共に歩き続けてゆく

一歩一歩しっかりと踏みしめて

互いの手と手を取り合いながら

長い道程を共に歩き続けてゆく



共に歩き続けてゆく
ロープウェイ中間駅にて

  1. 2015/01/16(金) 13:30:38|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

振り返りざまの美六

前回からの続きです。

異次元の異様な空間を垣間見た直後、振り返るとそこには・・・

寒空を優しく照らし出す夕日と美しき機体のシルエットが!

思わず 『ほぁ~っ』 っと溜息が出ちゃいました(*^_^*)




ANA 887 / 振り返りざまの美六
この瞬間は何度見ても美しいですね♪




  1. 2015/01/14(水) 10:35:02|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異次元からの誘い

と~っても天気が良い夕方の出来事です。

ファインダー越しに見た世界は『 異 様 』な感じでした・・・

夕方なのに何故か東の空から光りが差し込んでいます(笑)




ANA 887 / 異次元からの誘い
_DSC8113_01.jpg
何で?なのでしょうかね~(  ̄▽ ̄)

続く
  1. 2015/01/13(火) 05:11:49|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

降りしきる雪の中で・・・


断続的に雪の日が続いていますね(>_<)

こんな悪天候の時にとは思ったんですが・・・

私的に冬の風物詩?になりつつある降りしきる雪の中での撮影。

チャンス到来とばかり近場のポイントへと出撃してきました(^^ゞ




富山地鉄・10030型 / 降りしきる雪の中で・・・
_DSC8358.jpg
さすがに影後は激サムで、おビールちゃんと言う訳にもいかず・・・
作戦変更でジャパン(日本酒とも言います)でポカポカに(#^.^#)

  1. 2015/01/10(土) 20:20:07|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光と影の饗宴

待ちに待った、お正月休みがようやく昨日5日にやって来ました。

天候は晴れ・・・と言う事で富山きときと空港へ出撃。

気持ちの良い空に釣られた?飛行機ファンの方々も数名お見かけしました♪

2015年初撮りとしては幸先の良いスタートが切れたような感じがしました(*^_^*)


ANA 886 / 光と影の饗宴


  1. 2015/01/06(火) 10:54:04|
  2. 富山きときと空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謹賀新年 2015

明けましておめでとうございます!

今年も美しく感動的な瞬間を求めて様々な撮影にチャレンジしてみたいと思います。

気張らずに楽しくブログを続けていきますので本年も宜しくお願い致します♪




雪化粧の槍ヶ岳
2015元旦用


  1. 2015/01/01(木) 00:28:40|
  2. 風 景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
