穏やかな日々を求めて

日常の穏やかで美しい瞬間を写真に残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高山本線

富山市街から南に延びている高山本線。

その名の通り富山市~高山~下呂を経て岐阜市まで走っています。


県内では神通川沿いに田園地帯や山間部を抜けていくのでロケーションは抜群です♪

全列車が気動車を使用しているので架線がなく田舎の鉄道?って感じがします (*^_^*)


高速バスとの競合、乗降客の減少、新幹線開業後の経営分離等が問題視されていますが

古くから歴史のある路線をずっと存続して欲しいですね。



JR西日本 / キハ120形

私は越中八尾のおわら風の盆の時くらいしか乗車した事がありませんが・・・(>_<)

関連記事
  1. 2013/05/21(火) 11:16:26|
  2. 電 車
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<航 宴 | ホーム | 幸せブルー>>

コメント

元立吹さん、おはようございます。

冬場の空気が澄んだ晴れの日に立山眺望するには最高の場所ですね(^-^)
厳寒の真冬には数回しか行った事がありません(雪道が酷かったので)

田植え後の水田地帯に新緑と今の時期も季節を感じる事が出来ました♪
高山線や特急ひだ、どうなるのでしょうね?三セク化など何れかの形で存続してくれるのを願うばかりです。
  1. 2013/05/22(水) 06:34:34 |
  2. URL |
  3. タケ #WO.8kER.
  4. [ 編集 ]

あの場所は山がきれいに見える冬によく行きますが、今の季節もいいですね。
特急ひだは新幹線開通したらなくなりますか?
  1. 2013/05/22(水) 03:13:56 |
  2. URL |
  3. 元立吹 #-
  4. [ 編集 ]

annkichiさん、こんばんは。

いい感じに単車の気道車が写りこんでくれました!

県内には高山線の他にも氷見線や城端線と非電化路線があります。
どちらも高山線に負けじと抜群の田舎ロケーションです♪

そうなんです、鉄撮りの際に電柱や架線の処理が一番厄介でして・・・
9月1日~3日の風の盆あたりに出張を入れて是非お越し下さい(*^_^*)
  1. 2013/05/22(水) 01:06:05 |
  2. URL |
  3. タケ #WO.8kER.
  4. [ 編集 ]

香月りらさん、こんばんは。

気に入って頂き、ありがとうございます(*^_^*)

ミニチュアワールドな風景に単車の可愛い気道車が
バッチリなタイミングで収まってくれました。

りらさんが言われる様にパズルの最後の1ピースが
ハマって完成した感じです!

可愛い世界で一晩、ごゆっくりお過ごし下さいね♪
  1. 2013/05/22(水) 00:55:45 |
  2. URL |
  3. タケ #WO.8kER.
  4. [ 編集 ]

タケさん
こんばんは。

水田に写る気動車。
この角度から撮るなら絶対に非電化路線ですね。
だんだん少なくなってきたけど写真を取る際、電柱や架線ほど邪魔な物は無いですからね。

一度こんな風景 見に行ってみたい!
  1. 2013/05/21(火) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. annkichi #-
  4. [ 編集 ]

タケさん

最初に素直に言わせて頂きますね
今日のお写真大好きです
俯瞰でのご撮影かと思われます
まるで絵本の一頁のごとく感じます
列車・ビル・車・水田
タケさんがパズルのように埋めていったような気さえします
可愛い 可愛い 世界
この世界に一晩 住まわせて頂きますね

水田に反映する列車
撮影地にある緑の前暈け
勿論 見逃していませんよ
  1. 2013/05/21(火) 19:48:29 |
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ncop8753.blog.fc2.com/tb.php/215-b98cae5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/22 08:46)

岐阜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/05/22(水) 08:46:45 |
  2. ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/22 09:13)

富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/05/22(水) 09:13:57 |
  2. ケノーベル エージェント
